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おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選

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おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選

 歳を重ねるごとに日々の流れが早く感じるのは誰でも同じ。いつの日か自分も高齢者になるときがやって来る。だったら、いまのうちに知っておきたいのが“高齢者にもやさしいクルマ”。そう、備えあれば憂いなし!

文/FK、写真/スズキ、トヨタ、日産、ホンダ

おじさんになってから買って長~く乗りたいなら選ぶべし!! 歳をとっても[バリバリ乗れるクルマ]4選

【画像ギャラリー】今から考えておきたい!! 高齢者でも安心して乗れるクルマはこれ!!(15枚)

■高齢者にやさしいクルマ選びを考える

 2024年9月15日に「我が国の総人口」が総務省から発表されたが、そのなかで語られているのが、1950年以降一貫して続いている高齢者の増加だ。

 日本の総人口は2023年に比べて59万人が減少しているのに対して、65歳以上人口は3625万人と前年に比べて2万人増加し、過去最多を記録。65歳以上の人口が総人口に占める割合も29.3%で、こちらも過去最高となっている。

 いっぽう、国土交通省が発表した2024年7月末時点での日本における自動車保有車両数は8287万6295台でアメリカや中国に次ぐ高い数値を示している。

 そうなると、今後注視しなければならないのが“高齢者”に対するケアであることは、火を見るよりも明らかだということ。

 高齢者が自ら運転するにせよ、高齢者を乗せるにせよ、高齢者に寄り添ったスペックを有したクルマのニーズが、いままで以上に高まってくることは大いに予想される。

では、高齢者に寄り添ったスペックとは何か? 

 事故のリスクを低減する安全装備が充実したクルマであったり、乗り降りがしやすいなど身体への負担が少ないクルマであったり、運転しやすくて小回りが利くクルマであったり……と枚挙に暇がない。

 最近のクルマはどれをとっても安全装備が充実していることは周知のとおりだが、ここではいずれは誰もが当事者となる高齢者になったときに安心して乗れるクルマをピックアップ。

 “カッコいい”や“速い”もいいけれど、これからは今まで以上に“安心・安全”に気を配ることもお忘れなく!

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■身体的な衰えをフォローする装備が充実「トヨタ・ヤリス」

新開発のプラットフォームやパワートレーンが採用されたヤリスは軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を両立するとともに、最新の安全・安心技術と装備も充実

 2020年2月にデビューしたヤリスは、一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表した直近過去5年の年別ランキングにおいて4度のNo.1を獲得する国産車の絶対王者。

 コンパクトカーならではの軽快なハンドリングを活かしつつ、上質な乗り心地を実現しながらも比較的リーズナブルとくれば人気が出ないわけがない。

 加えて、ヤリスでは最新の安全・安心技術も備えたクルマとしての評価も高い。

 例えば、スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる“アドバンストパーク”はヤリスがトヨタ車で初めて採用した高度運転支援のひとつ。並列バック&前向き駐車、並列前向き&バック出庫だけでなく、縦列駐車や縦列出庫もでき、メモリ機能を使うことで白線・隣接車両がない駐車場でもアシストが可能という優れモノである。

 また、進化を続ける先進の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”が導入されていることも大きなポイント。

 プリクラッシュセーフティ、レーントレーシングアシスト、レーンディパーチャーアラート、レーダークルーズコントロール、オートマチックハイビーム、ロードサインアシスト、プロアクティブドライビングアシスト発進遅れ告知機能といった各種サポート機能は、高齢者の強い味方になるはずだ。

 加えて、ウェルキャブシリーズとして35kgまでの車いすをラゲージルームへスムーズに収納できる車いす収納装置付車も設定。タイプIには助手席が回転しながらチルトするターンチルトシートが標準装備となっている。

 さらに、タイプIIには運転席ではターンチルトシートを標準装備するなど、身体的な衰えをサポートする至れり尽くせりの機能が用意されている。

 2024年1月に行われた一部改良でもプリクラッシュセーフティの検出対象範囲を交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車にまで拡大するなど、安全性能がより高められている点にも注目したい。

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■家族で共有するのにうってつけの1台「日産・ノート」

新世代に移行する日産デザインのキーワード“タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム”を具現化した3代目ノート

 より高級志向に振ったノート オーラが注目を集めがちだが、そのベースモデルであるノートもスムーズな加速性能、なめらかな減速制御、コンパクトカーの常識を覆す快適な空間を実現したインテリアデザインなどが高い評価を得ている1台。

 2023年12月に行われたマイナーチェンジでは夜間走行時の視認性を高めるLEDヘッドランプを全グレードに標準装備するとともに、接近時アンロック機能と降車時オートロック機能を備えたインテリジェントキーを採用して、日常での使い勝手も高められている。

 そんなノートも安全装備の充実が大きなアドバンテージといえる1台で、車体骨格には日産初の1470MPa級の超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)を使用することで軽量化と衝突安全性を高い次元で両立させていることも見逃せないポイントとなる。

