現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難

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みんなのコメント

56件
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  • mrm********
    儀式って言葉いいですね
    私は主にバイクに乗るんですが、慣らしはあまりかっちりではないけどやってます
    エンジンやミッションもそうだし、サスも慣らしするとだんだんスムースになる気がします
    それ以上に車種変えれば体を慣らすことも必要で、バイクと一緒に慣らししてるかな
    しなくても大丈夫とは言われても、納車後にバイクを知るための楽しい儀式ですね
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    • ple********
      フローティング論あるけどだったらなんで摩耗してるわけよ?
      実際にギヤの歯面やピストンスカート、各軸と軸受けがオイルフローティングが完璧なら当たらないだろ?
      なのに当たってる理由って考えたほうがいいと思うよ
      それと慣らし不要ってのは保証期間内に壊れないことを前提にしてるけど油脂類などをきちんと交換することを前提にしてる
      リースとか残クレのように愛着なくてもいいなら別だけど自分や家族は慣らしやるわ
      慣らしってエンジン、変速機、ベアリングなどいろいろあるのよ
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      • vol********
        メーカーは慣らし、暖機運転はされなくても直ちにエンジン性能に深刻なダメージが出ないような設計をしている。かたやエンジンチューナーは、そのエンジンの性能やフィーリングを向上させるため純正部品を使った場合でも部品の軽量化、バランス取り、組付けクリアランス、締付け順序などを工夫し、シリンダーもホーニング加工などを施して使用するオイルも油膜切れの起こりにくいものを選ぶ。特にクリアランスはメーカーのつるしの状態よりも少なく精度も追い込んでいるので油膜切れが一番大敵。この油膜切れは各部品のアタリが出るまでの慣らし期間で起こりやすいため回転数を抑えて運転を推奨される。また金属部品は適温時に適正クリアランスとなる組付けを行うので水温、油温が極端に低い場合はクリアランス過多や油膜不足で傷などが発生しやすい。
        どちらも直ちに問題が起こるというわけではないが、長い目でみてエンジンフィールに影響が出る可能性がある。
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        • mad********
          たいがいはどうせ10万キロもいかないうちに手放しちゃうんだし、
          車に興味のない人ならエンジンをブン回す機会もないから
          新車から廃車まで慣らし運転を続けてるも同然。
          高速道路の合流でさえ、そろりそろりと緩い加速してるし。
          それでいて、加速車線から走行車線を横切って
          追越車線に居座るのが日本流。
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          • motorider
            鳴らし運転はやらないよりもやった方が良い。エンジンの仕様によっては鳴らしをすると(実馬力は変わらないが)体感的に馬力が上がった感じになる事があります。バイクのエンジンの場合は吹き上がりが良くなって運転していて楽しくなります。慣らすと言うより育てると言い方を変えた方がイメージとしやすいでしょうか。(オイル交換しながら)距離を重ねる度に回転数を上げていき、仕上げは最大まで回してやる。エンジンの耐久性だって上がります。回さないと回らないエンジンになり、パワーは出ない、燃費も悪くなります。
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            • tat********
              サーキット走るならまだしたも、街乗りの負荷なんて一生慣らし運転みたいなもんじゃないんですかね?
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              • ハチ君
                ベタ踏みとかしなきゃいいだけで普通に乗れば、それが慣らしです。
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                • maj********
                  まぁ、慣らしというか暫くは急加速を避けた方がいいし短い期間でオイル交換をした方が良い オイルはギンギラ銀になってる メーカーもエンジンを組み立ててから、車載する前にテスターで不具合がないかとか確認してて、その時にも動かしてて慣らしになってるんだけどな その時のオイルはビックリするぐらいキラギラだよ 
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                  • 回楽********
                    新車で買ったのならディーラーでの1000kmオイル交換の儀式だけはしておこうよ。
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                    • もっさん
                      慣らしって結局のところ摩耗させてあたりを良くしようというものだったはずだが本当に儀式化してるわな
                      ラジコンのエンジンカーはオモチャゆえ精度が悪いので慣らしするしないで見違えるほど変わるが、昔の車はそういうことだったのだろうただの名残だと思ってる
                      コンマ何秒のレースをしないならまずいらないだろうよ
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