この記事をまとめると
■現在はリトラクタブルヘッドライト車は安全面などを理由に姿を消した
「横回転」に「180度ターン」に「ドコにあんの?」系まで! 凝りに凝った「ヘッドライト」のクルマを集めたら圧巻だった
■すでに発売されている中古モデルなら乗ることは可能
■スポーツ車が多いために中古は高額になりがちだが比較安価に入手可能なモデルを探した
1980~90年代のスポーツカーではお約束の機能
ライトオンとライトオフで異なるフロントマスクを見せてくれるリトラクタブルヘッドライト車。しかし現在ではその複雑な機構によるコストやトラブルのリスク、万が一のときの歩行者保護の観点などから姿を消して久しい。
とはいえ現在でもすでに販売されたリトラクタブルヘッドライト車に乗ることはまったく問題がないため、いまのうちに乗っておきたいと考えている人もいることだろう。
国産リトラクタブルヘッドライト車の代表的なモデルは、初代NSXの前期型やRX-7、AE86スプリンタートレノなどのスポーツモデルが中心で、現在では高値安定となっているが、今回は比較的安価で狙えるリトラクタブルヘッドライト車をピックアップしてみたい。
ユーノス ロードスター
現在、比較的タマ数が豊富で安価な価格帯の車両も存在するその筆頭として挙げられるのは、やはりユーノス ロードスターということになるだろう。
丸型ヘッドライトを採用したリトラクタブルヘッドライトは開けたときの愛嬌も抜群で、時代を超えて愛される1台であることは言うまでもない。
状態の良いMT車では新車価格を超えるようなものも存在しているが、安いものでは50万円台から見つけることができるので、豊富な部品でコツコツ直しながら乗るのもいいかもしれない。
トヨタ MR2
日本初の量産ミッドシップ車として1984年に初代モデルが登場したMR2は、2代目モデルまでリトラクタブルヘッドライトを採用していた。
さすがに初代はクラシックカーの領域に突入し、2代目もネオクラシックカーとなりつつあるため、底値の時期はすでに過ぎてしまっているが、2代目モデルのNA車であれば60万円台くらいから中古車が存在している。貴重なミッドシップのリトラクタブルヘッドライト車として狙ってみるのも一興だ。
マイルドなパワーユニットを搭載する廉価グレードが狙い目
シボレー コルベット(C5)
アメリカンスポーツカーの代表格であるコルベットも2代目モデルから5代目モデルまでリトラクタブルヘッドライトを採用していたが、比較的安価に狙うことができるのは、1997年に登場した5代目モデルだ。
このモデルでは一気にデザインが流線型のものとなり、どことなくフロントはFD型RX-7を感じさせるスタイルとなっているが、見た目だけでなくハンドリング性能も大きく向上した世代。
とはいえ、エンジンルームに鎮座する5.7リッターのV8エンジンの魅力はアメ車そのもので、スポーツカーらしい走りを楽しむこともできる1台だ。
そんなC5コルベット、新車時は600万~700万円ほどの高額車だったが、現在は200万円以下のものも存在しており、チャレンジしやすい価格となっている。
トヨタ・スープラ(70系)
現在はGRスープラとして販売中のトヨタのスポーツクーペであるスープラは、その前身でもあるセリカXX時代からリトラクタブルヘッドライトを採用していたモデルとなっている。
日本国内では初代となる70系を最後に、リトラクタブルヘッドライトを廃止してしまったスープラではあるが、その70系の2リッターモデルかつAT車であれば、まだ200万円を切る価格帯で販売されている中古車を見つけることもできるのだ。
※写真は2.5GTツインターボ
前期のもっともベーシックなモデルに搭載された1G-EU型エンジンは、最高出力105馬力というスープラの見た目に反して非常にマイルドなスペックとなっていたが、リトラクタブルヘッドライトを持つ流麗なスタイルの前ではそこまでエンジンスペックは重要ではないのかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
いつの相場感?
記者は単に知識が浅いだけなんで。