現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 基本整備で数10万km耐える「2JZ」 トヨタ・スープラ(A80) UK版中古車ガイド(2) ストリートのアイコン!

ここから本文です

基本整備で数10万km耐える「2JZ」 トヨタ・スープラ(A80) UK版中古車ガイド(2) ストリートのアイコン!

掲載 2
基本整備で数10万km耐える「2JZ」 トヨタ・スープラ(A80) UK版中古車ガイド(2) ストリートのアイコン!

数10万kmは耐える2JZ型ユニット

4代目トヨタ・スープラに載る直列6気筒エンジン、2JZ型ユニットは基本的に堅牢。適切なメンテナンスを怠らず、過度なチューニングをしていなければ、数10万kmは耐える。包括的に点検整備を受けてきているか、記録を確かめたいところ。

【画像】英国仕様は330ps! トヨタ・スープラ 同時期の3000GTと300ZX 最新スープラにGR86も 全110枚

試乗時は、走行中やアクセルオフ時に排気ガスが過度に濁らないか目視する。黒煙が出る場合は、ターボチャージャーの不調が疑われる。

1基目のターボが機能していないと、4000rpm以下でブースト圧が上昇しない。2基目のターボの場合は、4000rpmで1度ブースト圧が落ちる。その後、再び徐々に圧力は高まるはず。

ブースト圧の不全が、必ずしもターボ自体の故障とは限らない。アクチュエーターの不調という可能性も疑われる。

英国仕様には、排気ガス再循環装置が装備されている。基本的には、エンジンを好調に保つうえで好ましい装備とはいえず、過去のオーナーによって取り外されている場合が殆どのようだ。

ノーマル状態のスープラは非常に数が少なく、改造された部分はその内容を確かめたい。純正状態に近い日本仕様のツインターボに過度なハイフローマフラーを組むと、ブースト圧が25psi以上へ上昇し、エンジンブローを誘発する場合がある。

排気触媒が外された例も存在するが、英国でも車検には通らない。事故でシャシーに被害が及んでいる場合もある。どこが純正状態でどこが改造後なのか、徹底的に調べたい。

低域トルク重視の日本仕様 英国の正規車は673台

1995年式以前の日本仕様では、フロントが2ポッド、リアが1ポッドのブレーキキャリパーが組まれている。後期の大径ブレーキへ交換可能だが、アルミホイールも17インチへサイズアップする必要がある。

英国仕様のブレーキは、初めからフロントが4ポッドで、リアが2ポッドキャリパー。性能は高く、高速域からのフルブレーキングを何度も繰り返せる余裕がある。

また日本仕様には小型のセラミックターボが組まれ、低域トルク重視。公道の速度域では扱いやすい。インジェクターやカム、ECUの設定も英国仕様と異なる。180km/hでリミッターが作動するが、簡単にカット可能なようだ。

ローダウンされた例も多い。もちろん、硬いサスペンションは乗り心地が犠牲になるのと同時に、ボディシェルにも負荷がかかる。

4代目スープラの生産数は、初年度から1994年までは多かったが、その後は鈍化。海外仕様の生産は1998年に終了する一方、日本国内向けには2002年まで続いた。総生産数の7割は日本市場向けで、55%を自然吸気エンジンが占めている。

英国へ正規輸入されたA80型は、673台。レッドやダークブルー、シルバー、ホワイト、ブラックと塗装は多彩で、レザーシートはブラックだけでなくベージュも選べた。日本仕様の場合、さらに選択肢は広かった。タルガトップのオプションもあったほど。

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

サイドスカート裏側のサイドシル、リアのフェンダーアーチ、リアサブフレームとサブフレーム・マウント、荷室の床面フロア、テールゲートのガラス周辺、シートベルト・マウント付近が錆びやすい。リア・サスペンションアームとブレーキパイプも同様。

ラジエターサポートに燃料タンクカバー、燃料パイプの状態も確かめたい。

エンジン

2JZ型の直列6気筒エンジンは、基本メンテナンスを怠らなければ30万km程度はオーバーホールなしで軽く耐える。ターボチャージャーから僅かに高い回転音が聞こえ、ブースト圧が上昇するか確かめる。

タイミングベルトは、8万kmか5年毎の交換が推奨されている。ウオーターポンプも含めて、履歴を確かめたい。ミスファイアは、点火コイルパックの不調を疑う。エンジンオイル漏れは珍しくない。

ラジエターの腐食や、リザーバータンクからの漏れがないか調べる。ラジエタークーラントが白く乳化しているなら、ヘッドガスケットの劣化が原因だろう。エンジンマウントの状態もチェックポイント。

内装と電気系統

パワーシートの動きや、エアコンが正常か確かめる。ダッシュボードの警告灯と、トラクション・コントロールの動作も試乗で確認したい。英国仕様のレザーシートは、簡単に修理できる。日本仕様のトリムグレードは、英国仕様より幅広い。

サスペンションとブレーキ、ステアリング

ダンパーとサブフレーム・マウント、トランスミッションとデフのマウント、サスペンション・ブッシュの状態を確認する。パワーステアリング・ラックからのフルード漏れも調べる。

ハンドブレーキ・ケーブルは腐食しがち。キャリパーの固着は想定の範囲。タイヤの偏摩耗がないかも目視する。

トランスミッション

マニュアルの場合は、試乗で滑らかに変速できるか確かめる。シンクロメッシュの調子が悪いと、引っ掛かりが生じがち。クラッチの滑り、フライホイールの異音がないかも確かめる。オートマティックでは、スムーズに変速できるか確認する。

トランスミッション・フルードは、激しく運転することも考慮し、2万5000km程度で交換した方が安心。ドライブシャフト・ジョイントの摩耗にも注意したい。

トヨタ・スープラ(A80型)のまとめ

4代目トヨタ・スープラは、世界的に需要が大きい。オリジナル状態は、極めて入手が難しいと考えていいだろう。現在は、高値ながらある程度落ち着いているが、更に上昇する可能性は高い。欲しいと思ったら、早めに行動した方がベターだ。

購入後は過去の整備記録を遡りつつ、徹底的に状態を確かめ、必要な整備を施したい。相当ハードに乗られてきた例も多いといえる。

良いトコロ

映画の影響で、ストリートのアイコンと化した高性能クーペ。エンジンは堅牢で、純正部品も改造部品も入手はしやすく、英国にも得意とするショップは多い。

良くないトコロ

多くは改造され、中には残念な状態のものも。事故歴を持つスープラも珍しくない。過去の整備状態によっては、購入後の不調に悩まされる可能性はある。

トヨタ・スープラ(A80型/1993~2003年/英国仕様)のスペック

英国価格:3万8989ポンド(1994年時)
生産数:4万5230台
全長:4514mm
全幅:1810mm
全高:1275mm
最高速度:251-289km/h
0-97km/h加速:5.1秒
燃費:3.5-10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:1549kg
パワートレイン:直列6気筒2997cc ツイン・ターボチャージャー DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:330ps/5600rpm
最大トルク:44.8kg-m/4800rpm
ギアボックス:6速マニュアル/4速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • TagameX
    0-97km/h加速:5.1秒
























    なぜ100㎞/ℏじゃないんだろう?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81780.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村