現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 普通自動車と軽自動車、どっちが安全?神戸大学が最新の研究結果を発表

ここから本文です
普通自動車と軽自動車、どっちが安全?神戸大学が最新の研究結果を発表
写真を全て見る(2枚)

軽自動車は本当に安全?交通事故後の死亡率、重傷リスク共に普通車を上回る衝撃的な研究結果が発表された。特にシートベルト着用時やエアバッグ作動時でもリスクは高く、安全神話に警鐘を鳴らす。車選びの新たな基準となるか。

普通車と軽自動車、どちらが安全?

薬もあって、治療もできる、それでも難しい「パーキンソン病」との付き合い方

人はそれぞれ、価格、燃費、デザイン、安全性などを基準に車を選ぶが、軽自動車は普通車と比べ、交通事故後の院内死亡率が上昇するという研究結果が報告された。また軽自動車では、頭頸部、胸部、腹部、骨盤および四肢に重度の外傷、重傷を負うリスクが高かったという。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
男性器が小さい人ほどスポーツカーが好き?研究で明らかになった「自動車」と「性別」の意外な関連性
@DIME
斜め合流で「ウインカー」は左?右? どちらが正解なのか…判断する「たった一つのポイント」とは 警察も「迷ったらチェック」推奨する見分け方
斜め合流で「ウインカー」は左?右? どちらが正解なのか…判断する「たった一つのポイント」とは 警察も「迷ったらチェック」推奨する見分け方
くるまのニュース
「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは
「大型車 = 安全」はウソだった? 車重1.8トン超えはむしろ危険? 走る凶器? 死亡率7人増の現実データ、米国研究が指摘する意外なリスクとは
Merkmal

みんなのコメント

53件
  • パピチ
    結論が予想通りの事案を数値で示した研究ですね。
  • tak********
    別なニュースで一定の重量とサイズは搭乗者の安全に寄与するが、逆にその重量やサイズ以上になっても搭乗者の安全に寄与しないどころか、かえって他車への被害が増加してしまうという研究結果も示されたとのこと。その境目が1.8tだという。
    中型以上のトラックや特殊車両は勿論のこと、今はミニバンやSUVの普及で一般ユーザーの車でも、1.8t以上の車も見受けられるようになり、他車への被害を軽減する対策が求められている。
    私が公道で最も恐ろしいと思うのが「ラフタークレーン」と言われる大型のクレーン車。普通に25~30tもあり、あんなものが突っ込んできたら車どころか家や建物を破壊しつくす、質量の暴力。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる