現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?

ここから本文です

ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?

掲載 3
ホンダやヤマハが実用化しているマイルドハイブリッド! クルマの「ストロングハイブリッド」との違いは?

構造が簡単なマイルドハイブリッド...いずれさまざまなバイクでの採用が予想される理由は?

 ハイブリッド車と聞いて真っ先に想像するのはトヨタ「プリウス」のようなクルマですが、ハイブリッド技術はバイクにも取り入れられつつあります。

【画像】バイクのハイブリッドを採用したバイクの画像を見る(10枚)

 代表的なのが、ホンダが国内向けに製造販売していた「PCX HYBRID」や、ヤマハが東南アジア向けに製造販売している「FASCINO125 Fi-HYBRID」です。

 ただし、これらのバイクに採用されているハイブリッドシステムは、プリウスなどに採用される本格的なハイブリッドとは異なり簡易的なもの。では、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

 プリウスなどに採用されているハイブリッドは「ストロングハイブリッド」と呼ばれる本格的なハイブリッド。このハイブリッドシステムの大きな特徴は、エンジンとモーターの両者を動力として使用していること。

 バッテリーの充電が十分にあるタイミングであれば、モーターのみで走行することができ、燃費の向上に大きく貢献します。もちろん、バッテリーの充電がほとんどない時にはエンジンのみで走行することも可能。

 ストロングハイブリッドは本格的な分、比較的大容量のバッテリーや、大きなモーターを必要とします。その分価格にも影響はあり、ガソリン車と比べて高くなりやすい傾向があります。

 一方、先述のバイクで採用されているのは「マイルドハイブリッド」と呼ばれる簡易的なもの。「マイルド」とその名にある通り、ストロングハイブリッドと比べてモーターの出力は控えめになっています。

 また、ストロングハイブリッドのモーターは単体で自動車を走行させられるのに対し、マイルドハイブリッドのモーターは基本的にエンジンを補助するのみにとどまっています。

 マイルドハイブリッドはストロングハイブリッドと異なり、大きなバッテリーやモーターを必要としません。そのため重量や価格への影響が少なく、さまざまな車種で採用することができます。

 特にヤマハが125ccのスクーターで採用しているハイブリッドシステムは、従来のバイクとおなじ鉛バッテリーから給電し、ジェネレーターと始動用モーターがひとつになった「スマートモータージェネレーター」をアシスト用モーターとして使用しており、旧来のバイクとほとんど変わらない構造のままハイブリッドシステムを実現させています。

 なお、このようなマイルドハイブリッドシステムは軽自動車やスポーツカーなど、一部のクルマでも採用されており、バイクに特有のハイブリッドシステムというわけではありません。

ストロングハイブリッドを初採用したカワサキ

 カワサキ「Ninja 7 Hybrid」は量産のバイクでは初となるストロングハイブリッドを採用しており、モーターのみで走行が可能になっています。

 ちなみに、日産の四輪車「ノート Eパワー」のようにエンジンを動力源ではなく発電用としてのみ用いるハイブリッドシステムは、シリーズハイブリッドと呼ばれています。

 エンジンで発電した電気でモーターを動かすというのは一見非効率ですが、速度やギアにかかわらず、そのエンジンのもっとも効率の良い回転数のみをつかうことができることや、回生ブレーキで減速時に充電できることを考えると優れた方式であるということができるかもしれません。

 ただし部品点数が非常に多くなり、重量が増え価格も高くなってしまうため、バイクでシリーズハイブリッドは採用されていません。

※ ※ ※

 東京都は2035年までに純ガソリン車の新車バイクの販売を禁止する方針を打ち出しています。EUに始まった脱炭素の環境規制の動きは世界中に拡大しており、今後規制はますます厳しくなっていくことが予想されます。

 こうした潮流を考えると、マイルドハイブリッドを採用したバイクは今後ますます増えていくのでしょうか。

こんな記事も読まれています

バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
glafitの四輪特定小型原付は自立&リーンする!? その構造とは?
バイクのニュース
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
新色追加でさらに個性的に! ヤマハ「AUGUR」の2024年モデルを台湾で発売
新色追加でさらに個性的に! ヤマハ「AUGUR」の2024年モデルを台湾で発売
バイクのニュース
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
ちょうどいいを形にした環境にも優しいフル電動3輪モビリティ! 「Entre Cargo」発売
バイクのニュース
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
ホンダGL400/CX500[名車バイクレビュー] 1970年代終盤、ホンダが大攻勢に出た切り札は意外にもOHVエンジンだった!
WEBヤングマシン
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース
ホンダの新世代EV「e:N」、第2弾モデル『e:NS2』は航続545km…中国発売
ホンダの新世代EV「e:N」、第2弾モデル『e:NS2』は航続545km…中国発売
レスポンス
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
ヤマハがクラッチ操作不要のMT技術「Y-AMT」を新開発「スポーツ走行に新たな次元」
レスポンス
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
ホンダ、N-VAN e:は、仕事も趣味も”使える”盤石のEV性能 
driver@web
ホンダ、世界で最も売れたバイク「50cc原付カブ」の生産終了へ[新聞ウォッチ]
ホンダ、世界で最も売れたバイク「50cc原付カブ」の生産終了へ[新聞ウォッチ]
レスポンス
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ええ、セレナ余裕で買えるじゃん!! リーフより前にいたってマジか!! 四半世紀前の日産市販版EVが衝撃
ベストカーWeb
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
グレー&シアンで「MTシリーズ」の世界観を表現、ヤマハ『MT-03』『MT-25』2025年モデル発売 
レスポンス
新色はブルーとダークグレーのコンビネーション! ヤマハが「MT-03 ABS」と「MT-25 ABS」の2024年モデルを発表
新色はブルーとダークグレーのコンビネーション! ヤマハが「MT-03 ABS」と「MT-25 ABS」の2024年モデルを発表
バイクのニュース
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
本当の車名はなんだっけ? バイクにつけられたニックネーム
本当の車名はなんだっけ? バイクにつけられたニックネーム
バイクのニュース
特殊な構造のスーパーカブC100「スライド式スロットル」をメンテナンス 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ Vol.2
特殊な構造のスーパーカブC100「スライド式スロットル」をメンテナンス 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ Vol.2
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • yhj********
    >ただし部品点数が非常に多くなり、重量が増え価格も高くなってしまうため、バイクでシリーズハイブリッドは採用されていません。

    その比較対象はマイルドハイブリッドだろ?パラレルやスプリットよりはシンプル。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村