以前に当Webモーターマガジンでは、武田 隆 氏による「プジョー今昔ストーリー」という連載を行っていた。今回、ニューモデル「408」の登場を機に、その特別編として、408に乗りながら400シリーズの歴史をふり返ってみたい。(タイトル写真は、右上が402、左下が408)
今までになかった新しい車種「408」
以前の「プジョー今昔ストーリー」では、400シリーズを振りかえることはなかった。それは、当時のプジョー車には400シリーズがラインナップされていなかったから。そこで今回の「408」登場を機に、400シリーズの歴史をあらためてふり返ってみたい。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
408は、プジョーのラインナップに今までなかった新しい車種だ。407に続く400シリーズの新型ということにはなるのだが、407が消えてから10年以上たっている。5ドア ファストバックという車型は今までにないもので、プジョーにとって新境地だ。
このボディスタイルをステランティス グループは、セダンとステーションワゴンとSUVの融合と謳っている。リアゲート付きのファストバックボディであるうえに、地上高を高めるなどしてSUV的に仕立てている。この成り立ちは同門シトロエンのC5Xと同じだが、ボディはまったく異なる。
ステランティスによれば、C5Xと似た車型になったのは偶然で、むしろ408は308の派生モデルという側面があるようだ。プラットフォームは同じEMP2のver.3だし、内装はほぼ同じ。端的にいえば、308の上級車種といえる。ただスタイリングは308とは異なり、ファストバックであるだけでなく、全体の面構成がシャープで精悍な印象だ。
走っても、やはり308を上級化したような印象があり、プジョー ブランドらしく少しスポーティな仕立てを感じる。ハイブリッドは重厚で静かな印象だが、ガソリンモデルでは活気ある3気筒1.2Lエンジンのおかげで楽しく走れそうだ。走りの点ではよりコンパクトな308が優ると思うが、全長4.7mの車体でも軽快さが味わえる。多少地上高が高くても純SUVとは違い、車高の低いセダンのような走りのフィールである。
時代とともに変化してきた「400」シリーズ
プジョーの新種408は、時代が生んだモデルといえる。過去の400シリーズをふりかえると、やはり時代とともに変化してきた。400シリーズは、プジョーにおけるミドルクラス セダンの系譜である。最初の「401」は、1934年に登場。301と601の間の車種としてラインナップされ、3ケタの数字による車名の車種構成は今と同じだった(今では4ケタ車名も加わったが)。
401はわずかに流線型の傾向があり、リアエンドも少し傾いていたが、次の1935年登場の「402」で本格的な流線型ボディとなった。1930年代後半は水滴型の流線型デザインが世界的に大流行した時期で、402はその最右翼的存在だった。
402は「ファストバック」といえるくらいルーフ後半が傾斜して、いわゆる6ライトウインドーも採用し、一見408の先達のようだ。けれどもあくまでセダンであってリアゲートはなく、純粋にスタイリングの理由でリアが傾斜していたにすぎなかった。408のようにワゴン的な多用途性を持つものではなかった。
第二次世界大戦後、1955年に登場した「403」は典型的なセダンボディだった。リアのトランクが独立した形状の3ボックスセダンというのは戦後に出現した新しいスタイルで、403は一見地味でもしっかり時流に乗ったスタイリングといえた。戦後の400シリーズは、世界の大半のファミリーカーと同様に、この3ボックスセダンを踏襲していくことになる。そして、それにワゴン仕様を設定するのが定番になった。
3ボックスセダンを維持し続けたプジョー
次いで1960年登場の「404」は、シャープになったがオーソドックスなセダンボディは維持。404はピニンファリーナによるシンプルなデザインで、この時代の典型的デザインといえた。
続く「405」は、しばらく間をおいて1987年に登場。これもピニンファリーナのデザインで、凛とした3ボックスセダン ボディは美しく見えた。ちなみに同時期、ひとつ下の305もセダンであり、さらに下の205はハッチバックだったが、205の前の204は3ボックスセダンだった。
フランスは多用途性のあるリアゲート付きボディ形状をユーザーが早くから好んだ国で、シトロエンとルノーは最上位車種までハッチバックボディを採用していたのに対し、プジョーはそれとは一線を画し、フランス車でありながらも国際標準的な3ボックスセダンを堅持していた。
次の世代で、下位の306は2ボックス ハッチバックがメインになったが、400シリーズでは「406」も、さらにその後継の「407」もセダンだった。ただし407はノーズがフェラーリのようにシャープになり、全体に流線型形状を強めていた。これは当時のプジョー全体の傾向で、純粋にデザイン的な理由だったと思うが、今にして思えばセダン カテゴリーの危機的状況を反映していたのかもしれない。このころから世界的にSUVやミニバンなどの影響で、セダンの不人気が目立ち始めていた。
408の登場は、ちょっとした歴史的な出来事だった
407のあと、1クラス上の「508」が407の後継役を担ったが、2018年登場の2代目508は一見セダンのようでありながら実はリアゲート式を採用し、しかもファストバック風にリアウインドーが寝ていた。それでも508はリアにノッチがあり、セダン的に見せていた。それが今回の「408」は、もはや完全に3ボックスセダンではなくなってしまった。508ではワゴンのSWも設定されたが、408ではそれもなくなり、ひとつのボディで兼ねるようになった。
セダンの衰退は世界的な傾向で、たとえば日本のセダンでは保守本流のクラウンも、現行車種で最初に出たのはファストバックのクロスオーバー的モデルで、まさに408と同じ。奇しくもクラウンは戦後にプジョー403と同じ1955年にデビューし、3ボックスセダンの本流をともに歩んでいたが、再び歩調を合わせたのだろうか。もっとも、クラウンはセダンも登場するようだが。
リアゲート付きボディが好まれるフランスで、プジョーだけは「正統派」の3ボックスセダン スタイルを守っていたが、ついに408でそれが変わった。これは、ちょっとした歴史的な出来事といえるだろう。(文:武田 隆/写真:ステランティス ジャパン、ほか)
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次は508を使うしかないのか。