現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フィアット・X1/9|ぼくは、車と生きてきた #12

ここから本文です

フィアット・X1/9|ぼくは、車と生きてきた #12

掲載 更新
フィアット・X1/9|ぼくは、車と生きてきた #12

フィアット・X1/9

世界初の量産ミドシップスポーツカーが、1972年に登場したフィアットX1/9(エックスワンナイン)である。
FF小型車、フィアット128用の横置き1.3L4気筒エンジンをギアボックスもろとも後方に移植して、後輪を駆動する。FFがいいか、FRがいいか、というのは昔から自動車専門誌的テーマの王道だが、こうすると手軽にミドシップカーがつくれるというのが、FF車のメリットでもあるわけだ。
タルガトップの2座ボディは、同時代にランチア・ストラトスも手がけたベルトーネの作。全長はいまのトヨタヴィッツより5cm短く、全高はホンダS660より1cm低い。1570mmの全幅は、軽以外の現代車ではあり得ない細身である。車重は880kg。そのコンパクトボディにミドシップの運動性を与えたのだから、ファン・トゥ・ドライブは運命づけられていたようなものだった。
フロントエンジンではとても実現不可能な低いボンネットの中は、意外や深さのたっぷりした広いトランクルームで、一枚ものの樹脂製ルーフがすっぽり収まるなど、実用性も考えられていた。
アメリカへも輸出されたX1/9は、フィアットが82年まで生産したあと、製造権を買い取ったベルトーネが自社で最終組み立てをして”ベルトーネX1/9″として販売した。最後は89年までの18年間にトータル約20万台のX1/9が送り出されたといわれる。
その1台を初めて運転したのは、自動車専門誌の新人編集記者だった79年である。78年のマイナーチェンジでフィアット・リトモ用の1.5Lに換装された後期型だ。自転車を除くと、それが人生初のミドシップ体験でもあった(前輪と後輪のあいだにエンジン=人間を搭載する自転車は、まぎれもないミドシップである)。
細かいことは覚えていないが、首都高の直線路でハンドルを左右に細かく振ってみたら、なるほどいかにも重量マスがボディの中心にあるような独特の動き方をした。おお、これがミドシップか! と感動すると、俄然、ほしくなった。
当時の新車価格は240万円ほど。VWゴルフが200万円以下で買えた時代だから、新米サラリーマンには高嶺の花だったが、アメリカからの並行輸入ものだと少し安かった。知り合いの業者に頼んで、商談を進めた。
だがそのころ、「水没X1/9」という噂があった。アメリカ国内のどこかで洪水があり、保税倉庫に止めてあったたくさんのX1/9が水に浸かってしまった。そのクルマが密かに日本にも輸入され、販売されているというのである。
試乗できるクルマが関西方面から届くという日、連絡を待っていると、業者から電話が入った。なんと、途中でキャリアカーから落下してキズものになってしまったという。なんだそりゃ。水没疑惑問題もあり、これは縁がないとあきらめた。そんなホロ苦い思い出もあるX1/9なのだった。
(この記事はJAF Mate Neo 2016年6月号掲載「ぼくは、車と生きてきた」を再構成したものです。記事内容は公開当時のものです)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「新型アルトワークス」登場する!? 走りのMT×高性能「ターボエンジン」搭載の“ホットモデル”が欲しい! ライバル登場で期待感も「いますぐのデビュー」が難しいワケ
スズキ「新型アルトワークス」登場する!? 走りのMT×高性能「ターボエンジン」搭載の“ホットモデル”が欲しい! ライバル登場で期待感も「いますぐのデビュー」が難しいワケ
くるまのニュース
円安でも諦めない! LCCじゃなくてもオトクに海外旅行に行ける!? “東/東南アジア”を経由する まもなく終了するふたつのセールをチェック
円安でも諦めない! LCCじゃなくてもオトクに海外旅行に行ける!? “東/東南アジア”を経由する まもなく終了するふたつのセールをチェック
VAGUE
【北米】トヨタが「新型C-HR」発表! 全長4.5m“流麗クーペボディ”に「338馬力の高性能ユニット」搭載! 斬新2トーンがカッコいい「超静音モデル」26年に発売へ
【北米】トヨタが「新型C-HR」発表! 全長4.5m“流麗クーペボディ”に「338馬力の高性能ユニット」搭載! 斬新2トーンがカッコいい「超静音モデル」26年に発売へ
