昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「フォード フェスティバ 1300GT」だ。
フォード フェスティバ 1300 GT(DAJPF型):昭和61年(1986年)12月発売
フェスティバはマツダの5チャンネル体制の一角をなす「オートラマ」初の新開発専売車だった。既存のマツダ製フォード ブランド車と異なり、いわゆる兄弟車はない。1986年(昭和61年)2月「エンジョイ・カーライフの提案」と銘打って発売されるや、フォード ブランドであることに加え、日本車離れした独特の2BOXフォルムやブリスターフェンダー、日本初の電動キャンバストップ、新開発エンジンなどがシティ派ユーザーに支持され、確実に地盤を固めていく。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
だが、1980年代後半の1.0~1.3Lクラスはターボの全盛期。シティ、マーチ、スターレットなどがターボパワーで覇を競っていた。また、1986年6月にはカルタスに1.3LのDOHC16バルブを積んだ1300GT-iが登場。こうなるとベース車の良し悪しにかかわらず、フェスティバにも高性能を象徴するイメージリーダーが求められたのは必然とも言えた。
1986年10月、マツダはフェスティバのイメージリーダーとしてGTとGT-Xを発表する。新開発されたBJ型エンジンは、国内2例目となる1.3LのDOHC16バルブだ。フェスティバ1300のB3型をベースにベルト駆動の4バルブDOHCヘッドを架装したチューニングエンジンで、7500rpという高い許容回転数を実現するためボア×ストロークをB3型の71×83.6mmから78×67.5mmという超ストロークタイプとしたのが特徴だ。
超高回転型エンジンで避けられない低速トルク不足はVICS(可変吸気システム)で補っている。VICSは、各気筒の吸気ポートをプライマリーとセカンダリーにわけ、低回転時は吸気慣性効果を高めるため可変吸気バルブを閉じてプライマリーポートのみ作動、高回転時はバルブを開いて大量の空気を送り込む方式だ。
また、超高回転を実現した技術として、ペントルーフ型燃焼室、HLA(ハイドロリック・ラッシュアジャスター)、フルカウンタークランクシャフト、デュアルタイプエキゾーストマニフォールドなど、緻密なメカニズムが採用されている。トランスミッションは、エンジンの「ドライバーの感性にマッチしたクイックレスポンス」を最大限に引き出すため、5速MTのみの設定だ。
サスペンションは、標準型フェスティバで好評の前:ストラット/後:トーションビームをベースにチューニングが施された。まずフロントスタビライザー径をアップし、リアにもスタビライザーを新設。リアアクスルのロール剛性と路面追従性を高めている。ダンパーは走りの状況に合わせ、スイッチ操作でノーマルとハードに切り替えられるA.S.A.(アジャスタブル・ショックアブソーバ)を採用した。さらにバネ定数、ダンパー減衰特性サスペンションメンバーの剛性アップなど基本をしっかり磨き上げることで、乗り心地とハンドリングを高次元で両立させている。
外装ではフロントエアロバンパー+フォグランプ、ボンネット上のパワーバルジでDOHCの印象を強烈にアピール。オプションのルーフスポイラー、エアロリアフィニッシャー、ツインマフラーまで装着すればまさにホットハッチらしい押し出し感で魅了した。内装もシンプルな2眼式メーター(左が7500rpmレッドの回転計)、MOMO コブラII 本革巻き3スポークステアリング、ホールド性の高い一クラス上のサイズのヨーロッパ・シート(GT-X)が、同クラス国産2BOXとは一味違う本物感を漂わせている。
このあたりに高性能一辺倒ではないフォード ブランドの片鱗が見えたのも、フェスティバの魅力のひとつだったといえるだろう。
フォード フェスティバ 3ドアHB 1300 GT-X 主要諸元
●全長×全幅×全高:3580×1615×1460mm
●ホイールベース:2295mm
●重量:800kg
●エンジン型式・種類:BJ型・直4 DOHC
●排気量:1290cc
●最高出力:88ps/7000rpm(ネット)
●最大トルク:10.0kgm/4500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/60R13
●価格:125万4000円
[ アルバム : フォード フェスティバ 1300GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?