現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これが新型スープラの本気か!! 731万円で387馬力!! GRスープラRZの咆哮

ここから本文です

これが新型スープラの本気か!! 731万円で387馬力!! GRスープラRZの咆哮

掲載 更新 84
これが新型スープラの本気か!! 731万円で387馬力!! GRスープラRZの咆哮

 2020年4月28日、一部改良を果たしたスープラ。その際設定された特別仕様車 RZ“Horizon blue edition”の試乗の様子をお届けする。

 一部改良といってもスープラの改良がちょっとやそっとで済むはずがない。3.0Lエンジンの出力は285kW(340馬力→387馬力)にまで引き上げられた。合わせてシャシーも強化、またサスペンションも再チューニングされ、コーナリング中の安定性が高められたという。

ハイラックス ランクルなどトヨタ車怒涛の改良 特別仕様車ラッシュ!!! ほか各メーカー新車情報 13選

“熟成”が大幅に進められた新型スープラRZ(A91型)に、自動車評論家の清水草一氏が試乗した。

【画像ギャラリー】すべてが進化!!! トヨタ GRスープラRZをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年8月のものです
文:清水 草一/写真:ベストカー編集部/撮影:平野 学
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号

■猛烈な熟成度!!! スープラ様、トヨタ様に感謝!!!!

 スープラRZの2Lターボエンジンが、340馬力から387馬力にパワーアップ! それに併せて車体側も強化された!

 実は私、スープラRZは、1年半前、サーキットでプロトタイプに試乗したのみ。以来乗っておりません。だからこそ、1年半の進化と変化がビンビンに感じられた!

フロントにブレースを入れた効果はバツグンでシャープなステアリングは感動もの。シャシーも落ち着きを増し、大パワーを受け止める

 スープラは猛烈に熟成され、完成されていたのだ。1年半前はオーバーステアが怖くて怖くて、「これは2代目MR2の再来か!?」くらい思ったけど、今は別物。すばらしいFRスポーツカーだぜ! ルックスは好みじゃないけど!

 今回は公道試乗だったので、限界域のことはわかんないけど、怖いクルマって、気配でわかるっしょ。そういう気配は微塵もなかった!

清水氏の愛車、1989年式328GTSとともに

 実際乗ると、なにはともあれBMW製直6ターボエンジンのフィーリングがスバラシイ。これぞシルキー6! パワーアップよりも回転の突き抜け感アップが超ステキ!

 近年、本家のBMWでは下位モデルからシルキー6がすっかり消えておりますが、久しぶりの駆け抜けるヨロコビ炸裂! うおお~、BMWの6発ってこんなによかったっけ~!?

A91の新型B58エンジンは高回転域で大パワーが出せ、最大トルク発生域が増えた。おかげで0~100km/h加速は4.3秒から4.1秒に短縮

 それでいて、387馬力というのは、公道でもギリギリ真価を味わえるレベルにある。これが500馬力を超えるとさすがにヤバくなり、600、700になるとほぼ無意味に。

 個人的には、570馬力のフェラーリ458イタリアまでは、「ヒエ~速すぎる~!」とシビれつつ根性で味わい尽くしたけど、700馬力級になった今のフェラーリはもうムリ。これ以上高い山に登っても無意味だと感じ、ネオクラシックなフェラーリ328GTSに回帰しました。

RZホライゾンブルーエディションは100台の限定販売

ベースのRZは731万3000円なので10万円アップ

 31年前のフェラーリは、たったの270馬力。「たったの」とは言うものの、公道では充分以上のパワーだし、これくらいなら骨の髄まで味わえて、フニャフニャの骨抜きになるくらい気持ちイイ。

 この頃のフェラーリは、操縦性なんてどうでもよくて、カッコよくてエンジンが官能的ならすべて善し。

インパネのデザインに変更はないが、ステアリングホイールやドアトリムにブルーステッチが入る

 今乗ると、着座位置の猛烈な低さや室内の狭さなどもあって、想像を絶するウルトラ非日常!

 しかし、この30年で世の中はなにもかもが進歩して、安全要件も騒音規制も厳しくなった。さすがにもう30年前みたいな牧歌的なことは言ってられない。その枠の中で非日常の刺激を用意せねばならない。

表皮にアルカンターラとブラックの本革を組み合わせた専用シートにもブルーステッチが入る

 そのひとつが、ステアリングのシャープさだ。現在のスーパースポーツは、速度を上げれば上げるほどステアリングがシャープになり、コブシ1個分切っただけで横っ飛びする。そういう刺激がないと、スポーツカーに乗る意味がないから!

 スープラも、そこはしっかりやっている。速度が上がるにつれてステアリングはシャープさを増し、自由自在になんでもできそうな感覚を味わえる。

19インチの鍛造アルミホイールはマットブラック塗装。ブレーキキャリパーはSupraのロゴ入り

 サスペンションも、顧客の「もっと非日常を味わいたい」というリクエストに応えて、サーキット寄りにやや固めたというが、公道でもオッケーだけど歯ごたえアリ! みたいな乗り味で、とてもイイと思いました。

 スープラRZは、スポーツカーの生き残り策をしっかり実行した、実にいいクルマになっていた。ありがとうトヨタ様! 涙が出ます。

「サーキットで乗れば、パワーアップしたことでより楽しくなったことがわかるはず」と開発責任者の多田哲哉氏(左)は新型RZの魅力を語ってくれた

■GRスープラ RZ
・全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
・ホイールベース:2470mm
・車重:1530kg
・エンジン:直6DOHCターボ
・排気量:2997cc
・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:51.0kgm/1800~5000rpm
・トランスミッション:8AT
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:前255/35ZR19、後275/35ZR19
・WLTCモード燃費:12.0km/L
・価格:731万3000円
※スープラは全グレードにペダル踏み間違い急発進抑制機能が装着され10万円の「サポカー補助金」がもらえるようになった

【画像ギャラリー】すべてが進化!!! トヨタ GRスープラRZをギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

84件
  • スープラRZの2Lターボエンジンが、340馬力から387馬力にパワーアップ!

    RZって、2リッターだっけ?
  • この車格でこの価格はないね。高過ぎる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村