新型コロナウイルス感染対策をきっかけに、仕事や生活に対する考え方を変えた人も多いだろう。もちろん、クルマとの付き合い方だって変わる。コロナのせいでできなくなったことも多いけれど、コロナのおかげで気づいたことだってある。これからの時代をよりポジティブに過ごすために、クルマとのこんな遊び方を提案したい。まず、マセラティ レヴァンテ編。
203-52-1.jpgCASE 1 湖畔でテレワーク
29歳、フェラーリを買う──Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
たどり着くまでのドライブとこんな景色で、アイディアはより閃く コロナ禍の"よかった探し"をすれば、オフィスに行かずとも、好きな場所で仕事ができるとわかったことだろう。パソコンとスマホと通信環境さえあれば、じぶんのパフォーマンスを100%発揮できる場所で仕事をすればいい。いざ働く環境を変えてみると、いつもと違った発想が生まれてじぶんでも驚いたりする。
クリエイティブなアイディアを生むためにひとっ走りするのだから、クルマも五感を刺激してくれるやつがいい。たとえばマセラティ・レヴァンテだ。
まずは「見目麗しい」という表現を使いたくなるデザインが視覚を刺激する。以前、チーフデザイナーとしてレヴァンテを手掛けたジョバンニ・リボッタ氏に訊いたところ、このクルマのモチーフはピニンファリーナがデザインして2007年に発表したマセラティ・グラントゥーリズモなのだという。ライバルとは一線を画す流麗なフォルムには、そんな背景があるのだ。
乗り込むと、つややかな風合いのレザーのシートやハンドルが触覚を刺激して、楽器のような排気音が聴覚を刺激する。もうひとつ刺激的なのがハンドリングで、アイポイントはそこそこ高いのに、スポーツカーのようにスパッ、スパッと切れ味鋭く曲がるという、不思議な体験ができる。
なるほど、と思う。プレミアムSUVを開発するにあたっては、SUVに高性能エンジンと豪華な内装を与えるのが一般的だ。でもレヴァンテは、高性能グランドツアラーや高級スポーツカーに、SUVの機能とスタイルを与えたモデルなのだ。出発点が違う。
レヴァンテでワインディングロードを楽しんだあとは、静かな湖畔でテレワーク。働くことや、通勤というものに対する考え方が、根底から変わってしまいそうだ。
Photos ウツミ Utsumi
Words サトータケシ Takeshi Sato
Prop Styling 諸見里 司 Tsukasa Moromizato
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント