現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは

ここから本文です
「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは
写真を全て見る(4枚)

重量増加のリスクと限界

もし軽自動車とランドクルーザーが正面衝突した場合、どちらがよりダメージを受けるかは明白だ。しかし、「大きい車ほど安全」という考えには明確な限界があることが、米国道路安全保険協会(IIHS)の新たな研究で示された。

【画像】マジ!? これがトヨタ自動車の「平均年収」です! 画像で見る(10枚)

現在、米国の民生車両の平均車重は約1814kgだ。もちろん、小型車や大型SUVなど車種によって車重には大きな差がある。

一般的に、大きくて重い車に乗っていれば比較的安全だが、その一方で車両同士の衝突事故では、相手車両へのダメージが増えることを考慮する必要がある。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
@DIME
ガソリン高騰は「車持ち」だけの問題じゃない? 物価高騰、税金…実は全員に関係あり! 大きすぎる無関心の代償
ガソリン高騰は「車持ち」だけの問題じゃない? 物価高騰、税金…実は全員に関係あり! 大きすぎる無関心の代償
Merkmal
車検の制度「4月改正」で何が変わる!? 元ディーラーが明かす「先食い」横行の懸念! 現場は疲弊? 整備士不足の深刻度とは
車検の制度「4月改正」で何が変わる!? 元ディーラーが明かす「先食い」横行の懸念! 現場は疲弊? 整備士不足の深刻度とは
Merkmal

みんなのコメント

19件
  • dd********
    >車両重量が平均より重い場合、重量増加による死亡リスクの減少はほとんど見られないという。

    単に、「より重いほど安全」な訳では無くて、「衝突相手より重いこと」が安全であるということでしょう?
    言われなくても解ってるって。
  • トム
    重いと曲がる・止まるでは圧倒的に不利。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる