オーナーによるオーナーのためのイベント「NSXオーナーズデイ2023」が発足
イベントのバナーにお出迎えされ、鈴鹿サーキット交通安全センターに続々と集合するホンダ「NSX」とそのオーナーたち。NSXのイベントといえば、30年間続いた「NSXフィエスタ」が有名だが、惜しまれつつ2022年で終了。そこで全国のNSXオーナーたちが中心となり、オーナーによるオーナーのためのNSXイベントを企画して実現したのが、2023年3月12日(日)に開催された「NSXオーナーズデイ2023」だ。
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展示イベントとして、スポーツ走行の「NSXミーティング」と同日開催
初回となった今回は、同じく30年以上開催されてきたスポーツ走行メインのイベント「NSXミーティング」との同日開催。「ミーティング」では「ガンさん」こと黒澤元治氏を講師に迎えてドライビングスキルの向上やスポーツ走行を楽しむことができる。展示と交流が中心の「オーナーズデイ」と双方のイベントを行き来することで、NSXのさまざまな楽しみ方を体感できるようになっていた。
ちなみに「NSXオーナーズデイ」の参加募集はSNSなどを通して行われ、10日間で100台の定員が埋まったそうだ。それだけNSXフィエスタに代わるイベントを、オーナーたちが望んでいたということだろう。NSX Owners.com事務局の富吉さんはこう語ってくれた。
「全国のオーナーズクラブやSNS等で活動されている方々と協議を重ね、またフィエスタにおいて特別講師を務めてこられました、黒澤元治さまや鈴鹿サーキット交通教育センターの皆さまからアドバイスや協力をいただき、今日の開催を迎えることとなりました。第1回目の今回はあまり多くのプログラムは用意せず、『集まろう』を合言葉に、各組織やネットを通じて参加を呼びかけてきました。最近新たにオーナーになられた方から、発売以来乗り続けているベテランの方まで皆さんの関心も高く、初めての開催で不安があったなか、趣旨を理解いただき大変うれしく思っております」
ゆっくりNSXと交流を楽しみ締めはパレードラン
会場では有志スタッフの誘導でカラーリングごとに100台ものNSXが整然と並べられ、展示車両やブース出展も行われていた。事務局の富吉さんの言葉どおり、最後に行われたパレーランまではとくにコンテンツはなく、参加者はそれぞれの楽しみ方でオーナー同士の交流を図っていたようだ。
また、抽選で選ばれた人は「NSXミーティング」でのスキットパッド体験走行などにも参加。途中で雨が降ることもあったが、オーナーの大半は帰ることもなく会場に留まり、NSXなどのペースカーに先導されてカラーごとに隊列を組んだパレードランをフィナーレに、第1回「NSXオーナーズデイ」は幕を閉じたのだった。
「スタッフは皆、長くNSXに乗ってきた方ばかりです。最後のフィエスタ開催が延期となったことで、結果的にはずいぶん長い期間、討議をしてきました。今後については、参加したオーナーの希望や提案を聞いたうえで内容を決めて、少しずつ加えていきたいと考えています。また、“スタッフになって企画をやりたい”という方も歓迎します」
と富吉さん。初代NA1型が1990年にデビューしてから33年目のNSXは、そろそろクラシックカーの領域に入っていく時期だ。NSXを愛するオーナーたちのネットワークと情熱によって、これからさらにNSXの文化が熟成され発展していくことだろう。
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