この記事をまとめると
■「イスパノ・スイザ」は120年以上の歴史をもつスペインの自動車メーカーだ
マニアもクルマのプロも知らないってどういうこと!? 日本人の大半が聞いたことすらない世界の自動車メーカー【ヨーロッパ編】
■高級車と航空機エンジンを生産するも第二次世界大戦後に消滅
■2000年に再建を果たし2024年には新作ハイパーカー「カルメン・サグレラ」を発表した
一度は消滅するも蘇った老舗メーカー
スペイン(Hipano)とスイス(Suiza)を組み合わせた社名、イスパノ・スイザという自動車メーカーの存在を覚えている人はどれだけいるだろうか。
そのエンブレムの中心には、まさにスペインとスイスの国旗が半分ずつ描かれ、その成り立ちを表している。創業者のオ・デ・ラ・クワドラが1898年に生み出した最初のプロダクトは、電気自動車の「ラ・クワドラ」。その後、スイス人エンジニアのマルク・ビルキストとともに、ファブリカ・イスパノ・スイザ社を創立するが、1904年には一度倒産の憂き目にあった。
だが、ファブリカ・イスパノ・スイザの時代に社長の座についたホセ・マリア・フェルナンデス・カストロは、1904年にはその会社を再建。1914年にはイスパノ・スイザのブランド名で高級車の販売や航空機用エンジンの生産を開始したのである。
しかし、第二次世界大戦による影響は、このイスパノ・スイザというブランドにも大きな打撃を与えることになる。高級車市場はかつての活況を取り戻すことはなく、1946年には自動車部門が、さらに1968年には航空機部門がいずれも売却され、イスパノ・スイザの歴史、その第一幕は終わりを告げることになったのだ。
そのイスパノ・スイザが再び復活を遂げたのは2000年のことだった。彼らが新時代の象徴ともいえるプロダクトとして選択したのは、前述した1898年製のクワドラと同様に電気自動車。ただし、それは世界のハイパーカー・ブランドのなかでトップの座に君臨することを意識した、きわめて高性能なモデルにほかならなかった。
そのEVハイパーカーを生み出すために再建されたイスパノ・スイザだが、実際にプロダクションモデルが完成するまでの時間はとても長かった。まず、彼らがその準備段階として手がけたのは、やはりICE(内燃機関)を搭載するスポーツモデルで、2000年のジュネーブショーでは、同じくスペインのマーツェル・グループ・エンジニアリング社との共同開発で、ルノー・スポール・スピダーをベースとした「HS21」を発表。
翌2001年には高級サルーンの「K8」、また2002年にはHS21の進化型ともいえる「HS21 GTS」の発表も行われたが、それはル・マン24時間レースへの参戦も意識した本格的なスーパースポーツだった。
実際にル・マン24時間レースへの参戦はかなわなかったが、イスパノ・スイザは確かにスーパースポーツ、あるいはその上に位置するハイパーカーメーカーとしての道を歩んでいたのだ。
現在まで意欲的にスーパーカーを発表
2010年のジュネーブショーで披露された「V10スーパーチャージド」もまた、忘れることのできない彼らの代表作である。これはアウディやランボルギーニに搭載された5.2リッターのV型10気筒エンジンを採用し、それをMTM(モトーレン・テヒニーク・マイヤー)社の手でチューニング。70万ユーロという価格で販売を計画したモデルだが、残念ながらその計画は実現しなかった。
そしてイスパノ・スイザが、2019年のジュネーブショーに出品したのが、ここで紹介するオールエレクトリックの「カルメン」だ。
2シーターのボディは優秀なエアロダイナミクスを実現するとともに、かつてのイスパノ・スイザの姿を彷彿させる、ノスタルジックな曲面で構成されたもの。最高出力は1019馬力と発表され、翌2020年にはさらに高性能で軽量な「カルメン・ブローニュ」が5台の限定車として誕生。最高出力は1114馬力にまで向上し、1台はカスタマーにデリバリーされている。
そして、2024年に発表されたカルメンのさらなる進化型が「カルメン・サグレラ」だ。サグレラとは、1907年にイスパノ・スイザが生産工場を建設したバルセロナにある街の名前で、最高出力はブローニュの1114馬力から変化はないものの、車重は1875kgに軽量化され、さらに搭載されるバッテリー容量が80kWhから103kWhに増加したため、航続距離は480kmを実現している。
参考までに0-100km/h加速は2.6秒。その運動性能はまさしく世界の第一線にあるものと評価することができるだろう。
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みんなのコメント
普通に車好きだべ!
とにかく久しぶり。