プロショップの技術がオーナーの理想を叶える!
ステップアップも見越したロトレックス製スーパーチャージャー仕様
「新たなグループC伝説がはじまる」これは復刻ではない、完全なる新作だ!【最強ホイール解体新書】
「このS2000は、当初HKSのGTスーパーチャージャーキット(現在は廃盤)を装着する手軽なプランを提案していたのですが、オーナーさんがウチが製作したワンオフのスーパーチャージャー仕様を見て、『手間や費用がかかっても良いから、ワンオフでカッコ良く、そして速い仕様を!』と熱望されたんです」とは、KBCの高瀬さん。
オーナーの想いを具現化したパワーユニットは、エンジン本体ノーマルのまま遠心式の大型スーパーチャージャーをセンター前方にマウント。コンプレッサー側をフロント方向にすることで、見た目もカッコ良く仕上げているのがKBC流だ。ピークパワーは380ps前後。過給特性は回転数に比例してフラットに高まっていくため、フィーリングは非常にニュートラルで排気量アップ&ハイカム仕様に近い。
KBCが選択したコンプレッサーは、米ロトレックス社製のC38-91。プーリー比の設定で最大ブースト圧を0.8キロにセットし、ノーマルエンジンに負担をかけすぎないようにしている。
「容量的には450ps以上も狙えるし、見た目もインパクトがあってチューンド指数が高い。ロトレックスの遠心式を選んだのはそういう理由です。装着は完全にワンオフですが、取り回しも自然だし乗り味も良い感じですよ」とのこと。
排気系に関しては、NA用のまま(ノーマルでもOK)でも問題ないが、この車両はステップアップを見越してワンオフの4-2-1EXマニ(50φ)を装備。エンドマフラーは60φのフルチタン製を奢る。ターボに比べると排圧の上昇に悩まされないため、極端に排気効率を重視したマフラーを選ぶ必要はない。この辺りは、インテーク側で完結できるスーパーチャージャーならではのポイントだ。
過給による吸気温度の上昇はターボ車同様に発生するため、インタークーラーでの冷却は不可欠。同様にパワー向上に伴う発熱量増加への対策として、ラジエターの大容量化やオイルクーラーの追加なども行われている。
エンジンマネージメントはF-CON Vプロが担当。ターボ領域での燃調&点火時期のコントロールが必要なため、フルコンによる制御が取り入れられたのだ。
日々の通勤にも使用される車両ということで、インテリアは快適装備満載。スーパーチャージャー仕様であることを主張するのはブーストメーターのみというジェントルな作りだ。
VTECらしさを犠牲にせず、パワーの底上げが狙えるスーパーチャージャーチューニング。KBCはこうしたワンオフのスーパーチャージャーチューニングを大の得意としているので、気になるユーザーは問い合わせてみてはいかがだろうか。
●取材協力:KBC 茨城県古河市高野713-3 TEL:0280-91-1133
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とりあえず前期中期トルクが無さ過ぎるしNAのままチューニング進めると費用凄い事になるしターボ嫌いの妥協点としてはS/Cいいと思う。