この記事をまとめると
■ホンダにはかつて「N-BOXスラッシュ」というモデルが存在していた
【試乗】視界がよくて安全! 静かさマシマシ! 走りの切れ味も向上! 王者ホンダN-BOXの進化がヤバすぎる
■オーディオに特化したカスタムが施されており、当時の軽自動車としては高額だった
■ホンダ特有の「ノリ」で商品化されたクルマであった
N-BOXスラッシュとはなんだったのか
2023年11月に、スズキ・スペーシアがフルモデルチェンジを行ったが、ラインアップされるのは標準ボディとエアロパーツを装着するカスタムだけだ。SUV風のギアは用意されず、商用車として届け出されるベースは、フルモデルチェンジを受けずに従来型を継続生産する。
SUV風のスペーシアギアが用意されない理由は、メーカーによると「開発や生産上の都合」だという。廃止するのではなく、2024年に入って新型を投入するようだ。スイフトスポーツも同様で、まずはベース車となるスイフトを発売したあと、少し時間を置いて投入されると思われる。
それならかつて存在したN-BOXスラッシュはどうなのか。
N-BOXスラッシュとは、2014年12月に発売された初代N-BOXの派生車種だ。全高は2WDが1670mmだから、ベース車の初代N-BOXに比べて110mm低い。後席側のドアは、N-BOXはスライド式だが、N-BOXスラッシュではスイング式になる。
そうなると機能はN-WGNに近いが、N-BOXスラッシュは外観が個性的だ。N-BOXと同様にサイドウインドウの下端が高く、天井は低いからウインドウの面積が狭い。しかも、サイドウインドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げたから、ボディ後端のピラー(柱)は太い。後席側のドアノブは目立たないように配置され、背の高いクーペ風に仕上げた。
したがってN-BOXに比べて実用性は低い。天井が下がって車内は狭まり、スライドドアも装着されない。フロントピラーが立っていて天井が低いため、ドライバーからは信号機が見えにくく後方視界も悪い。要は「デザインありき」の商品だった。
この手のクルマがもう1度蘇ってほしい!
商品化の経緯もユニークだ。デザイナーが遊びで描いたスケッチが「これは面白い」という話になって具体化された。車内には乗員を包むような雰囲気があり、「ふたりで楽しむオーディオルーム」というコンセプトも与えられた。
そのために、サウンドマッピングシステムも用意され、8個のスピーカーや360Wのパワーアンプを採用した。吸音ウレタンや制振シートで音響効果を高めたデッドニングキットも用意され、通常の走りでも静粛性が向上して、ドアの開閉音まで重厚になった。
このように、N-BOXスラッシュは軽自動車のスペシャルティカーだから価格も高かった。Xターボパッケージは176万円で、オプションを加えると200万円を超えた。2014年当時では、かなり価格の高い軽自動車であった。
そして、クルマは高額商品で、派生車種でも膨大な開発費用を要する。それなのにN-BOXスラッシュは、計画的な開発ではなく、思いつきやノリで商品化された。常識では考えられないクルマ作りだが、それを可能にするのがホンダの企業風土でもある。
思いつきやノリは、いわばシャレだから、長く続けるとヤボになる。だから2017年に登場した2代目N-BOXに、スラッシュは設定されなかった。2020年まで初代ベースのN-BOXスラッシュを作り続けた。そして3代目の新型にもN-BOXスラッシュはない。
それにしても、最近はN-BOXスラッシュのようなホンダ車が登場していない。2015年に発売され、2022年3月に終了したS660が最後だ。
ホンダのホームページの「カーラインアップ」を見ると、寂しいというか、ちょっと心配になる。
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みんなのコメント
正直まだこんな馬鹿な車を出す元気があるんだと
オッサン世代なので嬉しかった事を思い出します。
思わずカタログを貰ってマジで考えました。
また馬鹿らしい車を手頃な価格とサイズで出してくれたら嬉しいなぁ。