現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフ史上最もホットなRがやってきた!新型「ゴルフ R」「ゴルフ R ヴァリアント」登場

ここから本文です

ゴルフ史上最もホットなRがやってきた!新型「ゴルフ R」「ゴルフ R ヴァリアント」登場

掲載 4
ゴルフ史上最もホットなRがやってきた!新型「ゴルフ R」「ゴルフ R ヴァリアント」登場

フォルクスワーゲン ジャパンは2022年10月4日、昨年フルモデルチェンジをしたゴルフ/ゴルフ ヴァリアント・シリーズに、ゴルフ史上最もパワフルで320psを発生する2.0 TSIエンジンを搭載し、スポーティなデザインで仕上げられた新型「ゴルフ R」、「ゴルフ R ヴァリアント」の発売を開始した。

新型「ゴルフ R」、「ゴルフ R ヴァリアント」に搭載されているEA888(タイプDNFG)型エンジンは、最高出力320ps/5350rpm、最大トルク420Nm2100-5350rpmを発生させる2.0 TSIエンジンだ。

トヨタ「RAV4」一部改良「ゴリゴリ・ブラック塗装」でオフロード感アップ

排気量1984cc、ボア・ストロークは82.5×92.8mmと基本諸元に変更はないが、先代モデルと比べると、排出ガスの低減や燃費性能の向上、エンジン特性の最適化を追求して改良が行なわれ、最高出力は先代より10ps強化され、最大トルクは20Nm高められている。駆動システムは4MOTION(AWD)。

なお「ゴルフ R」の動力性能は、0-100km/h加速は4.7秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)となっている。また、ニュルブルクリンク北コースでは7分47秒3というゴルフ最速ラップタイプを記録している。ただし、このタイムアタックは+13ps(333ps 最大トルクは同一)の限定モデル「ゴルフR ”20 Years”」で実施されている。

EA888(タイプDNFG)型2.0 TSIエンジンシャシーでは、ブレーキは先代に比べて1インチ拡大され18インチブレーキ・ディスクを装備し、ブルーにペイントされ“R”ロゴが刻まれたブレーキキャリパーとの組み合わせで動力性能に見合ったブレーキ性能を備えている。

さらにランニングギアにも大幅な改良が加えられ、すでに「ティグアン R」に採用されている「Rパフォーマンストルクベクタリング」と「ビークル ダイナミクス マネージャー」の採用により、最適なトルク配分と正確でニュートラルなハンドリングを実現し、より高次元のドライビングプレジャーを実現している。

Rパフォーマンストルクベクタリング「Rパフォーマンストルクベクタリング」はリヤアクスルに配置された2つの多板クラッチにより左右後輪のトルク配分をアクティブに制御し、リヤの外輪により多くのトルクを配分し、コーナリング性能を高めるシステムだ。トルク配分はステアリングの角度、アクセルペダルの踏み込み具合など様々な要素を元に瞬時に算出される。右カーブの時は左側後輪に、左カーブの時は右側後輪に多くのトルク配分を行ない、意のままのコーナリングを可能にする。

「ビークル ダイナミクス マネージャー」は、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」とアダプティブシャシーコントロール「DCC」(オプション)をだけではなく、「Rパフォーマンストルクベクタリング」を採用した4MOTIONと統合制御することで、ドライビングダイナミクスの最大化、意のままの操縦性を両立させている。

新型「ゴルフ R」、「ゴルフ R ヴァリアント」のエクステリアでは、R専用デザインのバンパーを採用。サイドシルは専用のボディカラー同色タイプとなっており、リヤに採用されているグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプがスポーティさを演出。

インテリアは、カーボン調のデコラティブパネルの他、鮮やかなブルーのRロゴを配したR専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートが装備されている。

その他、デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」には、ドライビングプロファイルでスポーツもしくはレースモード(R専用)を選択すると、デジタルメータークラスターにR専用の表示が可能となるなどドライバーを高揚させるアイテムが装備されている。

また、ゴルフ・シリーズのフラッグシップにふさわしく運転支援システムなど最新の装備をフルに採用している。

価格

ゴルフ R:639万8000円(税込み)
ゴルフ R ヴァリアント:652万5000円(税込み)

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連記事
フォルクスワーゲン 関連記事
フォルクスワーゲン 公式サイト

The post ゴルフ史上最もホットなRがやってきた!新型「ゴルフ R」「ゴルフ R ヴァリアント」登場 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】シティオフローダーに仕立てた[チャレンジャー]は兄貴分のパジェロをなぜ超えられなかったのか?
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
魅惑のイケメン帰国子女! アメリカの香りがする左ハンドルのホンダ[USアコードクーペ]はなぜヒットしたのか?
ベストカーWeb
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
キャンパーはこれでいい! しっかり装備でも大きすぎない日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ええ[N-BOX]越えやん!! 2代目ワゴンRヤバ!!  サンルーフに天井スピーカーあったってマジかよ
ベストカーWeb
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
序盤から緊迫の接近戦。首位50号車フェラーリにペナルティ/2024WEC第4戦ル・マン決勝1時間後
AUTOSPORT web
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?
ベストカーWeb
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
[アクア]で高級感はやりすぎレベル? 高級感マシマシの特別仕様車がマジで買いすぎる
ベストカーWeb
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0838.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村