現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】

ここから本文です
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
写真を全て見る(1枚)

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、1998年の十勝24時間レースを戦ったEK9型の『ホンダ・シビック・タイプR』です。

* * * * * *

『ホンダ・シビック(EF型)』幾度のマニュファクチャラーズタイトル獲得に貢献した長期政権車【忘れがたき銘車たち】

 2024年から日本最高峰のツーリングカーレースであるスーパーGTのGT500クラスにおけるホンダ陣営のベースマシンとなったシビック・タイプR。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「想像しただけで痺れる!」ターボ&MT化した、衝撃のGR版『ミラ イース』にファン釘付け
「想像しただけで痺れる!」ターボ&MT化した、衝撃のGR版『ミラ イース』にファン釘付け
レスポンス
ブレーキの「ブレンボ」がサスの「オーリンズ」をなぜ買収したのか? 100年に一度の自動車産業大変革は大手パーツブランドも安泰ではない
ブレーキの「ブレンボ」がサスの「オーリンズ」をなぜ買収したのか? 100年に一度の自動車産業大変革は大手パーツブランドも安泰ではない
WEB CARTOP
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
ダカールラリー参戦決定の『ディフェンダー』、W2RCフル出場へ。市販車部門でトヨタ車体のライバルに
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンT-Rocにフルタイム四輪駆動モデルが追加。ブラック仕様車を再設定
フォルクスワーゲンT-Rocにフルタイム四輪駆動モデルが追加。ブラック仕様車を再設定
AUTOSPORT web
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
スポーツカー分野でも根強い人気のメルセデス/ラリーの歴史を塗り替えたアウディ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.2】
AUTOSPORT web
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
スーパーフォーミュラ全大会を観戦できる『シリーズパス』が発売へ。VIPエリアも利用可能に
AUTOSPORT web
新旧GT500マシン3台を展示。スーパーGTが東京オートサロン2025の出展概要を発表
新旧GT500マシン3台を展示。スーパーGTが東京オートサロン2025の出展概要を発表
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
サインツに続きローブも横転。トヨタ/GRがミニ勢を破るステージ勝利【ダカールラリー2025】
サインツに続きローブも横転。トヨタ/GRがミニ勢を破るステージ勝利【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
ロレックスの後継として、高級時計メーカー『タグ・ホイヤー』がF1の公式タイムキーパーに就任
AUTOSPORT web
トムスが『クラウンスポーツ』と『ランドクルーザー』に新たな魅力を付与。TAS2025に出展へ
トムスが『クラウンスポーツ』と『ランドクルーザー』に新たな魅力を付与。TAS2025に出展へ
AUTOSPORT web
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • goo********
    これぞコンパクトカーの妙と言っていいと思う。
    ハイパワー車は一発の速さは当然上。しかし、軽い車はタイヤの劣化が抑制され、更に燃費もいい。それがピットインの回数を減らしピット滞在時間の短縮に繋げる事ができる………なんて理論上では簡単に言えるが、実践できた事は本当に凄い事だと思う。
  • bay********
    GT-Rてレースのレギュレーションに合わせて排気量なんかもハンパで勝つ為に作られた車なんだよなw
    それを大衆車ベースのシビックで勝ったのはスゲぇw
    ホンダスゲぇな時代だったんだなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村