2024年4月、ホンダ ヴェゼルのマイナーチェンジが発表された。フロントグリルやバンパーのデザインやリアコンビランプの変更でシュッとした二枚目っぷりに拍車のかかったホンダ ヴェゼルに早くも試乗してきたのだが、あまりにも洗練された走り心地、デザインに思わず言葉を失ってしまいそうであった…
※本稿は2024年6月のものです
文:梅木智晴/写真:ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
え、マジ!? マイナーチェンジしたホンダ[ヴェゼル]が洗練されすぎている件
■デビューから3年….. ついにヴェゼルがマイナーチェンジ!
2024年4月にマイナーチェンジしたホンダ ヴェゼル。フロントマスクのデザインが変更されている
ホンダの中核を担うコンパクトサイズのSUVがヴェゼル。全長4340mmでWR-Vよりチョイ大きく、ZR-Vよりひと回りコンパクト。
全高が1650mmあってボリューム感あふれるWR-Vに対し、ヴェゼルの全高は1590mmでシュッとスマートでアーバンな雰囲気を感じさせるSUVだ。
そんなヴェゼルも2021年4月のデビューから3年が経ってマイナーチェンジを実施。フロントマスクのデザインを変更したことで、シャープな表情となって洗練度が増した印象だ。
ヴェゼルには1.5Lガソリンエンジンを搭載する「G」グレード(4WDのみでFFはない)が設定されるが、販売の中心は専用1.5Lエンジンと組み合わされるe:HEVモデルだ(FF、4WDを設定)。
記事リンク
前の記事
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
次の記事
進化はフルチェンジ並み!? こんなに変わっていいんかい! ホンダの本気が注入されたマイチェン[ヴェゼル]の走りに脱帽です!
■上質になった乗り心地と操縦性を実感せよ!!
リアコンビランプはオールLED化され、2段の水平基調のラインで点灯するデザインを採用した
走り出すとスーッと滑らかな乗り味が印象的。e:HEV ZのFFモデル以外は足回りのチューニングに変更は加えていないというのだが、他のモデルでも明らかに足の動きがスムーズになった印象。
路面の小さなギャップを通過する際のゴツゴツ感が減少した。車体側の防振性能の引き上げなどが効いているのだろう。
山道に入って右へ左へとコーナーを走り抜けると、操舵に対するフロントの反応が素直で曲がりやすさを感じる。特にこれは18インチタイヤを履くe:HEV ZのFFモデルで顕著。
SUVとは思えぬ軽快なフットワークで、箱根のタイトな山道を楽しく走ることができた。
FFモデルでは、フロントショックアブソーバーの伸び側減衰力を緩めるとともに縮み側の減衰を若干強めて前輪の接地力を高めるチューニングを施したのだという。その効果なのだろう。
新設定されたHuNTパッケージはe:HEV Xに設定される、専用カラーのインテリアに撥水&撥油シート表皮を採用するアウトドアテイストのニューモデル。
都会派イメージのヴェゼルには異色の組み合わせだが、プラス11万円でちょっと違ったヴェゼルを手に入れられるのは嬉しい。
記事リンク
前の記事
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
次の記事
進化はフルチェンジ並み!? こんなに変わっていいんかい! ホンダの本気が注入されたマイチェン[ヴェゼル]の走りに脱帽です!
■ここが気になる! ヴェゼルの18インチの謎!?
FF用ブリヂストン(左)と4WD用ミシュラン(右)
最上級グレードの「e:HEV Z」のタイヤは225/50R18。この18インチタイヤには「ミシュランプライマシー4」と「ブリヂストンアレンザ」の2種類が設定される。
試乗を終えて操安担当のエンジニア氏に話を聞くと「4WDにはミシュランプライマシー、FFにはブリヂストンアレンザを履かせています」と言うではないか。
たしかにミシュランはトレッドがしなやかに粘るような操舵感なのに対し、ブリヂストンはトレッド剛性が高く、操舵に対しノーズの反応が機敏だなと感じていた。
これはFFのサスセットを変更したことと関連していて、より最適なタイヤを組み合わせたのだという。一方、4WDは従来から採用するミシュランが最適な組み合わせだというのが開発陣の答えだ。
ホンダ ヴェゼル 主要諸元
●ホンダ ヴェゼルのラインアップと価格
・G(4WD)264万8800円
・e:HEV X(FF)288万8600円
・e:HEV X(4WD)310万8600円
・e:HEV X HuNTパッケージ(FF)299万8600円
・e:HEV X HuNTパッケージ(4WD)321万8600円
・e:HEV Z(FF)319万8800円
・e:HEV Z(4WD)341万8800円
・e:HEV Z PLaYパッケージ(FF)355万6300円
・e:HEV Z PLaYパッケージ(4WD)377万6300円
●ホンダ ヴェゼルのここがポイント!
・アウトドアテイストの「HuNTパッケージ」をe:HEV Xに新設定
・全モデルに4WDを設定。4WDは制御を見直し、よりトラクション能力が高まった
・防振、防音性能を引き上げ、室内の静粛性、乗り心地を向上
【画像ギャラリー】アウトドアヴェゼルめっちゃいいやん!! 専用装備だらけのハントの全貌がコレ(16枚)
投稿 え、マジ!? マイナーチェンジしたホンダ[ヴェゼル]が洗練されすぎている件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
いい歳したおっさんがこんな見出しで恥ずかしくないの?