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日産自動車も開発に参加! ニスモのノウハウを注いだデモカー「R35GT-R CRS」の本気度とは

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日産自動車も開発に参加! ニスモのノウハウを注いだデモカー「R35GT-R CRS」の本気度とは

レースマシンのノウハウも注入! 車格と性能に見合う専用パーツ

 第2世代GT-R全車の「CRS」を提案してきたNISMOは、2017年からいよいよ「R35」にもそのコンセプトを注入開始。すでに新車特別保証が切れた初期型(MY08)~中期型(MY11)をターゲットとしたパーツをリリースした。

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 メニューはエアロ/エンジン/サスペンションの3つ。ノーマルの時点でスーパーカーレベルの性能を有しているR35だけに、開発にも相応のノウハウを投入する。

(初出:GT-R Magazine 150号)

R35GT-R開発チームとタッグを組み完成させたエアロパーツ

 新開発のオリジナルエアロに関しては、スーパーGTに参戦するGT500クラスマシンやGT3マシンの開発を手掛ける同社のチーフエアロダイナミシストである山本義隆氏と、日産自動車のR35デザインチームのコラボで設計された。CFDでの解析シミュレーションを経てデザインされたエアロは、サーキット走行での性能確認も実施。最高速度が270km/hを超える富士スピードウェイで、ダウンフォースの確認や走行時の歪みなども解析された本格派だ。

RB26で人気の「S1」エンジンの名をR35のVR38にも継承

 エンジンはRB26DETT同様、「S1」と名付けられたVR38用のエンジンメニューを確立。こちらは距離を重ねた際のオーバーホールも想定したメニューだ。エンジン本体を分解リフレッシュした上で、アクチュエーターが変更されているMY11純正タービンやGT3マシン用に開発したカムシャフト、専用ECM/TCMが組み込まれる。スペックこそ公表されていないものの、最高出力はMY17の基準車並み(570ps)、最大トルクはGT-R NISMO並み(652N・m)を目指して開発されているという。

サスペンションは市街地も快適な仕様と本格サーキット仕様と2種用意

 サスペンションは用途に応じて2タイプを設定。ひとつは劇的に乗り心地が改善されているMY17のエッセンスを取り入れた「MY17バージョンアップサスペンションキット」で、こちらはMY17純正のバネ/ダンパー/減衰力コントロールモジュールを流用し、これにNISMOオリジナルのフロントアッパーリンクセットと前後スタビライザーを加えたキットとなる。

 初期~中期モデルと比べ、街乗りでの快適性が劇的に良くなると同時に、プロドライバーによるサーキットでの性能確認もクリア。第2世代Rと同じように、CRSのコンセプトもしっかりと投影されている。

 もう一つのサスペンションとして設定したのが、より本格的にサーキット走行を楽しむユーザーに向けた「NISSAN GT-R(R35)用スポーツサスペンションキット」である。GT3マシン用に開発され、GT-R NISMO N Attack Packageにも採用された『オーリンズ』製の4wayタイプダンパーがベースで、タイムアタックなどサーキットでの走りを重視するハイエンドユーザー向けのキットとなる。NISMOでは引き続きR35用のパーツ開発を進行中であり、今後の動向から目が離せない。

(この記事は2019年11月30日発売のGT-R Magazine 150号付録小冊子「NISMO CRS 10年の奇跡」に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様などは取材当時のものです)

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みんなのコメント

3件
  • ようするに初期型もまだまだいけるってことですね。
    今いくらだっけ?
  • ニスモの場合チューンと言うより初期状態に戻す、35なら後期仕様に近い物にする程度に係わらずかなりの高額が当たり前のブランド価格になっているのが残念な所

    しかし、後期MY18も特別保証が切れる年なので、後期も開発視野に入れても良いのではと思います

    又どの年代モデルでもサーキットではDCT油温対策必須なので、ニスモならどんなDCTクーラーを出すのかと思ってます
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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