『サーキットの狼』にも登場した謎のリジェ「JS2」とは
2025年2月6日、ボナムズ・オークション社がパリ「レトロモビル」に付随して開催した大規模オークション「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」では、フランス以外ではなかなか見る機会のないスーパースポーツ「リジェ(Liger) JS2」が出品されていました。正直にいえば、筆者自身もあまり予備知識は多いとはいえないリジェ JS2について、AMWをご覧の皆さんと一緒にひも解いていきます。
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今や知る人ぞ知る? リジェJS2ってどんなクルマ?
今日リジェといえば、F1グランプリのフランス代表として参戦した20年間(1976年~1996年)の興亡が記憶に新しい。しかしそれ以前には、ラグビー選手からスポーツカーメーカーに転身したギィ・リジェが設立した小規模コンストラクターとして、「JS2」に代表されるロードゴーイングスポーツカーを製造していた。
「JS」とはフランスのレーシングドライバーで、ギィ・リジェの盟友だったジョー・シュレッサーのイニシャル。1968年のフランスGPにホンダの空冷F1マシン「RA302」で出走したものの、そのレースで発生した悲劇的な事故によって逝去した人物である。
彼はエンジニアのミッシェル・テツとともに、新たにレーシングカーのコンストラクターとして名乗りを上げようとしていたリジェの創設メンバーとして参画することが決まっており、残されたリジェとテツ技師は、亡き友シュレッサーのイニシャルを自社初のスポーツカーに掲げることにしたのだ。
その第1作として1969年に登場した「JS1」は、鋼板の間にポリウレタンフォームを挟みこんだバックボーンフレームに、イタリアのピエトロ・フルアが架装したFRPボディを組み合わせて「FIA-GT」カテゴリーのホモロゲートを目指した、ミッドシップの軽量クーペ。「コスワース FVA」直列4気筒DOHCと独フォード「ケルン」V6 OHVエンジンの搭載を想定していたものの、製作は3台のみに終わった。
マセラティのエンジンを搭載!
しかし、直後にシトロエンとのエンジン供給契約を取りつけたリジェは、新たなマシンを開発。その結果として誕生したのが、1971年のパリ・サロンにて同社初の市販モデルとして公開されたJS2だった。JS1のホイールベースを50mm伸ばしたシャシーに、マセラティが開発したシトロエン「SM」用の4カムシャフトV型6気筒2.7Lエンジンを搭載し、JS1と似たFRP製ボディを載せた、正真正銘のスーパースポーツである。
ただ、当時のFIAグループ4・GTクラスのホモロゲートを獲得するには、最低500台を製造する必要があったことから、リジェでは積極的なセールスを展開したものの、残念ながら商業的成功には至らず。そののち、エンジンを3Lに拡大するなどの改良も施されたが、1975年の生産終了時までにラインオフしたのは、わずか250台程度に過ぎなかった。
しかし、ロードカーとしては成功作とはなり得なかったリジェ JS2ながら、1970~1980年代の少年ジャンプ『サーキットの狼』にも登場したというレーシングモデルは素晴らしい戦果を挙げ、のちのリジェF1進出への布石の役割を果たすことになる。
エンジンを、マセラティV6から「コスワースDFV」にコンバートしたJS2を仕立てたリジェは、1975年のル・マン24時間レースに出場。もともと市販GTをベースとする改造マシンながら、この年のル・マンで1位と3位を獲得した純然たるレーシングプロトタイプ「ガルフ ミラージュGR8」に割って入るポジション。まさに値千金ともいうべき、総合2位入賞を果たしたのだ。
売り手も買い手もWin-Win? な1400万円オーバーで落札!
今回ボナムズ「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS 2025」オークションに出品されたリジェ JS2は、1972年に製作されたシャシーナンバー「24767203」。印象的なイエローで仕立てられ、これまでのレストア歴の有無はカタログには記されていないながらも、内外装のコンディションは上々のようだ。
この希少なフレンチスポーツカーについて、新車時代から前世紀末までのヒストリーは残されていないものの、1999年から2015年までムッシュ・ラザロなる人物によってフランス国内で保有されていたとのことである。
現時点でも、古い形式のフランス国内登録ナンバープレートを保持しているほか、2012年時点の「コントロール・テクニーク(Contrôle Technique:車検証)」や、2015年に現在のオーナーが購入した際のインボイス。および一時抹消されたフランスの「カルト・グリーズ(登録履歴書)」が付属している。ただし、今回のオークション出品者である現オーナーは、自身の名前でナンバー登録したことはないとのことだった。
彼はボナムズ社の営業担当者と相談のうえ、6万ユーロ~9万ユーロ(邦貨換算約960万円~1440万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。さらにこの出品については、比較的安価なクルマ、あるいは相場価格の確定していないクルマでは定石となる「Offered Without Reserve(最低落札価格なし)」で行うことを決定した。
過去10年を遡ってもせいぜい数台程度しか出てこないリジェ
この「リザーヴなし」という出品スタイルは、金額を問わず確実に落札されることから会場の雰囲気が盛り上がり、結果としてビッド(入札)が進むこともある。しかしそのいっぽうで、たとえビッドが出品者の希望に達するまで伸びなくても、落札されてしまうという落とし穴も不可避的についてくる。
それでも2025年2月6日に行われた競売では、リスクを冒したことがみごとに功を奏し、終わってみればエスティメート上限に迫る8万9700ユーロ、日本円に換算すれば約1435万円という、出品サイドにとっては満足であろうプライスで、競売人のハンマーが落とされることになったのである。
リジェ JS2はヨーロッパのクラシックカーマーケットでも超レアな存在で、国際オークションに出品された事例を10年前まで遡って探してみても、せいぜい数台程度。だから、今回のオークションは出品者にとって、あるいは落札者にとっても嬉しい結果となったに違いあるまい。
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