新開発『スカイアクティブZ』を導入
マツダは当面の間、エンジン搭載車を販売し続ける方針で、次世代の『CX-5』にはまったく新しいガソリンエンジンを導入する予定だ。
【画像】独自路線だからこその魅力! マツダらしいSUV【マツダCX-5(英国仕様)を写真で見る】 全22枚
この新型ユニットは『スカイアクティブZ(Skyactiv-Z)』と名付けられ、現行のCX-5、マツダCX-30、マツダ3に搭載されている4気筒エンジン『スカイアクティブX』の後継機にあたると見られる。
マツダはスカイアクティブZについて、欧州の排出ガス基準ユーロ7に適合し、CX-5ではハイブリッド版を使用する予定だとしている。また、今後はエンジンのユニット数を減らし、制御ソフトウェアも3分の2に集約することで開発と生産を簡素化し、コスト削減を図るという。
新型CX-5は2027年に発売される予定である。
一方で、マツダは電動化への投資を2兆円から1兆5000億円に削減した。
電気アーキテクチャー、ハイブリッドシステム、バッテリー管理システムへの支出を縮小し、代わりにトヨタや中国の長安汽車など他メーカーとの提携関係を強化する。
実際、マツダは長安汽車との提携により、すでに新型EV『6e』をデビューさせている。
6eに続いて、次期型CX-5と同時期に、マツダが独自に開発した電動SUVが発売される予定である。日本国内で組み立てられ、パナソニックと共同開発したバッテリーを使用する。
マツダの毛籠勝弘社長兼CEOは、電動化戦略のスリム化を発表し、「バッテリーには多額の投資が必要ですが、需要は不透明です。技術革新を見守りながら、慎重かつ効率的な投資を実施していきます」と述べた。
毛籠氏は計画の修正について「事業リスクを最小限に抑え、事業効率を向上させる」ことを目的としており、マツダの「小規模プレーヤー」としての立場を反映したものであると説明した。
「日本の自動車メーカーとして、国際競争力を維持するために、協力分野を大胆に増やしていきます」と毛籠氏は力を込めた。
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みんなのコメント
ユーザーはこの記事を読んで
どう思うだろうね?
SKYACTIV−X搭載車が
販売される時も
同じ様に賛美一色の
提灯記事が踊っていた気がするが。
何年か後に、SKYACTIV−Z搭載車が
販売終了になる未来図が見えるような
〝SKYACTIV−Xは開発終了したが〟
〝嘆くことはない〟
〝何故ならSKYACTIV−Xで〟
〝得られた知見は〟
〝今後も活かされるのだ〟
こんな風にMAZDAを賛美する
提灯記事を読んだ覚えがあるけど
SKYACTIV−X搭載車を購入した
消費者は納得できるだろうかね。