■軽EV、あなたの「購入する基準」はなんですか?
2020年12月に政府は「2030年代半ばまでに純ガソリン車の新車販売をやめ電動車にする目標」に関して、新たに軽自動車も対象に含めることを検討していると明らかにしました。
一方で、日産・三菱は共同で軽自動車のEVモデル(軽EV)の開発を検討していると明らかにしており、2022年以降の投入が噂されています。
では、軽EVが発売された際にユーザーが考える「購入する基準」とは、どのようなものなのでしょうか。
【画像】カッコ良すぎる!未来の軽自動車ってどんなクルマ?(47枚)
これまで軽EVとしては、三菱が2009年の「i-MiEV」を皮切りに、「ミニキャブMiEV」、「ミニキャブMiEVトラック」を相次いで市場に投入してきました。
また、2020年12月25日にトヨタが超小型EV「シーボット」を発売しています。
このシーボットは、2020年9月に国土交通省が道路運送車両法の施行規則を改正。その際に、2人乗りの小型電気自動車を軽自動車の一種と区分しました。
先立って、法人を中心に販売を開始し、2022年以降に一般向けに販売を開始するとしています。
前述の日産・三菱の軽EVについて、三菱は2020年7月28日に「水島製作所(岡山県倉敷市)において、新型軽電気自動車を生産するための設備投資を今年8月より開始いたします」と生産体制に関して発表しています。
また、日産は2019年10月に開催された「東京モーターショー2019」にて、軽EVのコンセプトモデル「ニッサン IMk」をお披露目。
日産の運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代の運転支援技術や最新のコネクティビティ機能の搭載が予告されています。
三菱製の軽EVが登場してから約10年経った現在、新たなモデルが続々と登場することになりましたが、ユーザーは何を基準に購入を検討するのでしょうか。
くるまのニュースでは、公式SNSにて「もし、軽EVが登場したら、購入する基準はなんですか?」(複数回答可)というアンケートを実施。
その結果、「価格(約65%)」、「航続距離」と「充電インフラ」が共に約40%、「充電時間」が約30%、「デザイン」が約10%となり「周りの人が買ったら」に回答した人が約5%存在しました。
軽自動車は、普通車と比べて車体価格が安い傾向にあるものの、EVとなった際に価格上昇は避けられません。
今後、EVが普及していくには、車両価格をいかに抑えるかが重要なポイントとなりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そんなものに力を費やすなら数年で十万キロ乗るような貨物やもともと燃費の悪くならざる負えないジャンルのEV化が先なのでは
アクティブなクルマ好きはエンジンのメンテとか改造(ちょっとしたもので良い)とかして遊んでいた。モーターになってしまってはエンジンメンテ・改造という大きな楽しみが失われてしまう。
クルマを単なる移動の道具と見るようにはなりたくないなあ。
(ミニ4駆を改造していた世代はクルマ好きになったりして)