現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!?

ここから本文です

[BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!?

掲載 14
[BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!?

 DセグBEVセダンのBYD SEAL。BYDの日本上陸が発表された当時から導入が予定されていた一台だが、とうとう日本の公道で試乗できる日がやってきた。御殿場から箱根を舞台に、街乗りからワインディングまで徹底的に乗ってみた!!

※本稿は2024年6月のものです
文:西川昇吾/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

[BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!?

■BYDのセダンタイプBEV、SEALがとうとう日本上陸

BYD SEALに御殿場/箱根エリアで試乗した。未来感溢れるフロントフェイスだ

 BYDの日本上陸時から導入が発表されていたDセグセダンのSEAL。ついに日本の公道で試乗できる時がやってきた。舞台は御殿場/箱根エリア、街乗りからワインディングまで、さまざまな状況でチェックした。

 乗り込んで最初に思ったのが室内の完成度の高さ。インパネは先進的だが、奇をてらった感がなく長く付き合えそうな雰囲気。シートはナッパレザーのキルティングで上質な印象だ。

 まずは2WD(FR)から試乗開始。すると走りでも上質感を見せてくれた。街中の低速域では乗り心地が良好で、全体的に角が取れている印象。BEVはどうしても車重が重たくなるため硬い足が多い傾向にあるが、2トンを超える車重でこの乗り心地は驚かされた。

 また、静粛性が高いのも驚いた点だ。「BEVなら静かなのは当然」と言われそうだが、内燃機関を搭載していない分、風切り音やロードノイズが目立つのがBEVなのだ。しかし、そういった環境音が目立たないことに驚いた。

 そしてワインディングに入ると、SEALは「eスポーツセダン」であることを見せてくれた。コーナーに差し掛かると進入から立ち上がりまで、フラットな姿勢で駆け抜けていく。まさにオンザレール感覚だ。

 低速で良好な乗り心地だっただけに、このスポーティなハンドリングをノーマルダンパーで実現しているのは素直に凄いと思う。



記事リンク















前の記事





2040年にフル電動化を目指すホンダ!! [N-ONE]ルックスのEVは2024年秋デビューへ!















次の記事





全グレード200万円切り!? [ホンダ N-VAN e:]コスパ最高じゃね!?















■スポーツモードがより楽しいのはAWDか?

走りをより楽しみたいのであればAWDだが、2WDでもその高性能は充分に味わえる

 AWDに乗り換えてみると、低速域のよさはそのままに、よりシャープな加速が味わえるような乗り味となっていた。スポーツモードでのキャラ変度合はコチラのほうが大きいかもしれない。

 そう考えると走りを楽しみたいのであればAWDだが、2WDでもその万能な高性能は充分に享受することができる。これほど走りが楽しいと、回生ブレーキの強弱をコントロールできるパドルシフトがないのが惜しく感じる。

 今後の改良に期待したい点としては、敏感過ぎる車線逸脱の警告と、後部座席の腰回りの形状に若干の違和感があり、フィットしないことだ。特に後部座席は足元の空間が広いだけに、「ここがよければ完璧なのに」というもったいなさを感じてしまう。

 ただ、ATTO3の改良を振り返ると、SEALもスグに完成度を高めてくるかもしれない。

 初期限定車は500万円を切る価格で各種性能の高さを感じるSEALはまさに黒船的存在。市場の評価はもちろん、バージョンアップにも注目したい。

●BYD SEAL 諸元表
・グレード:SEAL AWD
・全長:4800mm
・全幅:1875mm
・全高:1460mm
・ホイールベース:2920mm
・車両重量:2210kg
・パワートレーン:電気モーター
・モーター出力:Fr=217ps/31.6kgm Rr=312ps/36.7kgm
・バッテリー容量:82.56kWh
・一充電走行可能距離:575km
・価格:605万円

【画像ギャラリー】着々と完成度を高めてくる中国車!! BEVセダンBYD SEALに中国メーカーの底力を見た!!(16枚)

投稿 [BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

14件
  • ats********
    中韓製EVなんて置いとくだけでも発火炎上するような代物じゃん、そもそも信頼性も耐久性も疑わしいのにマトモな日本人が手を出すとでも?
    海外製の高級ブランドから中古の軽まで幅広い選択肢があるんだから、そんな産廃に金出す物好きなんかいねーよw
  • 中国生まれのTikTokにも「2024年Byd日本撤退」 という動画が大量にある。
    侮れなくても日本から撤退するし。
    何よりもN-ONEとの比較記事とはねえ。
    軽自動車がライバル、という程度か。
    確かに侮れないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村