トヨタのコンパクト・ハッチバック「ヴィッツ」の新型モデルが、「ヤリス」に名をあらため、2020年2月10日から販売開始される。ヤリスは、ヴィッツのグローバルネームだ。
新型ヤリスは、コンパクトカー向けTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム「GA-B」をはじめて使ったモデル。メディア向け資料は「軽量かつ高剛性、低重心なボディ」と述べる。
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ボディカラーは2トーンも選べる。鮮やかな「サーモテクトライムグリーン」も選べる。搭載するパワーユニットは3種類。ハイブリッド仕様は新開発の1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジン+モーターを搭載する。WLTCモード燃費はクラス世界トップレベルの36.0km/L(FWDモデル)を実現した。トランスミッションは電気式無段変速機のみ。
ガソリン・エンジンは新開発の1.5リッター直列3気筒と、従来とおなじながら改良を受けた1.0リッター直列3気筒の2種類。トランスミッションはCVTのほか、1.5リッターの一部グレードでは6MTも選べる。
【新型ヤリス プロトタイプ試乗記】
新型ヤリスは、コンパクトカー向けTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム「GA-B」をトヨタ初採用。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット/コイル、リアがトーションビーム/コイル。先進安全装備の拡充も新型の特徴だ。トヨタの先進安全装備群「トヨタ セーフティ センス」は、1.0リッターの最廉価グレードを除き標準。このなかには、衝突被害軽減ブレーキやACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)、オートマチックハイビームなどを含む。
さらにオプションでインテリジェントクリアランスソナーやブラインドスポットモニター、新開発の駐車支援システム「トヨタ チームメイト(パノラミックビューモニター機能付き)」、カラーヘッドアップディスプレイなども装着出来る。
【新型ヤリス プロトタイプ試乗記】
従来モデルに比べ8万8000円高インテリアは、インパネ上部にあるスマートフォン連携機能付きのディスプレイ・オーディオが目玉のひとつ。全車標準装備だ。
ディスプレイ・オーディオのサイズは上級グレードが8インチ、下位グレードが7インチ。スマートフォン内蔵のアプリ(LINEカーナビ)を表示、操作出来るのが特徴だ。ただし、Apple CarPlayやAndroid Autoを使うには、オプションでテレビ機能を付ける必要がある。
もし従来とおなじような車載用ナビゲーション機能を望むのであれば、オプションのナビキットを選べば良い。
インパネ上部のディスプレイ・オーディオは全車標準。Apple CarPlayやAndroid Autoはオプションのテレビ機能を装着しないと使えない。メーターパネルは全グレード、4.2インチカラーTFT液晶のマルチインフォメーションディスプレイ付き。一部グレードは、速度&エンジン回転数がデジタル表示になる。
フロントシートは、トップグレードがヘッドレストセパレート型で、そのほかはヘッドレスト一体型になる。後者は、乗降性を高める回転機能付き「ターンチルトシート」もオプションで選べる。
一部グレードのメーターパネルはフルデジタル。乗降性を高める回転機能付き「ターンチルトシート」もオプションで選べる。新型ヤリスの価格は、ハイブリッド仕様が199万8000~249万3000円。ガソリン・エンジン搭載グレードは、1.5リッターが154万3000~212万4000円、1.0リッターが139万5000~161万3000円。
従来モデルとの価格差は、新旧量販グレード同士で比べると8万8000円とのこと。新型は、旧型にはないディスプレイ・オーディオや先進安全装備群「トヨタ セーフティ センス」、カーテンシールドエアバッグなどを備えるほか、最高出力などエンジン性能も向上している。メディア向け資料は「プラットフォームやパワートレーンを新開発し、軽快で上質な乗り心地とスムーズでダイレクトな加速を実現するとともに、最新の安全・安心技術と装備を充実させたうえでの価格設定としました」としている。
【新型ヤリス プロトタイプ試乗記】
文・稲垣邦康(GQ)
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