くるまのニュース
米シークレットサービスが『コルベット』など10台を導入、あえてキャデラックを「MT車」にした理由とは
米シークレットサービスが『コルベット』など10台を導入、あえてキャデラックを「MT車」にした理由とは
レスポンス
セダン好き必見!! レガシィB4が絶品! 人気薄だからこそ選び放題のゲタ車的セダン
セダン好き必見!! レガシィB4が絶品! 人気薄だからこそ選び放題のゲタ車的セダン
ベストカーWeb
デコトラの荷室を開けたら……まるで旅館! 京都のオーナーが所有するデコトラの内装が見事すぎて言葉も出ない!!
デコトラの荷室を開けたら……まるで旅館! 京都のオーナーが所有するデコトラの内装が見事すぎて言葉も出ない!!
WEB CARTOP
ヤマハ発動機、「ミニ四駆」日本一決定戦をサポート! コースには“YAMAHA”の名を冠した謎のギミックも
ヤマハ発動機、「ミニ四駆」日本一決定戦をサポート! コースには“YAMAHA”の名を冠した謎のギミックも
レスポンス
転倒6回で予備パーツが足りない!? リタイア危機を乗り越えチームで掴んだル・マン24時間レースクラス4位 レーシングライダー大久保光のレースレポート
転倒6回で予備パーツが足りない!? リタイア危機を乗り越えチームで掴んだル・マン24時間レースクラス4位 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
motorsport.com 日本版
メイン収納へのアクセスが指一本でシンプル開閉! 驚くほどスムーズに使用できる大人気スーツケース「ファースト」に登場した新サイズの魅力とは
メイン収納へのアクセスが指一本でシンプル開閉! 驚くほどスムーズに使用できる大人気スーツケース「ファースト」に登場した新サイズの魅力とは
VAGUE
BMW、お台場の夜を熱くするライダーのためのカフェ・ミーティング復活へ 6月7日開催
BMW、お台場の夜を熱くするライダーのためのカフェ・ミーティング復活へ 6月7日開催
レスポンス
ミニバン派に勧めたい──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
ミニバン派に勧めたい──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
GQ JAPAN
7人乗りの新たな選択肢──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
7人乗りの新たな選択肢──新型ディフェンダー130 X D350試乗記
GQ JAPAN
豊田章男氏はなぜチーム体制を一新した? 6年ぶりに挑む「ニュル24時間」からトヨタの「もっといいクルマづくり」が加速する理由とは
豊田章男氏はなぜチーム体制を一新した? 6年ぶりに挑む「ニュル24時間」からトヨタの「もっといいクルマづくり」が加速する理由とは
VAGUE
まさかの「“ダイハツ”ノポルシェ!?」がスゴイ! 軽規格超え&1300ccエンジン搭載の「コペン」に「カッコイイ」の声も!? CLS/STANCEMAGIC「COPERCHE 887 GT-K」に反響多数
まさかの「“ダイハツ”ノポルシェ!?」がスゴイ! 軽規格超え&1300ccエンジン搭載の「コペン」に「カッコイイ」の声も!? CLS/STANCEMAGIC「COPERCHE 887 GT-K」に反響多数
くるまのニュース
【待望のコンパクトSUV】6/24に『アルファ・ロメオ・ジュニア』発表 EV & ハイブリッド
【待望のコンパクトSUV】6/24に『アルファ・ロメオ・ジュニア』発表 EV & ハイブリッド
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
フェルスタッペンはマクラーレンのふたりの”差”をしっかり認識? 元F1ドライバーのブランドル「彼はそれぞれへの対処方法を理解している」
motorsport.com 日本版
なぜか「F」じゃない!! レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンスは実質「Fモデル」認定でよくないか?
なぜか「F」じゃない!! レクサス IS500 Fスポーツパフォーマンスは実質「Fモデル」認定でよくないか?
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村