現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ユニークな比較テスト】従来型と電動型のSUV 新型BMW X1とiX1はどこがどう違うのか? 性能も含めてテストレポート

ここから本文です

【ユニークな比較テスト】従来型と電動型のSUV 新型BMW X1とiX1はどこがどう違うのか? 性能も含めてテストレポート

掲載
【ユニークな比較テスト】従来型と電動型のSUV 新型BMW X1とiX1はどこがどう違うのか? 性能も含めてテストレポート

ニューBMW X1とiX1の走行レポート: 従来型と電動型。ニューBMW X1は、2つの先代モデルの成功に基づき、7つの駆動バリエーションを持つまでに発展している。我々は3つのニューモデル、BEVの「iX1 xDrive30」、ガソリンエンジン搭載の「X1 xDrive23i」、ディーゼルエンジン搭載の「X1 sDrive18d」をドライブした。

「BMW X1」は2009年以来、ベストセラーを続けている。SUVはこれまでに世界で190万台を販売しただけでなく、2015年に登場した2代目は、よりオフローダーらしい姿になり「ゴールデンステアリング賞」を受賞している。3代目となる「X1」は、先代以上の成功を狙っている。

【ユニークな比較テスト】ポルシェ カイエンとマカン パワーSUV一騎打ち 果たして弟分は兄貴分に勝てるか?

最大限の走りの柔軟性を保証するため、全長4.50mに拡大したミッドサイズSUVは、モジュール式プラットフォーム「UKL-2」をベースにしている。これにより、「X1」はガソリン車やディーゼル車だけでなく、プラグインハイブリッド車や純粋な電気自動車である「iX xDrive30」も提供することが可能になった。電気自動車への関心が高まる中、特に後者は、ミュンヘンに本社を置く同社にとって、まさに希望の光と言えるだろう。

ビジュアル面では、X1は典型的なBMWだ

「X1」のすべてのモデルバリエーションには、予想通り、大幅に大きくなったキドニーグリルが搭載されている。BMWが当時「エンジェルアイ」と呼んでいたが、「コロナリング」の名で親しまれているヘッドライトグラフィックは、すべての新型BMWと同様、鏡面仕上げになっている。これは、視覚的にフロントを持ち上げることを意図している。リアでは立体的なLEDライトが輝き、全体の印象をシャープにするだけでなく、空力的なメリットもあると言われている。

iDriveコントローラーを無駄に探すことになる

「X1」のキビキビした外観は、角やエッジのあるインテリアにも受け継がれている。また、iDriveコントローラーの代わりにカーブドディスプレイを採用し、操作系を集中している。これは時代性に合っていて、とてもシックに見えるかもしれないが、機能的には疑問が残る。

例えば、「パーソナル」、「スポーツ」、「エフィシェント」の3つの走行モードを切り替えるには、センターアームレストのボタンで操作する。ただし、これは運転プログラムを変更するのではなく、タッチスクリーン上でメニューを開くだけだ。走行モードが画面上で、指一本で変更できるようになっているが、それ自体はそれほど実用的ではない。

カーブドディスプレイの無意味な色彩演出

しかし、本当の問題は、モニターが前のビューに戻らないことだ。その代わり、運転プログラムによって異なる色の効果が画面に輝き、カラフルなディスプレイから離れ、関連する走行データを見たい場合は、タッチスクリーンの左端にあるホームボタンまたはリターンボタンを押すことで、初めて表示させることができる。

特に、ドライビングモードにも隠されている「エクスプレッシブ」プログラムを選択すると、その効果は絶大だ。今度は、青と黄色の雲の色彩が右側のモニターに広がるだけでなく、速度表示も中央のディスプレイの左端に移動して表示される。このプログラムでは、「X1」のハンドリングは何も変わらないので、なおさら意味不明だ。

X1のチューニングはメリハリがあって良い

色彩豊かなイメージの先にあるのは、今回試乗した3台の「X1」のハンドリングのキレの良さだ。ダイレクトステアリングで、前輪駆動のエントリーモデルであるディーゼル車「sDrive18d」に始まり、後輪駆動のガソリン車「xDrive23i」、全輪駆動の電気自動車「iX1 xDrive30」まで、幅広いラインアップを揃えている。アダプティブMスポーツサスペンションは、不快なほどの硬さは感じないが、かなりフィードバックが多い。20インチのホイールを装着すると、3台のバリエーションは本当にたくましい青年になる。

iX1は重いが、速い

最終的に、ドライビングダイナミクスの違いを生むのは駆動システムであり、「iX1」の重量は足かせになる。約2.1トンの重量を持つ電気自動車は、スピードを上げてコーナリングすると、外側に大きく押し出される。ここで引きずられる400kg増は、スポーツサスペンションを使っても単純に解消することはできない。だが、その押しつけられた力を、一貫して介在する制御系が驚くほどうまく捉え、極限状態でも問題なく「iX1」を軌道に乗せることができるのだ。

