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安全運転支援システム「ホンダ センシング」がさらに進化、「ホンダ センシング 360+」を2024年から実用化

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安全運転支援システム「ホンダ センシング」がさらに進化、「ホンダ センシング 360+」を2024年から実用化

2023年11月17日、ホンダ(本田技研工業)は、新たな安全運転支援システム「ホンダ センシング 360+(Honda SENSING 360+)」を発表した。従来の全方位安全運転支援システム「ホンダ センシング 360」からどのように進化したのか、その詳細を紹介しよう。

新たにドライバーモニタリングカメラ、高精度地図を採用
2022年に中国で販売されたCR-Vから搭載を開始した「ホンダ センシング 360」は、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備して360度センシングを実現し、従来の運転では目視での確認が難しかった車両周辺の死角をカバーすることで、他の車両や歩行者との衝突回避や運転に伴うドライバーの運転負荷を軽減させる全方位安全運転支援システムとして話題となった。

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今回発表された「ホンダ センシング 360+」は、その「ホンダ センシング 360」の機能に加え、新たにドライバーモニタリングカメラ、高精度地図を採用することで、ドライバーの状態確認や車両の制御機能が向上し、ドライバーの運転負荷を軽減させるというもの。

これにより、健康起因やヒューマンエラーで発生する事故を抑制し、安心して自由に移動できることに加え、「積極的に出かけたい」「もっと遠くまで行きたい」と思えるようなクルマの提供を目指すとしている。

 

「ホンダ センシング 360+」の主な特徴は次のとおり。

●ハンズオフ機能付き高度車線内運転支援機能
高速道路や自動車専用道を走行中に、システムがアクセル、ブレーキ、ステアリングを操作し、ドライバーがハンドルから手を放しても(ハンズオフ)、車速や車線内の走行を維持できるよう支援する。

高精度地図、全球測位衛星システム(GNSS)を活用し、自車の位置を特定。先行車がいない場合、ハンズオフでも設定した車速を保ちながら車線の中央を維持するように走行し、先行車がいる場合には、適切な車間距離を保って追従。カーブでは曲率を前もって読み取り、曲率に応じて加減速する。

●レコメンド型車線変更支援機能
ハンズオフ機能付き高度車線内運転支援機能で高速道路や自動車専用道を走行中に、自車より車速の遅い先行車を検知すると、一定の条件下でシステムが周囲の状況を判断。追い越し可能と判断した場合、ドライバーに通知したうえで、ドライバーが手元のスイッチで追い越しを承認すると、ウインカーや加減速、ステアリング操作を行い、追い越しや車線復帰を支援する。

さらに、経路誘導モードでは、ナビの経路案内にもとづき、目的地に向かうための車線変更を提案。ドライバーの承認が得られると、システムが自動的に分岐、進入、退出までの一連の車線変更を行う。

同一車線内での減速、停止を支援
●カーブ路外逸脱早期警報
高速道路や自動車専用道でカーブを走行する際、即座に減速しないと事故のリスクがあると判断した場合に、警告および減速支援によってカーブ路外逸脱事故の発生を抑制する。

また、高い速度でカーブに進入する際、メーターに「前方カーブ注意」を表示することで早期にドライバーに認知を促す。

カーブに近づき、減速が求められるタイミングになると、警告音とヘッドアップディスプレイでの点滅表示により、ドライバーに減速をするよう警告。さらにカーブに近づき、即座に減速が必要な場合は、より強く警告するとともにシステムが減速することでカーブ路外逸脱事故の発生を抑制する。

●降車時車両接近警報
駐停車中、後側方に接近する車両を検知すると、フロントピラーもしくはサイドミラー上のインジケーターを点灯させ、認知を支援する。

さらに、乗員が開けようとしたドアが通過する車両と衝突する恐れがある場合には、インジケーターを点滅させると同時に警報音で注意喚起する。

●ドライバー異常時対応システム
走行中にドライバーの体調急変などにより、運転を継続できなくなった場合、同一車線での減速・停車を支援する。

ドライバーがシステムからの操作要求に応じなかった場合、段階的に警告音を強め、ドライバーが操作要求に応じるように促す。それでも応じなかった場合は、ハザードランプとホーンで周囲に注意喚起をしながら、同一車線での減速・停車を支援。さらに、緊急通報サービス(HELPNET)でコールセンターへ接続し、ドライバーや同乗者、周囲の交通参加者の安全を確保する。

ホンダは2050年に全世界でホンダの二輪車、四輪車が関与する交通事故の死者をゼロにするという目標を掲げ、2014年の安全運転支援システム「ホンダ センシング」の誕生以来、その機能を進化させながらグローバルで採用を拡大し、さまざまなシーンでドライブをサポートしてきた。

2021年には自動運転レベル3に適合するトラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)を搭載した「ホンダ センシング エリート」をレジェンドに搭載、2022年にはこの技術開発で培われたノウハウを活かした全方位安全運転支援システム「ホンダ センシング 360」の展開を開始。今回発表した最新の「ホンダ センシング 360+」は、2024年に中国市場のアコードから搭載を開始し、その後、グローバルでの展開を予定している。

[ アルバム : た全方位安全運転支援システム「ホンダ センシング 360+」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • sat********
    遅れてるね。しかも高いんだろうな。
  • ********
    N-BOX JF3なんだけど
    ホンダセンシングってショボくない?
    警告音もだし、反応もイマイチ。
    アイサイト3の方が断然反応も良いし細かく伝わってくるんだけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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