現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 水平対向とAWD! スバルのメカが圧倒的低予算で揃う大穴モデル「インプレッサスポーツ」のグレード選びとは?

ここから本文です

水平対向とAWD! スバルのメカが圧倒的低予算で揃う大穴モデル「インプレッサスポーツ」のグレード選びとは?

掲載 更新 44
水平対向とAWD! スバルのメカが圧倒的低予算で揃う大穴モデル「インプレッサスポーツ」のグレード選びとは?

スバル車の魅力、ボクサーエンジンとは?
スバルの熱狂的なファンのことを「スバリスト」と呼びますが、彼らがスバル車独自の魅力として挙げることが多いのが「ボクサーエンジン」です。

別の呼び名は「水平対向エンジン」。ピストンが向き合ってレイアウトされていることが特徴です。スバルの現行モデルに搭載されている水平対向エンジンはすべて4気筒ですが、向かい合っているピストンの往復運動が、まるでボクシングの試合でパンチを打ち合っているように見えることから、ボクサーエンジンという愛称が生まれました。

スバル インプレッサスポーツ グレード選びが悩ましいがカジュアルに乗るなら1.6i-S

そんなボクサーエンジンを搭載しているモデルで、もっとも手頃な価格で用意されているのが「インプレッサ スポーツ」です。ちなみにスポーツカーという意味ではなく、5ドアハッチバックのボディを“スポーツ”と呼んでいます。

>>スバル インプレッサ スポーツのカタロググレードをチェックする
>>スバル インプレッサ スポーツハイブリッドのカタロググレードをチェックする

パワーユニットは3種類あるがハイブリッドでも燃費の差は小さめ
ボクサーエンジンは1.6Lと2.0Lの2種類が設定されています。さらに2.0Lエンジンには「e-BOXER」と名付けられたマイルドハイブリッド仕様も設定。つまり3種類のパワーユニットがインプレッサスポーツにはラインナップされているわけです。

スバルといえばAWDと呼ばれる四輪駆動の印象が強いところですが、インプレッサスポーツには前輪駆動も設定されています。ただしe-BOXERはAWDだけの設定です。

このクラスでは燃費性能も気になるところですが、もっとも好燃費なのは2.0Lのe-BOXER仕様で、WLTCモードでは15.2km/Lとなっています。それに続くのが1.6L・FF車の14.1km/Lですが、2.0L・FF車でも14.0km/Lとほとんど差がないので、燃費を気にして小排気量エンジンを選ぶ必要はないといえそうです。

グレード構成
●1.6Lエンジン車・・・200万2000円~246万4000円
・1.6i-L アイサイト(FF/AWD)
・1.6i-S アイサイト(FF/AWD)

●2.0Lエンジン車・・・224万4000円~295万9000円
・2.0i-L アイサイト(FF)
・STI SPORT(FF/AWD)
…サスペンションを引き締め、インテリアをゴージャスに仕上げたモデル

●2.0Lマイルドハイブリッド車(e-BOXER)・・・256万3000円~281万6000円
・2.0e-L アイサイト(AWD)
・アドバンス(AWD)

※先進安全装備・先進運転支援システムである「アイサイト」は全グレードに標準装備されています。

>>スバル インプレッサ スポーツのカタロググレードをチェックする
>>スバル インプレッサ スポーツハイブリッドのカタロググレードをチェックする

フォレスターやレヴォーグに比べ圧倒的な低予算で手が届く
このように小排気量グレードを選べば必ず安くなっているというわけではなく、燃費性能重視でe-BOXERを選択しても割高に感じないのはインプレッサスポーツのグレード展開の特徴といえます。もっとも、“ハイブリッド”という言葉に期待するほど燃費が優れているわけではなく、あくまでもマイルドハイブリッドの域を出ません。

予算や性能で考えると、インプレッサスポーツのどのグレードを選べばいいのか決め手が少ないともいえますが、スバルのラインナップ全体でみると、フォレスターレヴォーグなどに比べて圧倒的に低予算で手が届くのは魅力です。

さらに言えば、クルマの基本となるプラットフォームは基本的にスバルの全モデルが共通です。インプレッサスポーツでも上位モデルと同様の、ボクサーエンジンを積んだスバルらしい低重心が生み出す、シュアなハンドリングを味わうことができます。

スバルのボクサーエンジンがどんな走りを実現しているのか、最初に経験するためのエントリーモデルとしてインプレッサスポーツは存在しているともいえます。その意味では、予算が許すのであれば、ボクサーエンジンと並んでスバルのコアテクノロジーであるAWD車を選べば、スバルの走りを体感できることでしょう。

>>スバル インプレッサ スポーツのカタロググレードをチェックする
>>スバル インプレッサ スポーツハイブリッドのカタロググレードをチェックする

>>スバル インプレッサスポーツの中古車相場をグラフで見てみる
>>スバル インプレッサスポーツの中古車相場をグラフで見てみる

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

国交省、地方版図柄入りナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州のデザイン発表 2025年5月頃交付開始
国交省、地方版図柄入りナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州のデザイン発表 2025年5月頃交付開始
日刊自動車新聞
電気自動車「フォルクスワーゲン ID.4」は市民権を得られるのか?
電気自動車「フォルクスワーゲン ID.4」は市民権を得られるのか?
AutoBild Japan
人気沸騰のフロンクスを「都会の夜釣り」をテーマにカスタマイズ。これはアクティブ派の良き参考になる!
人気沸騰のフロンクスを「都会の夜釣り」をテーマにカスタマイズ。これはアクティブ派の良き参考になる!
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

44件
  • 比較して買う車ではなく、指名買いする車だよ。
    水平対向のスムーズさと、ACT-4の圧倒的な4WD性能に価値を感じれば買いだが、カローラ、プリウス、マツダ3等ライバルも総じて出来が良い。
  • GTインプレッサA型乗ってるけど
    価格は変わらず、アイサイトOPだったものが標準装備になっているのでお買い得だと思うよ・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.2295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.6277.3万円

中古車を検索
インプレッサ スポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.2295.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.6277.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中