2013年9月9日、トヨタブランドの頂点に君臨するクラウンマジェスタ(以下マジェスタ)が4年半ぶりにフルモデルチェンジを果たした。マジェスタといえばトヨタの悩みの種のひとつ。“笛吹けど踊らず”で、販売面では苦戦が続いてきたモデルだ。その6代目に、トヨタはどんな手を加えたのか?(本稿は「ベストカー」2013年10月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
今は亡き威風堂々とした英傑! 6代目マジェスタの充実フルモデルチェンジの「革新」を振り返る【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】威風堂々……でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!? 6代目フルモデルチェンジの革新を振り返る(16枚)
■威風堂々! でも今度のマジェスタはそれだけじゃない!
ロイヤルと同じタイプの王冠グリルを採用するが、縦桟にすることで威厳に溢れている
クラウンロイヤル、アスリートが先々代のゼロクラウンで劇的な変化を遂げて若返りを果たしたのに対し、マジェスタはクラウンであってクラウンではない、もっと高級なんだ、というトヨタの使命感、意地が足枷になっていた感は否めない。
しかし新型マジェスタは、クラウンシリーズであることを素直に認め、その魅力を昇華させている画期的モデル。
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■エクステリアデザイン
シャープなイメージでまとめられたリア。リアコンビはロイヤル系を踏襲しているがホイールベースの延長によりフォルムは伸びやか
クラウンロイヤルで好評な王冠グリルを採用しながらマジェスタ伝統の縦桟グリルにアレンジすることで、ロイヤルよりも威厳や風格に満ちたデザインに仕上げられている。バンパー下、ロッカー部にクローム加飾を施すことでシャープさもアピール。
ロイヤルと同じように見えるヘッドライトもマジェスタ専用のLED4灯タイプで、特別感を好演出。
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■ボディサイズ
標準装着される225/50R17(7.5J)
オプションの225/45R18(8J)で2万1000円
全長4970×全幅1800×全高1460mmのボディサイズは、旧型よりも若干ダウンサイジングされている。ロイヤルに比べて全幅、全高は同じながら、75mmホイールベースが延長されていて、そのぶんがまるまるロイヤルとの全長の差になっている。
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■パワートレーン
292ps/36.1kgmの3.5L、V6に200ps/28.0kgmのモーターを組み合わせ、システム出力は343psをマーク。JC08モード燃費は18.2km/L
新型マジェスタは旧型が4.6L、V8を搭載していたのに対し、ハイブリッド専用車となる。GS450hと同じ292ps/36.1kgmの3.5L、V6に200ps/28.0kgmのモーターを組み合わせ、システム出力は343psをマーク。クラウンハイブリッドのロイヤル、アスリートの2.5L、直4+モーターと差別化され、より上級であることをアピール。JC08モード燃費は18.2km/Lと、ライバルである日産シーマの16.6km/Lを軽~く凌駕。
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■インテリア
シックで高級感に溢れるインテリア。Fバージョンは本革シートが標準。フラクセンとブラックの2種類をラインアップ
標準はファブリックとなりカラーはフラクセンのみ。ホイールベースの延長ぶんがそのままリアスペースに充てられているので広さも申し分なし
随所にあしらわれる木目調加飾が美しい
エクステリア以上にロイヤル系に大きく差をつける“華やかさ”と“おもてなし”に溢れた高級感が与えられている。
素材にもこだわり、欅の流麗な年輪と玉杢の風合いを生かした木目調加飾で室内を美しく演出。後席のドアトリムから水平方向に連続性を持たせるように前席シートバックにも木目調加飾を設定することで広がり感を強調しているのも特徴だ。
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■パッケージング
ハイブリッドバッテリーなどの配置にこだわった結果、広いラゲッジを実現。9.5インチのゴルフバッグなら4個収納可能となっている
トランク下にはミニバン的なラゲッジボックスも用意されている。スポーツバッグなどを収納することができる隠れた優れモノ
ホイールベースの延長ぶんの75mmをそのまま後席スペースに充てている“余裕”が魅力。
いっぽう、ラゲッジはハイブリッドバッテリーをトランク前方、サブバッテリーを床下に配置したことで9.5インチのゴルフバッグを4個収納可能で、トランク下にはミニバン的なラゲッジボックスまで備えている。
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■安全&安心装備
後側方の車両をレーダーで検知してドライバーに注意を喚起するブラインドスポットモニター、空気圧警報システム、プリクラッシュセーフティシステム(自動ブレーキを備えている)、駐車場などでの発進時に進行方向に障害物を発見した時は出力制御すると同時に自動ブレーキをかけるインテリジェントクリアランスソナー、衝突時に歩行者の衝撃を軽減するポップアップフードなどを標準またはオプション設定。
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■グレード&価格
マジェスタ「らしく」ない赤系のボディカラーも用意。「らしく」はないが、これも似合っている
標準と本革シート、プリクラッシュセーフティシステムなどが標準となる装備充実グレードのFバージョンの2タイプ。価格は標準が610万円、Fバージョンが670万円。単純比較はできないが、旧型に比べ上級のFバージョンは120万円!も安くなっている。
月販目標は500台と控えめながら、新型マジェスタはかなり売れそう!
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■テリー伊藤氏プロデュースの特別仕様車「ピンククラウン」 お値段はちょっとお高い570万円&600万円!
テリーさんコーディネイトのピンクサプライズがぎっしり!
人間ギャップや意外性というものに弱い、というか魅力的に映る。ピンククラウンはまさにそんな人間の心理を絶妙にくすぐる。昨年のクラウンロイヤル、アスリートの発表会で公開された「ピンククラウン」が特別仕様車として正式発表。ハイブリッドのアスリートG“ReBORN PINK”と4WDのアスリートG i‒Four “ReBORN PINK”の2タイプが設定される。
ピンクのボディカラーは新開発の“モモタロウ”という名称で、インテリアはテリー伊藤氏が手がけ、ブラックとホワイトがコントラストを織りなす。“ピンクサプライズ”をキーワードに、左の写真のように、メーター指針、パワースイッチ(ハイブリッド)エンジンスタートスイッチ(ガソリン車)、ステアリングオーナメント王冠マーク、カーナビのオープニング画面の王冠マーク、ドアアームレスト、インパネサイド、スマートキー、フロアマット(販売店オプション)など随所にピンクがあしらわれている。
価格はアスリートG“ReBORN PINK”が600万円、アスリートG i‒Four“ReBORN PINK”が570万円で、9月1日から9月30日までの1カ月間、期間限定で受注。生産開始は今年(2013年)12月の予定。
ホワイトとブラックのコントラストが絶妙で、随所にピンクのステッチや差し色があしらわれている
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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現行クラウン見ると悲しくなってくる