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贅沢を極めたいのでハンドルもペダルも「必要ないので」隠します! キャデラックの新コンセプトカーが想像の斜め上をいっている

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贅沢を極めたいのでハンドルもペダルも「必要ないので」隠します! キャデラックの新コンセプトカーが想像の斜め上をいっている

贅沢と疾走感がテーマとなっている

「電気自動車(EV)と自動運転技術のパイオニアである」と自負するキャデラックが、革新的なデザインと卓越したパフォーマンスを純粋に表現したコンセプトカー「オピュレント・ヴェロシティ」を発表した。先進テクノロジーと近年キャデラックが心血を注ぐビスポーク・ラグジュアリーを融合させたこのコンセプトカーは、キャデラックのハイパフォーマンスブランド「キャデラックVシリーズ」が目指す電動パフォーマンスの未来を体現しているのだという。

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このコンセプトカー「オピュレント・ヴェロシティ」は、「Opulent(贅沢)」と「Velocity(疾走感)」という両極をテーマに、自動運転機能、電動化、卓越したパフォーマンスを組み合わせたラグジュアリー・パフォーマンスの未来を描いたハイパーカーであり、そのエクステリアはEVとしてのテクノロジーやラグジュアリー性、そして爽快な高揚感をもっとも芸術的に調和させて表現したものだと、キャデラックのデザイン担当であるブライアン・ネスビット氏は語っている。

では、キャデラックが言うところの「贅沢=オピュレント」とは何か。それは、完全自律走行運転が可能にする個人の自由をイメージしているそうだ。レベル4相当の自律走行機能は、フルワイドスクリーンディスプレイと拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR HUD)からアクセスする「多感覚モード」を通じて、安らぎと休息を促すハンズフリーの没入型体験を生み出すのだとか。もはや万一に備えて手をステアリングにかざしておくなどという予防安全の領域も飛び越えて、目の前の現実からドライバーを切り離そうとさえしている。

それも、キャデラックは科学的なベータ波の研究を参考にして、特定の音や光が脳をどのように活性化させ安らぎをもたらすのか、わざわざ探求したのだという。そして、その知見を車内全体に活用し、ユーザーがパーソナライズされたハンズフリーのオアシスに没入できるよう、厳選されたアート、エンターテインメント、アンビエント・ライト・セラピー、ウェルネス・リカバリーのテーマなどをこのコンセプトカーに取り入れているという。もう完全にドライバーは運転手ではなく、オーナーとして心置きなくリラックスして乗員に成り代わってくれと言わんばかりのコンセプトに驚くばかりだ。

しかし、これはあくまでもハイパフォーマンスブランド「キャデラックVシリーズ」の血統にあるクルマだ。ドライバーをドライバーたらしめるモードも用意している。それが「疾走感=ヴェロシティ」だ。

ハイパーカーならではの最大限のスリルを提供すべく、先ほどの自律走行モードからマルチファンクションコントローラーを介してヴェロシティモードに変化すると、ステアリングホイールとペダルがせり上がって現れ、ドライバーにハンドルを握るよう促すのだという。

いや、待て。自律走行モードはステアリングとペダルまで隠されていたというのか。さすがはコンセプトカーだ。いくらレベル4相当を想定し自律走行モードを備えるとはいえ、命綱のようなステアリングにアクセル・ブレーキペダルまで隠すとは発想がぶっ飛んでいる。

ヴェロシティーモードに話を戻すと、車両のヘッドアップディスプレイには実際のサーキット走行データをもとにした「ゴーストカー」が出現し、ラップタイムの向上や仲間とのバーチャルレースが可能になるのだという。いわゆる拡張現実を用いたギミックだが、まるでレーシングゲームを実車で行っているようで、このあたりの発想がアメリカらしいと言えばらしい。

キャデラックの近未来を表現したコンセプトカー

エクステリアは世界耐久選手権シリーズや、IMSAを戦うハイブリッドレーシングカー「Vシリーズ.R」のボディデザインにみられる美学を忠実に再現している。ドラマチックにドレープされたサーフェスとシンプルで洗練されたモダンな外観、特徴的な低いシルエットとすっきりとしたフロントマスクは、人々の目を引き付ける。フロントとリヤの乗降は、大きなバタフライドアによって、広々としたドア開口部を確保している。

これらにより2+2のエアロダイナミックフォルムを形作り、ハイパーカーの個性とラグジュアリーなデザインを実現している。また、特徴的なバーティカル・ライティング・シグネチャーが、このコンセプトカーに洗練された精悍さをもたらしている。

広々とした車内は、リヤからフロントへと滑らかに広がるドレープ状のサーフェスにより、すべての要素が宙に浮いているように見える、すっきりと途切れのない流れを実現しているという。3D情報対応ワイドスクリーンディスプレイ、フルデジタルコックピット、レースから着想を得たY字型ステアリングホイール、ボイスコマンドユーザーエクスペリエンス、直感的なインフォテイメントシステムなど、キャデラックの芸術的な統合技術の追求は、次世代テクノロジーによって構成されている。

色彩にもこだわりが感じられる。メタリックダークブルーのインテリアカラー「セレーネ」は、メタルのブラシ仕上げとグラデーションの色合いをハードトーチ塗装技術により表現し、車両の大胆な個性を強調し、サーキットでの卓越したパフォーマンス性能を示している

3Dプリント技術を駆使してインテリア全体に施されたモチーフは、プリズムのような装飾の直線的なツートンカラーの刺繍を採用。車内のライティング効果や「Vシリーズ」の特徴である精緻さと呼応して、精密さとスピードを表し、ティントシルバーのパールフレークに包まれたクールな色調のフラックスファイバーが、軽量パフォーマンス素材の本質を華麗に体現しているのだという。

コンセプトカーには技術的な証明を目的にしたもの、発売を前提にしたスタディモデルの意味を持たせたもの、そして「オピュレント・ヴェロシティ」のように近未来のビジョンを提示したものなど、それぞれ意味合いが異なり人々の受け止め方も異なるだろうが、このコンセプトカーに関しては「クルマとは何か?」という原点的な問いかけも含んでいるような気がしてならない。既成概念にとらわれてはいけないのだ。

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