パワートレインと同じくらい違うのは、サウンドスケープだ。「X1 23i」の4気筒エンジンが高回転域で控えめに、しかしはっきりと聞こえるように歌うのに対して、「iX1」の2基の電動モーターは静かに仕事をする。150馬力という十分な出力を持つ4気筒ディーゼルは、賞賛に値する。このタイプにありがちな負荷がかかるとハム音がするものの、ディーゼルの8.0リッターに対して6.3リッターと低燃費を実現しているのも特徴だ。

「iX1」は100kmのレースを22.0kWhで完走する。「iX1」の前後車軸に搭載された2基の電動モーターからの音の不足を補うため、BMWは他のe-car同様、ハンス ジマーが作曲した「アイコニックサウンド」を上演している。それを好きになるのもいいし、わたしのように単純にスイッチを切るのもいい。

スプリントで勝つ電気自動車iX1

ブースト時には、まるでエンタープライズ号が銀河間をジャンプするためにワープドライブを作動させたかのような口笛が鳴る。そしてまた、追加のパワー放出はそれほど豊富ではない。48ボルトのマイルドハイブリッドテクノロジーを採用した「23i」は、ブースト時に4気筒ガソリンエンジンの204馬力に19馬力を追加で放出し、システム出力は218馬力となる。

定格出力313馬力の「iX1」は、0-100km加速ではそのパワーを活かしてパワフルに走る。ここでは、7.1秒に対して5.7秒だ。最高速度は233km/hに対して180km/hと、やはりガソリンエンジンが圧倒しており、さらにエントリーモデルのディーゼルも最高速度は210km/hと電気自動車より速いのだ。

「iX1」の航続距離438kmが十分かどうかは、意見が分かれるところだ。しかし、電気は最大130kWの充電が可能なので、適切な充電ポイントで29分後には10%から80%まで充填されることになる。

「iX1」のドライバーは、ラゲッジルームに関しては譲歩しなければならない。ここでは、内燃機関の540リットルに対して490リットルだ。「BMW X1」のすべての燃焼式モデルは2トンまで積載可能だが、「iX1」は電気自動車としては十分な1.2トンを運搬することができる。

X1 sDrive18dは46,450ユーロから

「iX1 xDrive30」は55,000ユーロ(約770万円)、「X1 xDrive23i」は49,450ユーロ(約692万円)、「X1 sDrive18d」は46,450ユーロ(約650万円)からとなっている。

BMW X1(2022)ドライビングレポート

結論: 7つの駆動バリエーションと新しい外観を持つ「BMW X1」は、先代モデルの成功をシームレスに継続することができる。iDriveコントローラーからセンターディスプレイを介した操作コンセプトに魅力を感じるかどうかは、まだわからない。

Text: Holger Preiss Photo: BMW AG

関連タグ

こんな記事も読まれています

フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
AUTOSPORT web
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
THE EV TIMES
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
motorsport.com 日本版
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
レスポンス
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
箱根のロング有料道路「値上げ」全線通ると普通車1000円超に 37年ぶり7月から 新割引も
乗りものニュース
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
ホンダが「斬新 軽バン」発表! 荷室フラットで「快適車中泊」出来る? N-VANとe:では違いある?
くるまのニュース
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
世界に1台しかないフェラーリ「テスタロッサ」タルガトップが5000万円からと激安の理由と製作したEBSとはなにもの?
Auto Messe Web
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
AutoBild Japan
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
【悲報】 アバルト「F595」/「695」在庫一杯で国内販売終了のお知らせ 電動化の推進に伴い
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
ランボルギーニ公式コーヒー? 「ラヴァッツァ」とのパートナーシップ発表
レスポンス
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
「とても生産的」な学びを得たアロンソ。今季最多ポイント獲得のアストンマーティン/F1カナダGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9798.0万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

7.9798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村