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復活のホンダ新「オデッセイ」は「斬新シフト」採用!? 「レバー」に代わって「ボタン式」に! 勢力拡大中の「電制シフト」が再販モデルにも装備

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復活のホンダ新「オデッセイ」は「斬新シフト」採用!? 「レバー」に代わって「ボタン式」に! 勢力拡大中の「電制シフト」が再販モデルにも装備

■「斬新シフト」が復活の「オデッセイ」にも採用!

 ホンダは2023年4月7日、同社の最上級ミニバン「オデッセイ」を2023年冬に発売することを発表しました。
 
 オデッセイは2021年末に日本市場での販売を終了してから約2年ぶりの復活となりますが、新モデルではシフトレバーに変化があるようです。

【画像】近未来感ある「斬新シフト」採用! 新「オデッセイ」内外装を画像で見る(66枚)

 オデッセイは1994年に登場。ミニバンブームの先駆け的存在としてヒットし5世代に渡って展開されてきました。

 国内では最終モデルとなった5代目は2013年11月に登場しました。

 広い空間にセダンライクな快適性能・走行性能を両立という歴代のオデッセイの特徴はそのままに、スライドドアを国内向けモデルとして初採用。堂々としたスタイリングを採用するなど、上級志向のミニバンとなりました。

 2020年11月には改良を実施し、フロントフェイスがより迫力のあるものへと刷新され、先進運転支援「ホンダ センシング」も機能が向上しています。

 一方で、改良を行ったわずか約1年後の2021年末に、製造工場である狭山工場が閉鎖されることを理由に、国内生産を終了。その傍ら、中国では継続して生産されていました。

 今回の再販についてホンダは、多くのユーザーからオデッセイ復活を求める声が多くあったことから、改良モデルをベースとする中国生産車が導入されることになりました。

 再販モデルの新オデッセイですが、先行公開された画像によるとシフトレバー周りの形状が変更されています。

 国内販売終了時のモデルでは、一般的に「インパネシフト」と呼ばれる縦ゲート式のシフトレバーを採用していました。

 一方で、新モデルでは、ボタン式を基本とする「エレクトリックギアセレクター」(通称:電制シフト)となっていることが確認できます。

 この電制シフトは、2017年に発売された2代目のスーパースポーツ「NSX」に初めて採用。

 以後、SUVの「CR-V」や2022年にモデルチェンジしたミニバン「ステップワゴン」、ハッチバックの「シビック」に加え、さらに2023年4月発売予定の新型SUV「ZR-V」へと量販車種に採用が広がっています。

 当初はSNSなどで、「斬新」などと称された電制シフトですが、ブラインドタッチが可能なよう、バックギアやドライブギアのボタン形状を大きく変えることで、シフトミスを防ぐ工夫もされているようです。

※ ※ ※

 その他、新オデッセイではフロントグリルのデザインが刷新されたほか、機能装備も見直しを実施。

 ホンダ センシングには、新たに近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能(オプション)を追加され、安全性能が向上しています。

 また、ディーラーオプションとして用意されるナビゲーションには、コネクテッドサービス「ホンダ トータルケア プレミアム」に対応するなど、機能装備の充実も図っています。

 さらに、各部にブラック加飾を施した新タイプ「ブラックエディション」も追加となる予定です。

 詳細なスペックや価格などは現在公表されていませんが、2023年秋に先行予約の受付が開始され、同冬に発売されることが明らかになっています。

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みんなのコメント

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  • 再販前のモデルからだけど、MC前よりフロントマスクもリアもカッコ悪くなっていると感じるのは自分だけだろうか?
  • 誤操作多発しそうなんだが?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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