 日産ならではの先進技術を投入した安全装備も魅力。

 自車位置を映し出すことにより駐車時や縦列駐車時に運転者を補助するだけでなく、自車周辺の移動物を運転者に知らせる移動物検知機能付のインテリジェントアラウンドビューモニターなど、注意力の衰えをフォローする機能も万全だ。

 さらに、高速道路の単調な渋滞走行と長時間の巡航走行でアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をアシストするプロパイロットとNissan Connectナビゲーションシステムを連動させることでより快適さが増すナビリンク機能付のプロパイロットといったオプションも高い装着率を誇っている。

  また、簡単な手動操作で助手席を車外に向けて回転できる助手席回転シートを装備したモデルもラインナップ。

 ベースモデルと同様にロングドライブでの快適性を追求したゼログラビティシートも装備されており、常に快適な座り心地を提供するとともに長時間の着座による疲労感も軽減してくれる。

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■高齢者への配慮がそこかしこに感じられる1台「ホンダ・N-BOX」

 2015年から2023年の9年連続で軽四輪車第1位の販売台数を誇り、2024年上半期(1~6月)における販売台数でも10万680台を記録して、登録車を含む新車販売台数で第1位を獲得したN-BOX。

 2023年10月に発売された現行の3代目は“幸せな時間を乗る人すべてに提供すること”のコンセプトのもと、上質さが感じられるデザインに磨き上げるとともに、広い室内空間はそのままに開放感のあるすっきりとした視界にすることで運転がしやすく、居心地の良い空間を実現。

 これらも“高齢者にとってやさしい”要素といえるが、ホンダの軽自動車として初採用された新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュールの“Honda CONNECT”や、先進の安全運転支援システム“Honda SENSING”も導入されており、安全に対する意識も高い。

 しかし、それ以上にN-BOXで注目したいのは快適装備にある。

 3代目で新たに採用されたパワースライドドア予約ロック機能は、あらかじめ施錠操作をすることでパワースライドドアの全閉後に自動で施錠できる優れもの。ドアが閉まるまで車両近くで待つ必要がなく、雨天時などの使い勝手が大幅に向上されている。

 また、スライドドア開口の一部に高齢者でも握りやすいグリップ形状のくぼみを設けて、乗り降りもより容易になっているのも、高齢者にとってはうれしい配慮。

 加えて、従来から好評を博している床の低さによる乗り降り性の良さ、後部座席のはね上げによるスペース拡張なども高齢者にやさしいポイントにひとつといえるだろう。

 さらに、速度調整・進路補正機能付き電動ウインチを標準装備して車いすのまま乗り降りできるスロープ仕様車のN-BOX スロープ、N-BOX CUSTOM スロープと名付けられた福祉車両もラインナップ。“高齢者にやさしい”という観点においてもN-BOXの死角は少ない。

【画像ギャラリー】今から考えておきたい!! 高齢者でも安心して乗れるクルマはこれ!!(15枚)

■高齢者でも運転しやすさ抜群! 「スズキ ハスラー」

ひと目見てそれとわかる個性的なデザインと、アウトドアアイテムから発想を得て機能性を追求したタフさや力強さを融合したハスラー

 広い室内空間の軽ワゴンとSUVを融合させた軽クロスオーバーとして人気を集めているハスラー。

 “もっと遊べる! もっとワクワク!! もっとアクティブな軽クロスオーバー”というコンセプトから、趣味人のためのレクレーションビークルというイメージが強いかもしれないが、じつは経済産業省や国土交通省などが普及を推進するサポカーSワイドや国土交通省による衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車に該当する、高齢者にやさしい1台でもある。

 そんなハスラーの安全面における特長は充実のスズキセーフティサポートにある。

 例えば、夜間の歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキに加え、後退時の衝突被害軽減ブレーキを標準装備し、前後の安全性能が高いこと。

 さらに、ターボ車には全車速での追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロールや車線逸脱抑制機能をスズキの軽として初めて装備するなど、安全運転を支援する機能が充実。

 軽量と高剛性を両立させた新世代プラットフォーム“HEARTECT”や環状骨格構造などを採用し、ボディ全体で剛性を高めることで優れた操縦安定性と乗り心地も実現している。

 先代からホイールベースを延長しながらも4.6mという最小回転半径を実現した取り回しの良さも身体機能の衰えを感じている人にはうれしい点だ。

 さらに、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすい視界性能、見やすくて操作もしやすいメーターやディスプレイなども高齢者にとっては安心材料のひとつとなる。

 シート高も乗り降りしやすく、シートのアレンジも目的や荷物に合わせて自由自在で使い勝手もすこぶる高い。

【画像ギャラリー】今から考えておきたい!! 高齢者でも安心して乗れるクルマはこれ!!(15枚)

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みんなのコメント

2件
  • kvg********
    子どもが、学校を卒業したり、結婚したりして、おじさんがやっと自分だけのための車を選択できるような時期に薦める車ではないなだろう。
    核家族化しているのに、なぜシートがたくさん要るのか。
    ズレている。
    高齢化する前に、バリバリスポーツカーに乗れば良い。
  • 投資家のコメント
    私がおじさんになっても
    ドライブ行きたいの
    派手な車とても無理よ
    若い子には負けるわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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