■中央道の「悪名高い」渋滞箇所
中央道の首都圏区間では、あちこちで深刻な渋滞問題があります。渋滞解消のため、各地で対策工事が進められています。
そのなかで、中央道の上り線(都心方面)の渋滞ポイントである「三鷹バス停」付近でも、拡幅工事が進行中です。一体どうなるのでしょうか。
中央道の三鷹バス停といえば、八王子ICと並んで「大渋滞ポイント」に肩を並べる存在です。
もともと、調布IC~深大寺バス停~三鷹バス停で延々と渋滞していました。渋滞する原因は道路の緩やかな「ダウン・アップ」です。
クルマが緩やかな上り坂にさしかかると、ドライバーは上っていることに気づかず、「知らぬ間に少しずつスピードが落ちていく」状況になります。そして後ろからどんどん交通が詰まっていき、渋滞を引き起こすわけです。この道路構造を「サグ」といいます。
さて、この調布・三鷹サグ渋滞へ対応するため、2015年12月に調布から先の約3kmを「3車線拡幅」しました。
ところが今度は、その先の2車線に減るところが新たな渋滞ポイントになったのです。それが三鷹バス停付近で、やっぱりこちらも3車線拡幅する方針が決定しました。2020年のことです。
今回の拡幅は、工事を最小限に抑えるため、料金所の周辺は盛土部の車線配置変更で付加車線のスペースを捻出し、高架部分では構造物を少し北側へ拡幅する程度となっています。
さて、事業化から4年が経過し、現在の進捗はどうなっているのでしょうか。
2024年11月22日に開催された「中央道渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」の第12回会議によると、概略設計が2022年9月に完了し、ついに2024年7月に工事発注(と橋梁詳細設計)にこぎ着けたとしています。
ではあとは完成へまっしぐらかというと、丁度この付近で、2つの工事が行われています。中央道のリニューアル工事と、外環道の「中央JCT(仮)」設置工事です。
外環道は三鷹で中央道と接続し、JCT併設で「東八道路IC(仮)」も設置予定。複雑怪奇なランプが建設される計画で、現地では大深度地下から地上へ出るためのランプシールドトンネルの掘削工事も進行中です。
このため、三鷹バス停付近の拡幅工事も「隣接事業と施工調整中」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
狹く3車線してますよ