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スペシャルティカーの上を行く高級スペシャルティカーって何だ? 誰もが羨望の眼差しを向けた4台の懐かし国産車

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スペシャルティカーの上を行く高級スペシャルティカーって何だ? 誰もが羨望の眼差しを向けた4台の懐かし国産車

他車種とは差別化を図ったモデルが多かった

 まだスペシャルティカーという言葉が生きていたころ、その上をいく注目を集めたのが“高級スペシャルティカー”だった。

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 登場順に車種を挙げると、マツダ・コスモAP(1975年)、三菱ギャラン・ラムダ(1976年)、トヨタ・セリカXX(1978年)、そして日産レパード(1980年)などがその顔ぶれ。あとになりトヨタからソアラが登場したことで、“ハイソカー”と呼ばれる高級車群にもスポットが当たったり、あるいはBMWやメルセデス・ベンツ、アウディといったドイツ車を中心とした輸入車勢が日本でも広く定着し始める。そうした流れの直前、1970年のセリカ以降の1970年代後半から1980年代にさしかかったころに、この高級スペシャルティカーの静かなブームがあった。

 特徴は、贅を尽くしたクルマだったということ。あるいは大人のクルマということ。折りしも筆者は運転免許とりたての若造だったが、友人と誘いあっては自動車ディーラー巡りをし、展示車を見てきたり、カタログを貰ってきたりしては、ああだこうだと論評していたもの。新型車が登場するとショールームに実車を見に行くのは心ときめく行為だったし、ちょうどそんな思いで見に行ったのが、今回取り上げる高級スペシャルティカーだった。

マツダ・コスモAP

 ロータリーエンジン専用車だったコスモスポーツの生産終了から3年、コスモの名を受け継ぎ、じつに華麗なラグジュアリーカーに生まれ変わったのがこのモデルだった。

 AP(アンチ・ポリューション=公害対策)と車名に謳いながら搭載されたのは13B、および12Aの2機種のロータリーエンジンと、2L、1.8Lという2機種のレシプロエンジン。当時のカタログの諸元表を見ると、13B(135ps/19.0kg−m)搭載のリミテッドでは、5速MT車で0→400m加速(2名乗車)は15.9秒、燃料消費率は60km/h定地走行値で13.0km/Lなどと記載されている。

 また“ラグジュアリースポーツ”と自ら名乗りながら、リミテッドではフル装備もアピール。ただし“オーディオ装置”と紹介されているのは、フロント10cm/リヤ13cmの4スピーカーにAM/FMステレオレシーバー+カセットと、今の時代とは隔世の感ありの素朴さだ。

 スタイリングはガラスが昇降し、有効視界範囲336.4度を実現したセンターピラーウインドウ付きのクーペと、あとから加わったノッチバックのリーフ後半をレザーであしらったL(ランドゥトップ)の2タイプ。1979年のファイスリフトでヘッドライトが角型2灯に変わった。

三菱ギャラン・ラムダ

 シリーズ名こそセダンのシグマと同じギャランの名が与えられ、メカニカル・コンポーネンツのベースは共用していたものの、エクステリア、インテリアはまったく別物に仕立てられたのがこのギャラン・ラムダだった。

 ギリシャ文字が充てられた車名からして独創的だったが、とにかく目を惹いたのはこのクルマのスタイリング。

 日本車で初めて角型4灯ヘッドライトを採用したシャープなフロントマスク、太いリヤピラーと大きくラウンドしたリヤウインドウなど、大胆なデザインは見応えがあった。

 インテリアもシトロエン張りの1本スポークのステアリングホイールがユニークで、チェック柄またはギャザー入りのシート、取り外し可能な木製エンクロージャーのオーディオスピーカーなど、装備面でのトピックも事欠かなかった。 

トヨタ・セリカXX

 2代目“風のセリカ”登場時に、その6気筒、ロングホイールベース版として登場したのが初代セリカXXだった。

 “そして、ドラマが始まった”のフレーズは当時のCMでも使われていたはず。カタログの外観写真の側に女性のパンプスが脱ぎ捨てて(?)ある演出など、なかなかの大人の世界観といったところ。

 表面を着色強化ガラスで仕上げたエアロピラーはベンチレーション機能を内蔵。

 インテリアはフェイクながらステッチの入ったインパネやステアリングホイール、手動式だったがスライディングルーフを全車に設定するなど、4気筒のセリカとはひと味違うラグジュアリーテイストで差別化を図ったモデルだった。 

日産レパード

 6気筒/ロングノーズ版の北米向けマキシマをベースに開発されたモデル。登場時はブルーバード/チェリーの各販売店向けに、レパードとレパードTR-Xの兄弟車が設定された。

 全長4630mmのゆったりと大柄なボディサイズで4ドアと2ドアの2タイプのボディ形状を用意。

 いずれもリヤクォーターからリヤにかけて、ウインドウを連続的に大きくまわしたデザインを特徴とした。オートレベライザーを始めとした先進メカニズムの投入、ワイパー付きフェンダーミラー、ドライブコンピューター、日本初のオートボリュームコントロール、メタル対応ドルビー付きカセットデッキ、16cmウーファーを含む8スピーカーなど、贅を尽くした装備内容も自慢だった。

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みんなのコメント

5件
  • 初代セリカXXは超絶不人気だった。
    今ほとんど現存してないんじゃない?
    重い車体に非力な汎用SOHC。
    あのままモデルチェンジしないまま廃番かと思ってた
  • マツダコスモは、排ガス規制でパワーダウンした他メーカーのクルマをしり目にハイパワーなモデルで高級ゾーンに殴り込みをかけて当初スマッシュヒットしたという。追加モデルのコスモLは、ランドウトップという後にも先にもこのモデルだけの形だけ見れば2ドアセダンでしたね。当時のアメ車の雰囲気が一番あるモデルでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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