2019年10月3日、レクサスはフラグシップ・サルーン「LS」の一部改良モデルを販売開始した。
とはいえ改良箇所は少ない。大きな変更箇所といえば足まわりぐらい。従来4WD車のみに装着されていたダンパーの新機構「伸圧独立オリフィス」をFR(後輪駆動)車にも装着した。
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伸圧独立オリフィスとは、ダンパー本体内でオイルの流れる経路を切り替え、ダンパーの調整幅を拡大する機構。これにより、乗り心地が向上したという。ほかにも、ランフラット・タイヤの補強層構造の最適化やリア・サスペンション・マウントの再チューニングよって「LSならではの上質な乗り心地を進化させた」と、うたう。
ハイブリッド・モデルの「LS500h」は、加速時のバッテリー・アシスト量を増加。さらにアクセル特性を変更し、静粛性を高めた。
上質なレザーとウッドをたっぷり使った。グレードによってはアルミのインテリア・パネルも選べる。リアシートのセンターアームレストに内蔵されている「リアマルチオペレーションパネル」は操作性を高めた。タッチスクリーンのパネルでは、エアコンやオーディオなどを操作出来る。インテリア・デザインは変わらない。ただし、リアシートの快適性を高めたグレードの「エグゼクティブ」については、「リアマルチオペレーションパネル」の操作性を高め、かつ助手席および助手席側リアシートの位置を見直し、居住性を高めた。
価格は、3.5リッターV型6気筒ツインターボ・エンジン搭載のガソリン・モデル「LS500」が999万6000~1569万1000円、3.5リッターV型6気筒エンジン+モーターを搭載するハイブリッド・モデル「LS500h」が1142万4000~1670万9000円。
文・稲垣邦康(GQ)
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