現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す

ここから本文です
FIA、F1レーシングガイドライン改訂で“フェルスタッペン戦法”封印へ。シーズン中の承認目指す
写真を全て見る(1枚)

 FIAは、F1アメリカGPでレッドブルのマックス・フェルスタッペンがマクラーレンのランド・ノリスに対して行なったディフェンス戦法を受け、メキシコで行なわれたF1ドライバーとの話し合いを経て、物議を醸すレーシングガイドラインの文言を修正する予定だという。

 最終的に1-2フィニッシュを飾ったフェラーリの後ろで、フェルスタッペンとノリスはアメリカGPで激しい3位表彰台争いを展開した。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
フェルスタッペン、ノリスの”邪推”に反論「ただ激しくレースしただけ」余計なレースガイドラインにも辟易
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
マクラーレン、ペナルティ再審請求却下に不満こぼしながらも「今後、建設的な異議の申し立て方をFIAと模索していく」
motorsport.com 日本版
日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される
日産とジャガー、フォーミュラEの予算制限違反が発覚。悪質性は認められず、テスト一部禁止と罰金科される
motorsport.com 日本版
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
WRCの新ポイントシステム、早くも来季変更へ? FIAが”簡素化”に向けて選択肢を検討中
motorsport.com 日本版
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
ノリス、アメリカでのペナルティ裁定には未だ納得いかず「攻撃的だったのはフェルスタッペンの方だ。あれを避けるのは難しい」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
ハミルトン、メキシコでも新型パッケージを使用。旧型に戻すラッセルと比較
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ペナルティの再審請求を実施! 物議醸したアメリカGPでのノリス5秒ペナルティに異議申し立て
マクラーレン、ペナルティの再審請求を実施! 物議醸したアメリカGPでのノリス5秒ペナルティに異議申し立て
motorsport.com 日本版
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
2026年のレギュレーション変更で、F1マシンの”扱い”が楽になる? ベンチュリ効果の重要度が減る予定
motorsport.com 日本版
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
レッドブル、アロンソ獲得の可能性あった? ホーナー代表、4月に話し合いも3度目のすれ違いに「彼はもっと勝つべきだった」
motorsport.com 日本版
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
motorsport.com 日本版
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
マクラーレン、ノリスのペナルティに不満も異議申し立てはしない?「スチュワードとは解釈が正反対だけどさ……」
motorsport.com 日本版
ローソン、角田の赤旗でQ3進出を逃し”残念”「でも、ユウキという速いチームメイトがいるのは良いこと。とても役に立ってる」|F1メキシコシティGP予選
ローソン、角田の赤旗でQ3進出を逃し”残念”「でも、ユウキという速いチームメイトがいるのは良いこと。とても役に立ってる」|F1メキシコシティGP予選
motorsport.com 日本版
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
路面に近付きすぎると“ヤケド”するぜ……メルセデス不調の原因はアップデートではなく車高設定か「アップデートは期待通り」
motorsport.com 日本版
ラッセル最速! 角田裕毅は0.7秒遅れも3番手と滑り出し好調。フェルスタッペンにPUトラブル?|F1メキシコシティGP FP1
ラッセル最速! 角田裕毅は0.7秒遅れも3番手と滑り出し好調。フェルスタッペンにPUトラブル?|F1メキシコシティGP FP1
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
マクラーレン、チームオーダーはしないと宣言「将来のチャンスを破壊してしまう戦術だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • wat********
    コースが狭いならいざ知らず、ある程度広いコーナーでは ストレートエンドの手前のアウト側から、インへステアし 向きを変え始めるが
    やはり エイペックではなく、ストレートエンドで ノーズが出ている者が優先の方が(今回 ノリスが優先になる)
    押し出しは 減るだろう
    しかし問題は 道にここから先のラインが、エイペックス(頂点)なら 判断しやすいが
    どこからコーナーかは 微妙になる
    ストレートと呼ばれるが ゆるーく曲がりながらのストレートがあり、どこからがコーナーなのかのさじ加減が 人によるからだ
  • uyt********
    フェルスタッペンは日頃から相手にスペースを残すことは一切しないもんな。この走り方をマグヌッセンがすれば炎上間違いないのにね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村