東レは11日、次世代電池用に開発している「イオン伝導ポリマー膜」について、従来品からイオン伝導度を10倍に高めることに成功したと発表した。全固体電池などの金属リチウム負極電池や、リチウム空気電池など2液系電池向けとして、早ければ2020年代後半にも量産体制を確立したい考えだ。
短絡(ショート)の原因となる、充放電時のデンドライト(樹枝状結晶)の成長を抑える無孔膜フィルムだが、イオン伝導性を微多孔製品に近づけた。22年に発表した従来品と同様、「ホッピング伝導」を用いて正極と負極間でイオンを行き来させる。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?