子ども向けじゃない? ポルシェ917/30のジュニアカー
自動車エンスー界において毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」では、中核イベントである「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」や「ラグナセカ・モータースポーツ・リユニオン」にくわえて、欧米を代表する複数のオークションハウスが、カルフォルニア州モントレー半島の各地でクラシックカー/コレクターズカーの大規模オークションを開催しています。そんななか、RMサザビーズ北米本社が8月15日~17日にモントレー市内で開いた「Monterey 2024」オークションでは、1/1サイズ、つまりはホンモノのクルマたちにくわえて、元来は子どもたちのために製作された「ジュニアカー」たちも出品されていました。
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写真をひと目見ただけでは、本物と判別できないほどリアルな出来ばえ
欧米から中東に至るまで、近年の国際オークションでしばしば出品される「チルドレンズ・カー」ないしは「ジュニアカー」は、小さな子ども向けの「キッズカー」よりは、少しだけ対象年齢が高めのものを指している。
これらのモデルのなかでもハイエンドのものは、モデルとなる「ホンモノ」のクルマの再現度や作り込みの精巧さなど、子ども用のおもちゃの領域をはるかに凌駕し、コレクターズアイテム、ないしはアート作品のレベルに達したものがあるようだ。
そして、これらのジュニアカーだけを蒐集するコレクターが欧米には数多く存在するばかりか、専門のミュージアムもいくつか設立されていることは、これまでAMWでもしばしばお話ししてきたとおりである。
このほど「Monterey 2024」オークションに出品された「917/30ジュニアカート」も、そんな大人のコレクター向けの本格的ジュニアカーのひとつといえよう。
そのモデルとなったポルシェ「917/30」は、2基のターボチャージャーから5.4Lの水平対向12気筒エンジンにパワーチャージ。半世紀前にして、1000ps以上のパワーを発揮した強力無比なパワートレインを最大の武器として、1973年の北米「Can-Am(カナディアン・アメリカン・チャレンジカップ)」選手権を席巻した伝説のマシン。
アメリカ市場でのPRを目指すポルシェ本社の支援を受けた「SUNOCO」チームに所属し、ドライビングを担当したマーク・ドノヒューは、このシーズン全8戦でポールポジションを獲得。アメリカンV8を搭載したライバルたちに対して、つねに平均1.6秒のアドバンテージを築いたという。
さらに決勝でもシーズン6勝を挙げた彼は、Can-Am選手権タイトルを獲得したものの、そのあまりの強さから選手権そのものを震撼させ、結果としてアメリカンV8に回帰を促すべく、ルールブックの書き換えを促すことになったといわれる。
ポルシェ917/30は、まさしく伝説の主人公ともいうべき「レン・シュポルト」だったのだ。
18カ月に及ぶプロジェクトの成果
ところで今回のオークション出品車は、2/3スケールで忠実に再現した素晴らしいオマージュである「917/30ジュニアカート」のシャシーナンバー「02」、つまり2台目に製作された個体とされている。
企画スタートから18カ月に及ぶプロジェクトの成果であり、アルミ製スペースフレームシャーシとCADで設計されたボディは、本物のレーシングカーを彷彿とさせる。
また、アンディ・ダフィンが「スノコ」のカラーリングを再現するために施したペイントワークも、ポルシェ917/30そのものであるかのように錯覚させるリアルなもの。ポルシェにはさほど明るくない筆者などは、写真をひと目見ただけでは本物の917/30と見まごうばかりの出来ばえに映る。
最高出力13psを発生する400ccの川崎重工製エンジンに、後退ギアとデフロックも備えたCVT変速機を搭載。また、ダブルウィッシュボーン式フロント独立サスペンション、作動式リアクーリングファン、デュアル油圧ドラムブレーキなども装備。大人および少年ドライバーにフィットするスライドシート、ホーン、パドックで牽引する際に使われるトゥバーを装着できる設備も備えているとのことである。
この917/30ジュニアカートについて、RMサザビーズ社は5万ドル~6万ドル(邦貨換算約740万円~888万円)という、このつくり込みをみれば順当とも思われるエスティメート(推定落札価格)を設定。
そしてモントレー市内のコンベンションセンターを舞台に行われた競売では、エスティメートの想定に収まる5万4000ドル。すなわち現在のレートで日本円に換算すれば、約805万円で競売人の掌中のハンマーが鳴らされることになったのである。
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