現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」

ここから本文です

判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」

掲載 4
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」

 2025年もレーシングブルズ(昨年までの呼称はRB)のドライバーとしてF1を戦うことになった角田裕毅は、motorsport.comの独占インタビューに応じた際、F1デビュー直後に”最高の”第一印象を陣営に与えられなかったことが、今も尾を引いていると感じている旨を明かした。

 角田はF1デビュー4シーズン目となった2024年、ダニエル・リカルドやリアム・ローソンといったチームメイトより安定して良い成績を残し、合計30ポイントを獲得した。そしてレッドブルのセルジオ・ペレスが大不振に喘いでいたため、ペレスが更迭され、角田が後任を務めることになるのではないかという噂も日に日に高まっていった。

【コラム】角田裕毅はホンダのドライバーなのか? それともレッドブルのドライバーなのか? そして我々にできること……

 そしてシーズン終了後、ペレスが実際にレッドブルから離れることが決まった。ただ、その後任として指名されたのは、2024年シーズン後半に角田のチームメイトを務めたローソンだった。ローソンはまだF1での経験が11戦しかないが、異例の大抜擢だった。

 本来ならば角田がレッドブルに昇格するのが自然である。しかしmotorsport.comの独占インタビューに応じた角田は、デビュー直後にレッドブル陣営に与えた第一印象が最高のモノではなかったことが、この決断に至った理由ではないかと語った。

「その一部は僕のせいだと思います。最初の1年、すぐにパフォーマンスを発揮できませんでしたから」

 そう角田は語った。

「それが、僕のイメージを少し作ってしまっていると思います」

「2024年は好調だったにもかかわらず、他のドライバーほど評価されなかったような気もします。でも、それが現実です。僕はただ、自分がやっていることを維持し、良いパフォーマンスも続けていって、彼らが間違っていることを証明するだけです」

「僕は、彼らが僕にシートを与えない言い訳や理由を、極力与えないようにしています。だから自分でコントロールできることに集中し、現在の状況を受け入れるだけです。彼らが考えているよりも良い仕事ができると確信しています」

 角田は2024年シーズンに、自分の弱点について大きく改善できたと感じている。しかし、それで全てが完璧になったと慢心しているわけではない。

「コミュニケーションの面、特に無線での言葉については改善できたと思っています」

 そう角田は言う。

「落ち着きという面でも確実に改善できましたし、技術的なフィードバックもたくさんできるようになりました。以前よりも集中できるようになったんです。1年を通じて改善できたことをはっきりと感じていて、とても満足しています」

「ただ、技術的なフィードバックについては、さらに改善しなければいけません。特にレース中のフィードバックの量が課題だと思います。もっと多くのことを伝えられると思います。そして一貫性がなかった部分もありました」

「僕らにとっては、パフォーマンスを安定して発揮するのはとても難しいことでした。たとえ(ドライバーとして)良いパフォーマンスがあっても、マシンのパフォーマンスがそれに追いついていないということもありました。それでも、安定性についてはかなり満足できています。いつも、もっと良い成績を残せたレースが数戦あったはずだと言いますが、それでもかなり安定していることは示せたと思います」

「開幕直後は本当にうまくいきました。マシンはかなり良かったので、安定してポイントを取ることもできました。でもある時点で、アップデートでマシンを改善することができず、実際にハースをはじめとしたライバル勢が、マシンのパフォーマンスの面では上回っていってしまったんです」

 レーシングブルズは、チーム再編成の真っ最中だ。本拠地はイタリアのファエンツァのままで変わらないが、イギリスの拠点はこれまでのビスターから、親チームであるレッドブルがあるミルトンキーンズに移る。そんな変革期に、角田のように長くチームにいるドライバーが存在するのは、大いに役立つであろう。

 角田も、チームのローレン・メキーズ代表、ピーター・バイエルCEOから、”大きなサポート”を受けたと感じていることを明かす。

「正直に言って、SNSで皆さんが何を言っているのかということについては、あまり気にしていません。だって皆さんは、何が起きているのかを正確に知っているわけではないですから」

 そう角田は語った。

「重要なのは、チームが僕のことをどう思っているのかということだけです。間違いなく、僕はチームから大きなサポートを受けているように感じています。彼らはレースごとに何が起きたのかを理解しているし、僕のことを大変信頼してくれました。それが重要なことなんです。そして僕は彼らの努力に、本当に感謝しています」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
もう開幕番長とは呼ばせない。2年連続の尻すぼみにアストンマーティン危機感「自分たちのシステムを徹底的に見直す必要がある」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
F1コラム:ハミルトンがメルセデス離脱を決めた理由と、フェラーリでの成功の公算
AUTOSPORT web
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
角田裕毅擁するレーシングブルズ、2024年シーズン途中の”失速”は必要な躓きだった……メキーズ代表「現状に満足することを防いでくれた」
motorsport.com 日本版
様々な業界が放っておかない! F1から引退したダニエル・リカルド……今後は一体何をする?
様々な業界が放っておかない! F1から引退したダニエル・リカルド……今後は一体何をする?
motorsport.com 日本版
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
motorsport.com 日本版
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • tor********
    チームは確実に角田くんの味方だからね
    それが何より
  • rtl********
    選ばれなくて正解だった、今年も素晴らしいレース日本に届けて下さい、応援してます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村