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フェラーリやマセラティと公道レース ACエース・ブリストル 3台のみの空力ボディ 後編

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フェラーリやマセラティと公道レース ACエース・ブリストル 3台のみの空力ボディ 後編

フェラーリと競い合ったACエース・ブリストル

鮮やかなレッドのボディに139のゼッケンを付けた、シャシー番号BEX148のACエース・ブリストルは、しばしばイタリアのクラス上とも渡り合った。当時の写真では、8台のフェラーリと並んで走る姿が撮影されている。

【画像】3台のみの空力ボディ ACエース・ブリストル・ペンツ 歴代のACカーズ 最新コブラも 全84枚

ベネズエラの大きなレース・イベントとして数えられたのが、トロフェオ・シェル・ラ・トリニダード。ACエース・ブリストルは、初代オーナーのオスカー・ルピ博士によるドライブで、1958年に7位、1959年には2位を掴んでいる。

翌1960年のイベントへ参戦した後、ルピは新しいACエース・ブリストルを購入。善戦したシャシー番号BEX148は一線を退くと、新しいオーナーが1990年までスポーツカーとして公道で堪能したようだ。

数年後、ACオーナーズクラブのティム・アイルズ氏が眠っている状態で発見。専門家のナイジェル・ウィンチェスター氏の協力を得ながら、可能な限りオジリナル部品を活かし、当時の姿を蘇らせた。

ドイツの技術者、カール・ペンツ氏のチューニングが与えられたACエース・ブリストルは、2013年のグッドウッド・リバイバルまでに再生。イベント内のフォードウォーター・トロフィー・レースで、その勇姿を披露した。

ティムは数年間オーナーとして状態を維持し、ドイツ人コレクターに売却。最近になって、英国のクラシックカー・ディーラー、ペンディン・ヒストリックカーズ社へ渡ってきたという。

BMW由来の2.0L直列6気筒エンジン

ノーマルのACエースのスタイリングは完成しており、そこへ手を加えることは余計な作業にも思えてしまう。しかし、低められたフロントノーズによって空気抵抗が抑えられ、ある程度は最高速度が上昇したことは間違いないのだろう。しかも美しい。

小さなドアを開いてドライバーズシートへ飛び乗ると、ピッタリ身体にフィットする。ACエースを着たような、心地良い感覚は変わらない。

足もとには滑らかに傾くフロアヒンジのペダルが3枚。ステアリングホイールは大径だが、想像より軽く回せ、直感的にクルマの向きを決めていける。

中折れしたシフトレバーの下には、ブリストル社の4速マニュアル・トランスミッションが構えている。航空機水準の極めて正確なタッチで、明確なゲートへ積極的に導ける。

コンパクトなエンジンルームには、BMW由来のブリストル社製2.0L直列6気筒エンジンが収まっている。ヘミヘッドに3連のソレックス・キャブレターを載せ、走りにふさわしい勇ましいサウンドが放たれる。

高音の響きを伴って、2500rpmを過ぎた辺りからパワーが高まる。4500rpmを過ぎると、間違いなく力強い。当時の一般的な6気筒は、これほどスムーズに高回転域まで吹け上がらなかった。

キャブレターのジェットと点火プラグがマッチしていれば、6000rpmまで引っ張れる。2速で110km/h、3速で160km/h近くまで到達できる。

サーキットで渡り合える有能なマシン

サスペンションは少し硬めだが、ドライバーを激しく揺らすほどではない。コーナーでは殆どボディロールせず、ステアリングはニュートラル。ACエース・ブリストルを高速に安定して走らせる、自信が湧いてくる。

速度域を問わず、コーナリングラインを調整するのに大きな筋力は不要。必要以上の集中力もいらない。スピードが増すほどにステアリングホイールは軽くなり、本能で操れるような、精度も高まっていく。

1950年代後半のショールームに並んでいたスポーツカーで、ブリストル・エンジンを搭載したACエースと互角に渡り合える、純粋なモデルは存在しなかったといえる。初代オーナーだったベネズエラのルピも、その訴求力へ惹かれたに違いない。

公道でも不安なく190km/h近いスピードに迫れ、燃費は7.1km/Lと当時としては優秀。乗り心地の良い、2シーター・スポーツカーだった。フェラーリやマセラティを工面できない有能なドライバーにとっては、サーキットで渡り合える頼れるマシンにもなった。

政治の不安定なベネズエラで生き抜いた1台

カール・ペンツ氏は、3台のACエース・ブリストルに手を加えている。残りの2台のうち、アントニオ・イスキエルド氏のACエース・ブリストル、シャシー番号BEX149は1960年代以降の所在が不明。少なくとも、多くのイベントへ参戦した記録はある。

イスキエルドは後に売却し、ACカーズから新しいACエースを買い直したようだ。こちらのクルマは、1959年までコロンビアやベネズエラのレースに参戦し、現在もコロンビアで生き抜いている。

レニー・オットリーナ氏のACエース・ブリストルは、1957年のカラカス1000キロメーターズを走り終えると、マセラティ200Sと交換された。その200SにはV8エンジンが押し込まれドラッグレーサーへ転身したが、1980年代にスクラップと化した。

オットリーナ自身はレーシングドライバーでありながら、テレビ番組の司会者としても人気で、1978年のベネズエラ大統領候補にも選ばれている。しかし、選挙直前に飛行機事故で命を失った。

カール・ペンツ氏や、ACカーズの輸入代理店を営んでいたフアン・ジャック・フェルナンデス氏の消息も明らかではない。少なくとも政治の不安定なベネズエラで、1台のACエース・ブリストルが生き抜いたことだけは明らかだ。

協力:ペンディン・ヒストリックカーズ社

ACエース・ブリストル・ペンツ(1957年)のスペック

英国価格:2165ポンド(1957年時)/35万ポンド(約5775万円/現在)
販売台数:3台(ペンツ仕様のみ)
全長:4165mm
全幅:1500mm
全高:1245mm
最高速度:194km/h
0-97km/h加速:8.7秒
燃費:6.4-9.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:813kg
パワートレイン:直列6気筒1971cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/5750rpm/170ps(レース時)
最大トルク:17.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:4速マニュアル

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