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大変貌!! 新型アルト(9代目)詳細解説…アルトワークスは、MTは!?

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大変貌!! 新型アルト(9代目)詳細解説…アルトワークスは、MTは!?

ターボ車はなし、ワークスも現時点では未設定
2021年12月10日、スズキはアルトを7年ぶりにフルモデルチェンジし、9代目にスイッチ。12月22日から発売する。価格は94万3800~137万9400円。

なお、女性を意識したアルト ラパンは現行モデルを継続販売。アルトバン、ワークスは先代で生産を打ち切っている。バン、ワークスは新型のラインアップには存在せず、さらにMTもAGSもなくトランスミッションはCVTに一本化。特に走りに特化したワークスの設定には期待したいところ。スズキは年始のオートサロンで新型車のサプライズ出展を行うことが多いが、はたして何かアナウンスはあるのか。要注目である。

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新型アルトが属する全高1500mm程度の低全高系の“軽セダン”は縮小傾向で厳しい状況が続いている。室内が広いスーパーハイト系(全高1750~1800mm)が売れ筋だからだ。それでも、スズキは毎日、自由に移動したいユーザー(個人・法人)のために、軽セダン市場を重視し、新型アルトを送り出してきた。

新型アルトは、親しみやすいデザイン、より低燃費を実現するマイルドハイブリッドの採用、運転のしやすい視界、乗降性のよいレイアウト、安全装備の充実を図った。誰もが毎日、気軽に乗れる軽自動車というアルトの原点に立ち返って、9代目を開発。

先代では起死回生をかけて、歴代アルト最大といっていいほど劇的な変化を遂げた。そのなかでも特徴的だったのがデザイン。社外デザイナーのアイデアを取り入れたといわれる個性的なデザインは、アルトに新風を吹き込んだ。

そして新型。ヘッドライトやキックアップしたリヤドア後端部などのディテールに先代の面影を残すものの、以前の路線に戻った感がある。「気軽」、「安心」、「愛着」をコンセプトに、ベーシックなスタイルを構築。親しみやすさを演出するために、丸みを帯びた柔らかなフォルムのなかに楕円形のモチーフを取り入れて、小さな車体でも安心感のある立体的な断面にこだわった造形にしたという。

ボディカラーに2トーンカラーを新設した点もポイント(先代は、バックドアのみの2トーンだった)。ダスクブルーメタリックとソフトベージュメタリックは新色だ。


室内スペースは拡大

新型における最大の特徴ともいえるのがパッケージ面。全高の50mmアップである。

じつは先代の8代目ではスタイリングのよさを重視した結果、7代目の標準モデルに対して全高が60mm低くなった(1475mm)。しかし、前後席ともにヘッドクリアランスを広くしてほしいというユーザーの声に応えるため、新型では7代目に匹敵する1525mmという数値に戻した(ミラ イースは1500mm)。

インテリアは外観と同様に「気軽」、「安心」、「愛着」がコンセプト。厚みと立体感を感じさせる造形によって質感を重視した仕上がりである。こちらもエクステリアと同じく楕円形のモチーフを採用している。シートはあらゆる世代に親しまれているデニムを連想させる表皮を新開発している。

7インチディスプレイオーディオはバックモニター用カメラを備えたタイプで、スズキ国内初採用。バックモニターやラジオのほか、スマートフォン連携によるナビの表示や音楽の再生が可能。最上級グレードのハイブリッドXに11万2200円のオプションとして用意されている。運転席シートリフターやチルトステアリング、リヤシートのヘッドレストやフルオートエアコン(Lのアップグレードパッケージ装着車でも選択可能)はハイブリッドXグレードだけの標準装備である。


燃費は軽自動車トップの27.7km/L
メカニズムでは、マイルドハイブリッド車を設定した点がニュース。低速から中高速までの実用速度域で優れた燃費性能と軽快な走りを実現するR06D型エンジンと、ISG(モーター機能付き発電機)、専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせたシステムで、ハスラーやワゴンRスマイルに続く採用である。WLTCモード燃費は軽自動車トップの27.7km/Lをマークしており、ミラ イースの25.0km/Lに差をつけている。

一方で、価格訴求のL、Aグレードには従来のR06A型エンジンとエネチャージを組み合わせた。減速時のエネルギーで発電・充電し、電装品に利用する。

プラットフォームは先代アルトから採用した軽量・高剛性タイプの「ハーテクト(当時はまだ名前がなかった)」を最適化。剛性や衝突性能、走行性能などに優れ、軽量化にも貢献している。

ボディ構造では、バックドア、センターピラー、サイドドアでそれぞれ環状構造を形成する「環状骨格構造」を採用して剛性を向上。ルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーを採用するなど、こもり音や雨音対策を実施。静粛性にも配慮している。

なお、全高アップは前面投影面積の増大は燃費の悪化要因ともなるが、空気をスムーズに流すために形状をミリ単位で調整。エクステリアと車体部品の無駄のない造り込みによって高い空力性能を確保したという。


夜間の歩行者も検知する先進安全装備
先進安全装備では、夜間の歩行者も検知するステレオカメラ方式の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を採用。先代のデュアルセンサーブレーキサポートから最新のスズキ車が使用する仕組みに置き換えられた。ミラ イースも同様のステレオカメラ方式だが、夜間の歩行者検知はなく、低価格グレードには未設定となっている。

なお、新型アルト、ミラ イースともにクルーズコントロールの設定はない。

豊富なボディカラー一覧
ボディカラーは、下記12種類を用意。

●2トーンカラー(ハイブリッドX/ハイブリッドS/Lアップグレードパッケージ装着車 ※4万4000円高)
・ダスクブルーメタリック+ホワイト2トーンルーフ
・ソフトベージュメタリック+ホワイト2トーンルーフ
・アーバンブラウンパールメタリック+ホワイト2トーンルーフ
・フェニックスレッドパール+ホワイト2トーンルーフ
●モノトーンカラー
・ダスクブルーメタリック
・ソフトベージュメタリック
・ブルーイッシュブラックパール3
・シルキーシルバーメタリック
・アーバンブラウンパールメタリック
・フェニックスレッドパール
・ピュアホワイトパール(ハイブリッドX/ハイブリッドS/L ※2万2000円高)
・ホワイト

新型アルトのスペックをチェック!

■新型アルト「ハイブリッドX」グレードの主要諸元
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1525mm
ホイールベース:2460mm
トレッド:前1295mm/後1300mm
最低地上高:150mm
車両重量:710kg
エンジン型式:R06D
エンジン種類:直列 3気筒
ボア×ストローク:61.5mm×73.8mm
総排気量:657cc
圧縮比:12.0
エンジン最高出力:36kW(49ps)/6500rpm
エンジン最大トルク:58Nm(5.9kgm)/5000rpm
燃料タンク容量:27L
モーター型式:WA04C
モーター種類:直流同期電動機
モーター最高出力:1.9kW(2.6ps)/1500rpm
モーター最大トルク:40Nm(4.1kgm)/100rpm
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
トランスミッション:CVT
駆動方式:FF(前輪駆動)
サスペンション形式:前ストラット/後トーションビーム
ブレーキ:前ディスク/後L&Tドラム
ホイール:14インチアルミホイール
タイヤサイズ:155/65R14

〈文=ドライバーWeb編集部〉

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みんなのコメント

7件
  • WMTC27.7??!
    軽量を極めて710kgだからって、ここまでやって2030年基準未達って、、、
    経産省はアホか?
    企業の血の滲む努力を踏み躙りやがって。
  • ついにアルトからMTがなくなりましたね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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