電化はイマドキのクルマのたしなみ。販売台数首位のトヨタもHEVやPHEVを豊富に用意している。ここではトヨタ ハリアーPHEVと、その競合関係にあるトヨタ以外の車両として三菱 アウトランダーPHEVを選抜し、両車を比較する。
※本稿は2024年12月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:トヨタ、三菱、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!
【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)
トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV
トヨタ ハリアーPHEV(620万円)
ともに充電機能を備えたPHEV(プラグインハイブリッド)の両車。
充電した電気だけで走れる距離は、WLTCモードでハリアーPHEVが93km、アウトランダーの売れ筋グレードは102kmだ。
三菱 アウトランダーPHEV(526万3500~659万4500円)
アウトランダーはモーター駆動が基本で、前後輪の駆動力制御を綿密に行う。車両重量は2トンを超えるが、峠道を機敏に走行できる。
ハリアーPHEVも上質な走りが魅力だが、アウトランダーの勝ちとしたい。
●結果:三菱 アウトランダーPHEVの勝ち!
【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)
各々の諸元
●トヨタ ハリアーZ(PHEV)主要諸元
・全長×全幅×全高:4740×1855×1660mm
・ホイールベース:2690mm
・車両重量:1950kg
・パワーユニット:直4DOHC+モーター
・総排気量:2487cc
・エンジン最高出力:177ps/6000rpm
・エンジン最大トルク:22.3kgm/3600rpm
・フロントモーター出力:182ps/27.5kgm
・リアモーター出力:54ps/12.3kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:20.5km/L
・価格:620万円
●三菱 アウトランダーPHEV諸元(P)
・全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
・ホイールベース:2705mm
・車重:2100kg
・エンジン:直4、2.4L+モーター
・エンジン出力/トルク:133ps/19.9kgm
・モーター出力/トルク:F:115.5、R:135.9ps/F:26.0、R:19.9kgm
・価格:570万5700円
【画像ギャラリー】最強PHEV決定戦!! トヨタ ハリアーPHEV vs 三菱 アウトランダーPHEV(24枚)
投稿 [PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
車自体を全く理解していない方が記事を書いたのだろうか。
比較って、カタログの比較?勝ちとしたいって、どう言うところが。
カタログの比較で、そんなこと言えるのか?