現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「680馬力+シーケンシャルミッション+クイックチェンジのD1GP級チェイサー降臨!」40代の復帰ドリフターがD1GPを目指した本気仕様【D1 LIGHTS】

ここから本文です

「680馬力+シーケンシャルミッション+クイックチェンジのD1GP級チェイサー降臨!」40代の復帰ドリフターがD1GPを目指した本気仕様【D1 LIGHTS】

掲載 更新
「680馬力+シーケンシャルミッション+クイックチェンジのD1GP級チェイサー降臨!」40代の復帰ドリフターがD1GPを目指した本気仕様【D1 LIGHTS】

D1グランプリマシンといっても過言ではないハイスペック仕様!

マシンを仕上げることでテクニックの向上に専念できる!

「680馬力+シーケンシャルミッション+クイックチェンジのD1GP級チェイサー降臨!」40代の復帰ドリフターがD1GPを目指した本気仕様【D1 LIGHTS】

D1グランプリシリーズへのステップアップを目指す選手たちが多数参加しているD1ライツシリーズ。そこで、やややりすぎ感もあるほどの超高スペックマシンを駆って参戦しているのが、今回紹介する笹山栄久(ササヤマ シゲヒサ)選手だ。

「18歳からドリフトはしてたんですけど、23才のときに仕事が忙しくなって、どうしても辞めざるをえなかったんです。同世代の人達がドンドン上手くなっていくのを見てて、当時はすごく悔しかったんですよね」と、振り返る笹山選手がドリフトに復帰したのは39歳の頃。33歳の時に独立して創業したという建築系外装業が軌道に乗り、余裕が生まれたことでドリフト再開に至ったわけだ。

時間も上手くやりくりして使えるようになったし、それなりに年齢を重ねたからこその財力もある。「当時はセフィーロにRB25エンジンを載せ替えただけでもウケたけど、今は走り方も違えばクルマの仕様も全然違うんです。それをイチから覚えるのも楽しいし、余裕もできたから練習にもたくさん行けるようになりましたよね」と、マシンは最新パーツをふんだんに導入してポテンシャルアップ。テクニックの向上に専念できるマシンが完成した。

現在は43歳になったという笹山選手が大会に出場するようになったのは、ドリフトを再開して割とすぐ。2016年には、D1競技の入門カテゴリーと言われるD1地方戦のセントラルシリーズに参戦するようになり、同年はD1東日本シリーズにも参戦してD1-Aライセンスを取得。2018年からはD1ライツシリーズに年間参戦するようになった。

笹山選手が目標とするのは、D1グランプリシリーズへの参戦。昨年はわずかにポイントが足りなくてD1-GPライセンスへの昇格申請ができなかったため、今シーズンもD1ライツシリーズへの年間参戦を決めたそうだが、開幕戦の備北で自身最高成績となる準優勝! D1-GPライセンスへの昇格申請がほぼ確定となる21ポイントをゲットしたのだ。

先日開催された第2戦のエビスでは、単走決勝敗退で追走進出はできなかったけど、来年のD1グランプリシリーズ参戦に向けて、今シーズンはD1ライツシリーズでさらなる上位を目指すという。

相棒であるJZX100のエンジンは、笹山選手の力量を知っているというオートーサービスモリの森さんに製作を依頼。2JZをベースにHKSのキットで3.4Lに排気量アップ。ヘッドには同社のハイカムを組み、GTX3584RSタービンをセットしている。ブーストはそれほどかけていないというものの、それでも最高出力680ps&最大トルク70kgmを発揮しているという。

昨年までは3.0Lのままの2JZ-GTEに、GTX4088タービンという組み合わせだったそうだが、今シーズンからはD1-GPライセンス取得に向け、戦闘力を大幅に引き上げたのである。

この変更には「排気量が上がった分、トルクが増えてすごく乗りやすくなったんです。アドバイスをくれる松井さんも澤田さんも『スピードスピード!』というレーシーな人達で、僕としても速いクルマを速く走らせるってのをテーマにしているので、それを実現させるのにも大正解なチューニングでしたね」と笹山選手も大満足だった。

さすがにリヤラジエター化はされていないので、ブリッツのインタークーラー、HPIのラジエターとオイルクーラーといったコア類はフロントまわりに配置されるものの、各所にウォータースプレーのノズルを配置して冷却対策も万全!

車高調はDG-5のオートサービスモリモデル。追加されたスカイライン純正の2POTキャリパーが油圧サイドブレーキ用となっている。

D1グランプリシリーズに参戦中のTEAM MORIがヴァリノタイヤに変更したことをキッカケに「履いてみないか」と森さんから誘われたため、今シーズンから笹山選手もタイヤを変更。ペルギア08Rの265/35-18を前後に履くようになった。タイヤは開幕戦の前から履いて練習できたこともあり、足のセッティングはかなり煮詰められたそうだ。

「レギュレーション的に“良い”とも“ダメ”とも書いていなかった」ということで、D1技術員とメールで写真をやりとりしつつ導入したクイックチェンジデフ。車速が出る走りを目指しているため「一番良い回転数を維持できるように」と、コースによってファイナルギヤをよく交換しているそうだ。LSDにはOS技研製を使っている。

ダッシュボードも純正で、ドアの内張りも純正のままなこと、そしてオールインワンのディスプレイを設置して追加メーター類を最小限にしているため室内がすっきりとした印象だ。ハンドルはモモドリフティングの33φで、シートはブリッドのジータIIIだ。ドリフト時に使うサイドブレーキは油圧化されており、純正のサイドブレーキは積載車などに乗せたときや停車時にのみ使っているという。

今シーズンからレギュレーションで義務付けられえたHANSに対応するためHPIのレーシングハーネスを新調。しかし「首がまわらないし、行きたいところが見られなくて…。心の目であっちかな~みたいなかんじですね」といまだに慣れないそうだ。

D1ライツマシンだというのに、ミッションはD1グランプリシリーズでも装着車の多いサムソナスのシーケンシャルを投入。クラッチはORC製を使用している。また夏場はクールスーツを着用するそうで、助手席側にあるは冷却用のクーラーボックスを固定している。

後輩のショップで製作してもらったというボディはワンオフのロールケージが張り巡らされてガッチガチに。助手席の後ろにはウォータースプレー用のタンクが設置されている。

開幕戦の備北では準優勝と、自身最高位を獲得した笹山選手。しかし、第2戦のエビスでは土曜日にトラクション性能がアップしたからかメンバーが歪んでしまうトラブルで公式練習を走れず…。日曜日の本番までにはトラブルも修復してセットもあるていど決めることができたものの、単走決勝2本目の最後にややドリフトが戻ってしまい敗退。ノーポイントという結果になってしまった。

昨シーズンからはドリフトを復活するきっかけにもなったという川島貴将選手と、日頃のメンテナンスやスポッターでお世話になっているD1GP選手・松井有紀夫のショップ・マツイモータースの頭文字から取った“M2 Racing”というチームを組んで参戦している。

TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.0347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0571.5万円

中古車を検索
チェイサーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

194.0347.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0571.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村