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時代を超える究極のバイク!? 楕円ピストン採用のホンダ「NR」とは

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時代を超える究極のバイク!? 楕円ピストン採用のホンダ「NR」とは

 1992年に登場したホンダ「NR」は、水冷4ストロークV型4気筒DOHC8バルブエンジンを搭載しています。このエンジンが特別なのは、通常は丸形のところ、楕円形のピストンを採用している点にあります。1気筒あたり吸気4本と排気4本、合わせて8本のバルブを配置し、ピストンを支えるチタン製のコンロッドと点火プラグは2本ずつと、通常のエンジンの2倍のパーツで構成されています。

 これは1979年、ホンダが世界GPに復帰した際に採用した楕円ピストンエンジンによって得られたテクノロジーを研鑽し、市販車に採用したものです。丸形ピストンに比べてショートストローク化や摺動抵抗の低減、吸排気効率の飛躍的向上が得られ、低速から高速まで、ワイドでフラットなトルク特性を持っています。

【画像】唯一無二の存在! ホンダ「NR」(1992年)の画像を見る(14枚)

 フレームはホンダ独自のアルミ製「目の字」断面材を極太ツインチューブに採用し、ヘッドパイプやピボット部にアルミ鍛造素材を使用しています。

 足まわりを見ると、フロントに当時はまだ珍しい倒立フォーク、リアには片持ち式のプロアーム、さらにホイールは超軽量のマグネシウム製です。

 まるでレーシングマシンの構造解説の様に聞こえますが、「NR」が発売される5年前に「RC30」と2年後に「RC45」というV型4気筒マシンが生産され、鈴鹿8時間耐久ロードレースを始め、世界中のレースシーンで大活躍しています。

 つまり、レースはそちらの2台にお任せして、「NR」は速いだけではない独創的なバイク、言わば公道で輝くバイク版のスーパーカーでした。道路を走っているだけで皆が驚いて振り返り、羨望の眼差しを送りました。

 そんな存在感にふさわしく、カウリングやボディ外装は炭素繊維強化樹脂(CFRP=いわゆるカーボンファイバー)で製作され、特殊な高彩度の赤色に塗られています。しかも燃料タンクカバーから大型シートカウルまで一体式で、シートカウルに内蔵されたマフラーを冷やすインテークが大きく張り出しています。

 ウインドスクリーンはチタンハードコート、フレーム表面は念入りなバフ仕上げとアルマイト加工を施すなど、想像を絶する素材と仕上げのオンパレードです。

「NR」はエンジンや車体以外にも魅力を持っています。そのひとつはダイナミックでエレガントなデザインです。例えば「NR」以前のスポーツ系のバイクは、ヘッドライトは丸目2灯が一般的でしたが、横に細長いデュアルヘッドライトとなっています。さらに排気管が見えないセンターアップマフラーなどはその後のスポーツバイクデザインの起点とも言えます。

 このデザインが国内外のバイクに及ぼした影響は大きく、発売から20年以上経った現在でも「NR」が輝いて見えるのは、そんな数え切れないリスペクトがあるからでしょう。

 1990年に発売された「VFR750F」が83万9000円だった時代、「NR」の価格は520万円でした。当時のバイクとしては破格の高級品ですが、その開発費用や使用部材、仕上げの内容に注目すれば、まったく見合わないほどのバーゲンプライスです。

 市販車では世界で唯一の楕円ピストンを採用し、そのエンジンに相応しい美しい車体とデザインで包み込み、様々な製作技術の課題を克服して市販を可能にしたホンダは、まさに「NR」で夢を実現したと言えます。

 生産台数は全322台(メーカー公表の国内年間販売計画台数は300台)。性能も一級品ですが、それだけにとどまらない「大事な何か」を持つ究極のバイクと言えるでしょう。

「ホンダコレクションホール」で撮影した「NR」の横には、楕円ピストンが確認できるV型4気筒エンジンのカットモデルも展示されています。

■ホンダ「NR」(1992年)主要諸元エンジン種類:水冷4ストロークV型4気筒DOHC8バルブ総排気量:747cc最高出力:77PS/11500rpm最大トルク:5.4kg-m/9000rpm全長×全幅×全高:2085×890×1090mmシート高:780mm車両重量:244kg燃料タンク容量:17リットルフレーム形式:バックボーンタイヤサイズ(前):130/70ZR16タイヤサイズ(後):180/55ZR17

【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)

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みんなのコメント

42件
  • プレリュードのTVCMで、
    後方にNRが映っていて、
    「後ろのバイクはこの車の倍の価格だよ」と言ったら、
    信用してもらえなかった。
  • 今なら値段はその5倍くらいかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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