クロスオーバー、エステート、セダン、そしてスポーツという4つのバリエーションで登場した、新型の16代目「クラウン」。既存のクラウンオーナーから、国内外や年齢層を問わない新規ユーザーまで、多様性ある顧客を狙った「絨毯爆撃」のような戦略で、国内他メーカーでは真似はできない、トヨタの強さを見せつけられた。
発売開始は今秋のクロスオーバーからだが、続いて登場する可能性が高いと筆者が考えているのが、クーペSUVスタイルの「スポーツ」だ。クラウンスポーツのスペックを見ながら、想定されるクーペSUVのライバルをチェックしておこう。
新型クラウン「スポーツ」に期待!! いま世界の最激戦区スポーツSUVのライバルたち
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、Mercedes-Benz、BMW、Audi
ひょっとすると、バッテリーEV専用モデルでは!??
昨年(2021年)末の12月15日に、お台場MEGA WEBで開催された、「トヨタの2030年までのバッテリーEV戦略」説明会の中で登場した16台のバッテリーEV(BEV)の一台に、「Crossover EV」がいたことを覚えているだろうか。当時は、トヨタ初となる量産バッテリーEV「bZ4X」と、レクサス「RZ」という注目の2台の発表、そして16台一斉発表という想像を超えた珍事に注目が集まったため、その中にクラウンの一派がいたとは思いもしなかった、というのが正直なところだ。
クラウンスポーツのボディサイズ(開発目標値)は、全長4710×全幅1880×全高mm、ホイールベースは2770mm。ハリアー(4740×1855×1660)に近いサイズ感だ。クラウンクロスオーバーの全長が4930mmもあることを考えれば、スポーツはずいぶんとコンパクトということになる。ちなみにレクサスの新型RX(4890×1920×1695)よりも、260mも全長が短い。
パワーユニットは未発表だが、すでに公表されているクラウンクロスオーバーと同様、デュアルブーストハイブリッドと従来のTHS-IIとなるのが濃厚なところではあるが、ひょっとすると、バッテリーEV専用モデルとなる可能性がある。なぜならクラウンスポーツのフロントグリルの開口部の狭さは、バッテリーEVそのものだからだ(ちなみにクラウンエステートもフロントグリル開口部が小さい)。
もしBEV専用車ならば、bZ4X(600万円~)よりも上級に位置するため、筆者の予想では、700~800万円クラスのクーペSUVになると予想される。おそらく、レクサスRZ(価格未発表)と同じくらいになるだろう。
また、もしも内燃機関を持つ場合であっても、700万円前後となるのは間違いなく、その価格帯となると、レクサスを除いたライバルは、メルセデスやBMW 、アウディといった輸入車メーカーのクーペSUVとなりそうだ。
クラウンスポーツのリアスタイルは、ハリアーやレクサスNXなどとは違なる印象で、かなりエキゾチックに仕上がっている
クラウンスポーツとライバルとなりそうなモデル1 「メルセデスGLCクーペ」
セダンやステーションワゴンのイメージが強いメルセデスだが、流麗なクーペフォルムをまとったクーペSUVもいくつかある。最上級にはGLEクーペがいるが、サイズ感を考えれば、ライバルとなるのはGLCクーペ。先代Cクラス(W205型)をベースとした、スタイリッシュなクーペSUVだ。
ボディサイズは全長4735×全幅1930×全高mm、ホイールベースは2875mm。クラウンスポーツと近いサイズ感だ。ディーゼルターボのGLC 220 d 4MATICクーペ(763万円)、ガソリンターボのGLC 300 4MATICクーペ(854万円)、プラグインハイブリッドのGLC 350e 4MATICクーペ(963万円)、そして、AMG GLC 43 4MATICクーペ(1058万円)をラインアップする。
クラウンスポーツとライバルとなりそうなモデル2 「BMW X4」
BMWもまた、ミドルクラスのX4とラージクラスのX6というクーペSUVをラインアップしている。サイズが近いのはX4の方だ。3シリーズをベースとしたクーペSUVは、日本でも使い勝手のいいサイズに収まっており、クラウンスポーツのライバルとなりうる。フロントには大きなキドニーグリルが装着され、非常に押しの強いフェイスが特徴的。リアスタイルも、傾斜の強いリアウィンドウによって、クロスオーバー風味が一層際立っている。
ボディサイズは全長4760×全幅1920×全高1630mm、ホイールベースは2865mm。ディーゼルターボのxDrive 20d(809万円)、ガソリンターボのxDrive30i(873万円)、そして直6ツインターボのパフォーマンスモデルM40i(958万円)をラインアップする。
クラウンスポーツとライバルとなりそうなモデル3 「アウディQ5スポーツバック」
アウディのミドルクラスSUV「Q5」のクーペ版が、このQ5スポーツバックだ。日本へは昨年2021年に初上陸となった。フロントセクションはQ5とほぼ同じだが、リアエンドに向けてなだらかに傾斜するルーフラインが特徴的で、クロスオーバーな雰囲気にあふれている。
ボディサイズは全長4695×全幅1900×全高1660mm、ホイールベースは2825mm。エンジンは2L直4ディーゼルターボ、これにベルト駆動式オルタネータースターターおよび12Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムだ。ラインアップは、アドバンスド40TDIクワトロSトロニック(744万円)の他、S lineをベースに専用パーツを追加した限定販売のファーストエディション(847万円)もラインアップしている。
クラウンクロスオーバーと同様のインテリアでは、勝ち目がない
クラウンスポーツを購入検討されるような方が、700~800万円もするクルマに求めることとは何だろうか。それは、ハンドリングや乗り心地、音振、燃費、加速といったクルマ本来の性能の高さや、豪華なインテリアなどは備わっていて当然、それ以上に感じ取れる「満足感」や「優越感」がどれほど刺激的か、という点ではないだろうか。
今回紹介した3台の欧州クーペSUVたちは、ブランドごとに異なる「魅力」が備わっており、どれを選んでも高い満足感が得られる。これらに対し、クラウンスポーツが同等以上のものを提供できているのか、パワートレインやインテリアが未知の状況では、勝ち負け考察は難しいところ。より詳細な情報を掴み次第、検討したいと思う。
ただ、既に発表されたクラウンクロスオーバーのような味気ないインテリアのままでは、勝負にならないように思う。ライバルはもっと刺激的で魅力的だからだ。
「高級感」というと、トヨタだけでなく日本車メーカー全体がやや不得意なジャンルではあるが、かつてトヨタはセルシオで世界の度肝を抜いた経験がある。この高級スポーツSUVジャンルはまだまだ伸びしろがあるジャンルなので、ぜひとも世界の度肝を抜く「日本を代表する高級車らしいインテリアと走行性能とたたずまい」を実現してほしい。トヨタならできるはずだ。
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