DセグBEVセダンのBYD SEAL。BYDの日本上陸が発表された当時から導入が予定されていた一台だが、とうとう日本の公道で試乗できる日がやってきた。御殿場から箱根を舞台に、街乗りからワインディングまで徹底的に乗ってみた!!
※本稿は2024年6月のものです
文:西川昇吾/写真:茂呂幸正
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
[BYD SEAL]侮れないぞ!? 室内もデザインも完成度が高すぎるんだが!?
■BYDのセダンタイプBEV、SEALがとうとう日本上陸
BYD SEALに御殿場/箱根エリアで試乗した。未来感溢れるフロントフェイスだ
BYDの日本上陸時から導入が発表されていたDセグセダンのSEAL。ついに日本の公道で試乗できる時がやってきた。舞台は御殿場/箱根エリア、街乗りからワインディングまで、さまざまな状況でチェックした。
乗り込んで最初に思ったのが室内の完成度の高さ。インパネは先進的だが、奇をてらった感がなく長く付き合えそうな雰囲気。シートはナッパレザーのキルティングで上質な印象だ。
まずは2WD(FR)から試乗開始。すると走りでも上質感を見せてくれた。街中の低速域では乗り心地が良好で、全体的に角が取れている印象。BEVはどうしても車重が重たくなるため硬い足が多い傾向にあるが、2トンを超える車重でこの乗り心地は驚かされた。
また、静粛性が高いのも驚いた点だ。「BEVなら静かなのは当然」と言われそうだが、内燃機関を搭載していない分、風切り音やロードノイズが目立つのがBEVなのだ。しかし、そういった環境音が目立たないことに驚いた。
そしてワインディングに入ると、SEALは「eスポーツセダン」であることを見せてくれた。コーナーに差し掛かると進入から立ち上がりまで、フラットな姿勢で駆け抜けていく。まさにオンザレール感覚だ。
低速で良好な乗り心地だっただけに、このスポーティなハンドリングをノーマルダンパーで実現しているのは素直に凄いと思う。
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■スポーツモードがより楽しいのはAWDか?
走りをより楽しみたいのであればAWDだが、2WDでもその高性能は充分に味わえる
AWDに乗り換えてみると、低速域のよさはそのままに、よりシャープな加速が味わえるような乗り味となっていた。スポーツモードでのキャラ変度合はコチラのほうが大きいかもしれない。
そう考えると走りを楽しみたいのであればAWDだが、2WDでもその万能な高性能は充分に享受することができる。これほど走りが楽しいと、回生ブレーキの強弱をコントロールできるパドルシフトがないのが惜しく感じる。
今後の改良に期待したい点としては、敏感過ぎる車線逸脱の警告と、後部座席の腰回りの形状に若干の違和感があり、フィットしないことだ。特に後部座席は足元の空間が広いだけに、「ここがよければ完璧なのに」というもったいなさを感じてしまう。
ただ、ATTO3の改良を振り返ると、SEALもスグに完成度を高めてくるかもしれない。
初期限定車は500万円を切る価格で各種性能の高さを感じるSEALはまさに黒船的存在。市場の評価はもちろん、バージョンアップにも注目したい。
●BYD SEAL 諸元表
・グレード:SEAL AWD
・全長:4800mm
・全幅:1875mm
・全高:1460mm
・ホイールベース:2920mm
・車両重量:2210kg
・パワートレーン:電気モーター
・モーター出力:Fr=217ps/31.6kgm Rr=312ps/36.7kgm
・バッテリー容量:82.56kWh
・一充電走行可能距離:575km
・価格:605万円
【画像ギャラリー】着々と完成度を高めてくる中国車!! BEVセダンBYD SEALに中国メーカーの底力を見た!!(16枚)
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みんなのコメント
海外製の高級ブランドから中古の軽まで幅広い選択肢があるんだから、そんな産廃に金出す物好きなんかいねーよw
侮れなくても日本から撤退するし。
何よりもN-ONEとの比較記事とはねえ。
軽自動車がライバル、という程度か。
確かに侮れないわ。