現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 降りようとしたらドアが開けられない!? どこまで進化するレクサスのe-ラッチシステム

ここから本文です

降りようとしたらドアが開けられない!? どこまで進化するレクサスのe-ラッチシステム

掲載 50
降りようとしたらドアが開けられない!? どこまで進化するレクサスのe-ラッチシステム

 先日、おじさんのベストカー編集部員が1階の会社駐車場で、レクサスRXから降りようとしたら、焦った声で「ドアが開かないんです」と電話がかかってきた。え、ドアが開かないことなんかあるのか、よくよく調べてみると……、開きました。このドアハンドルは、e-ラッチと呼ぶそうだが、どんなシステムになっているのか、実際に触ってみた。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、レクサス

降りようとしたらドアが開けられない!? どこまで進化するレクサスのe-ラッチシステム

■アナログおじさんには理解しがたいレクサスのe-ラッチ

e-ラッチを装備したレクサスRX

 慌てて電話をかけてきたベストカー編集部員によれば「駐車場にRXを停めていざ降りようとしたら、ドアハンドルが見つからず、やっと見つかったドアハンドルを引いても開かず、ほんとに焦りました……」。

シルバーのへこんだ部分を軽く押すだけでドアが開く

 そこでレクサスRXのカギを受け取り、筆者がドアの内張を確認してみると、少し小さいかなと思いつつも、見ればドアハンドルをわかる形状。最近の電子スイッチ系は、押したり、撫でたり、横にスライドさせるものが多いため、ドアハンドルを普通に押して(タッチ)みると、パカンと開きました! 

ドアハンドルを2回引くことによってドアを開閉することもできる

 しかしながら、そんなアナログおじさん向けに、昔ながらのドアハンドルを引く動作にも対応しており、このドアハンドルを1回引くだけでは開かないが、もう1回引くとちゃんと開くようになっていた。

 このe-ラッチシステム、レクサスNXから採用されたそうで、RX、RZへと対象車種を拡大しつつある。

 何度も言うが、ハンドルに指を当てて軽く押せば、電動でロックが解除される。あとはいつも通り、ドアを開けるだけだ。

 メリットは動作がワンアクションでスマートなこと。たしかに最近の電子機器に採用されている、軽くタッチ、軽く押すだけで済むことに慣れている人にとっては受け入れられやすいし、爪の長い女性にとっても、ドアハンドルを引くよりは指を当てるだけなので、こちらのほうがいい。

 レクサスは、なんとこのe-ラッチシステムの発想は、連続した動作で開閉がスムーズに行える、日本の障子から得たそうだ。

■後方から歩行者や自転車が来ている場合、開かない仕組み

 さらにもう1つ、e-ラッチシステムにメリットがあった! 車外に出ようとする時、ブラインドスポットモニターと連動させることで、後方の視界から自転車や歩行者が近づいてきた場合、接触の危険性があると車両が判断した場合には、ドアを開く操作が停止されるという。

 右側から子供が降りる際に、ヒヤッとした経験のある方は実に頼もしい装備といえる。

これといった特徴のないレクサスNXのドアハンドル

 外側のドアハンドルにしても、従来の握って開けるタイプのドアハンドルに見えるが、実は握っただけでロックが電子制御で解除され、あとは軽く引くだけでドアを開けられる。従来のようなドアハンドル自体を強めに引いてロックを解除し、一度、力を緩めてからドアを開く、2段階の操作は不要。

 音声認識で動くコネクテッドシステムをはじめ、足や手のジェスチャーで動く、スライドドアやバックドア、スマホで操作できるリモートパーキングなど、年々進化してきているが、ついて来れないのはおじさんだけ……。

 レクサス関係者にe-ラッチの使い方についての問い合わせはありますか、と聞いてみたところ、「軽くタッチするだけで開けるのは事前に教えてもらってわかっているものの、何も考えずに開けようとすると、これまでのようにドアハンドルを引っ張って開けようとしている、慣れるまで時間がかかる」などという意見も寄せられているそうだ。

 筆者が実際に使ってみた感想は、ボタンだとわからないかもしれないがドアハンドルの形状をしているし、軽くタッチする操作も違和感はなかった。

 ただ、タッチして開くことがわかっていない場合、ドアハンドルを引っ張ってしまうと焦るかも。1回では開かず、2回引っ張らないと開かないからだ。

 「慣れれば使いやすいというけど、30年以上も慣れ親しんだ操作をいまさら変えられても、おじさんは慣れないんだよぉ~」という本誌馬場の声が胸に突き刺さるwww。

 ちなみに、バッテリーあがりになった場合など、電子キーが使えない場合には、メカニカルキーがあり、カードを差し込んでカバーを外して昔ながらのキーを差し込んで開けることができる。

こんな記事も読まれています

【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

50件
  • 事故や電気的故障でドア開閉不能となり、
    脱出困難なことを想定すれば、
    ガラス割りのハンマーは必需品ですね。
    目立つところへ設置しましょう。
  • そのベストカー編集部員含めてベストカーは嘘の記事を書くことで手一杯で、肝心の車のことを何も知らないってことだろ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

666.0901.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.51119.0万円

中古車を検索
RXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

666.0901.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.51119.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村