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スバルの旧車顔「軽バン」がスゴい! 超レトロな「丸目ライト&縦長グリル」がカッコ良すぎ! まるでクラシックカーな「ディアスクラシック」とは

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スバルの旧車顔「軽バン」がスゴい! 超レトロな「丸目ライト&縦長グリル」がカッコ良すぎ! まるでクラシックカーな「ディアスクラシック」とは

■かつて「レトロ風サンバー」が存在していた! どんなモデル?

 スバルがかつて販売していた軽自動車「ディアスワゴン」は、広い車内空間ときびきびとした走りで人気のモデルでした。
 
 同車は1999年にデビューし、2009年まで販売されたのですが、このディアスワゴンや、その先代である「サンバーディアス」に、クラシカルな「レトロ風のモデル」があったことをご存じでしょうか。

【画像】「えっ…!」これがレトロな斬新「スバルのバン」です! 画像を見る

「サンバー」は、1961年に誕生したトラックおよびバンです。乗り心地が非常に良いと評価され、一躍人気モデルへと成長しました。

 1966年に2代目、1973年に3代目と次々に新しいモデルが登場し、7代目からはダイハツ「ハイゼット」のOEM車となっています。

 そして現在は8代目が販売され、バン(2022年登場)とトラック(2014年登場)をラインナップします。

 サンバーに「ディアス」の名前が付けられたのは、5代目がデビューした1990年。両側スライドドアの軽ワゴン「サンバートライ」のハイグレードモデルとして「ディアス」が設定されました。

 クラシカルな見た目のディアスは1993年に、「ディアスクラシック」の車名で登場。丸目ライトに縦長グリル、大型フロントバンパーを装備し、1950年代のボンネットバスをイメージしたレトロなデザインが特徴です。

 もともとはテーマパーク用に作成された限定モデルでしたが、市販化を望む声が多く寄せられたこともあり、1993年に正式に販売モデルにラインナップされました。

 ディアスクラシックはかわいらしい見た目が話題となりヒットを記録したほか、ディアスクラシックのコンセプトを踏まえたスバル「ヴィヴィオ ビストロ」も人気になり、クラシカルなデザインのクルマのブームが巻き起こりました。

 サンバーは1999年に6代目へとモデルチェンジ。6代目でもディアスシリーズはラインナップされ、ここで初代のディアスワゴンが誕生します。このディアスワゴンにも、「ディアスワゴン クラシック」という、先代で人気だったクラシックモデルが用意されました。

 ディアスワゴン クラシックは、先代のディアスクラシックと同様の丸目ライトを装備していますが、フロントのグリルは横に大きくなり、大型のクラシカルなフロントバンパーも廃止。1950年代のボンネットバスをほうふつさせる見た目の先代と比べると、「レトロ風味」はやや薄めの仕上がりでした。

 2000年には特別仕様車が登場しましたが、レトロ風ブームが終わっていたこともあり、ディアスワゴン クラシックは思った以上の支持が得られず、残念ながら2002年に姿を消しました。

 その後のディアスワゴンにもクラシックモデルは登場していません。

 一方で、根強いファンが多くいるクルマでもあり、ディアスクラシックやディアスワゴン クラシックに乗り続けているユーザーは少なくありません。中古で出回っている数も少ないため、なかなか手に入らないレア車となっています。

※ ※ ※

 サンバーから派生する形で誕生したディアスクラシックは、クラシカルなボンネットバスをイメージしたレトロ風デザインで人気だったクルマです。

 見た目だけでなく、高い居住性も人気を得た要因となっており、キャンプブームの現在に登場すれば、かなりの人気を集めるかもしれません。

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みんなのコメント

11件
  • mun********
    スバル・サンバーTV型は、現在の規格より長い荷室長やバックドアダンパーが隠れる為、荷室に影響しないなど、荷物を運ぶのに特化した造りで、特に3×6板と言われる3尺(約31cm)×6尺(182cm)の板を平積みではなく、立て積みが余裕で出来る事から、建築資材の運搬には重宝されました。(荷室長は最大約2m)
  • ppzww
    0年代の「顔だけレトロ車」の最たるものはインプレッサ・カサブランカだろう。
    とって付けたような異形の珍車だったが今なら欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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