■神奈川~静岡がブツ切れ状態
首都圏エリアから東海・中部エリアをむすぶ新しい高速道路「新東名高速道路」の工事が続いています。
ほとんどが開通済みですが、最後の未開通部が残っていて、途中で「ブツ切れ」状態になっています。
いったい工事はどうなっているのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「新東名」未開通区間のルートと工事状況です
新東名高速道路は、神奈川県の「海老名南JCT」を起点に、東名高速道路と並行して西に進み、愛知県の「豊田東JCT」に到達。そのまま伊勢湾岸自動車道へ直通していきます。
クネクネとした東名よりも直線が多くて走りやすく、2020年からは御殿場JCT~浜松いなさJCT間で「最高速度120km/h」が運用開始となり、より高速移動が可能となりました。
このように東名のバイパスとして活躍する新東名ですが、実はまだ全線開通していません。
未開通なのは、神奈川県と静岡県の県境部分である「新秦野IC~新御殿場IC」の25kmです。
県境の山岳区間を、東名のすぐ北側で抜けていくルートで、途中には「山北スマートIC」「小山スマートIC」が設置される計画です。
現在、ここが開通していないので、首都圏のクルマは、必ず東名に乗って静岡県へ出るしかありません。
交通が東名へ集中し、ラッシュ時やレジャーシーズンは大渋滞になります。特に「秦野中井IC」付近は渋滞の名所で、渋滞情報でもこの場所の名前を耳にしない日はありません。
しかし、新東名さえ全通してくれれば、伊勢原JCTから新東名でずっと走れば伊勢湾岸道まで行けるようになり、東名を全く使わなくても移動が成立します。
悪名高い東名の秦野中井IC周辺も、並行する新東名への交通分散によって、混雑が大幅に緩和することが期待されています。
■気になる工事の進捗は?
さて、気になる完成予定ですが、今のところ目標を「2027年度」としています。目標通りに完成できるかのカギとなるのが、神奈川県松田町と山北町にまたがる「高松トンネル」です。
高松トンネルは、東京方面(上り線)が2851m、静岡方面(下り線)が2864mで、新秦野IC~山北SICのあいだの山を貫く長大トンネルです。
ここで想定外に悪い地質に遭遇し、湧水や掘削面の崩落などのトラブルに悩まされてきました。2024年9月には「過去最大規模」となる「1分間に2.5トン」という大規模な湧水が発生したといいます。排水性能を強化し、掘削が継続しています。
そんななか、同年11月21日に、6回目の「連絡調整会議」が開かれました。その内容は「周辺環境に配慮し、安全かつ慎重に工事を進めている」とあっさりしたもの。
もはやトラブルは出つくして、あとはそれらの対策をしつつ、粛々と進めるという段階に入ったことが伺えます。
ただ、11月時点では上り線トンネルが神奈川県側から1770m、静岡県側から8m完了済みで、下り線トンネルは神奈川県側から1600m完了済み。まだまだ半分を越えたくらいです。
この先で、また別の想定外の地質に遭遇し、2027年度開通予定は、さらに延期になる可能性も、無いとは言えません。果たして「次なる難所」に当たらずに、無事貫通を迎えることができるのか、工事の動向に注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサス新「RX」発表! 斬新「スピンドルボディ」が超カッコイイ「ラグジュアリーSUV」! 走行性能強化? デザイン変更? 668万円の「新モデル」何が変わったのか
もはや絶望!? 「羽田空港」駐車場“破滅の混雑”問題… 途方にくれる「予約合戦」で攻略法はある? 受付開始後「ソッコー満車」対策方法は?
神奈川の厚木基地に「珍客」飛来!日本が誇る国産哨戒機と並ぶ 海自が貴重なショットを公開
トヨタ「ランドクルーザー250」ガソリンVSディーゼル実際どう? ガソリンは「NA“軽自動車”並みの加速」って本当? 実際に乗り比べてみた
135年の歴史に幕「渡し船銀座」から消える航路 車で乗ってわかった「替えが利かない」役割
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
イベント時の本線に及ぶであろう渋滞対策は必要かな。