2010年に登場した初代リーフ
2024年上期の当期純利益が前期比で9割以上減(2962億円→192億円)となったことが話題になるなど、ネガティブなニュースが目立つ日産自動車。一部には「EVに特化したことが危機的な経営状況を招いた」といった声もあるようです。
EV推進の急先鋒日産が欧州でリーフの販売を終了! BYDが勢いを増すなか欧州市場の戦略はどうなる?
EVに力を入れすぎた結果、現時点でニーズの高まっているプラグインハイブリッドやe-POWER(シリーズハイブリッド)の市場投入が十分でない……という見方が、そうした批判を生んでいるそう。
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みんなのコメント
リーフの発売で日産=量産EVのイメージはてきたものの、e-POWERを出すまでHVで遅れをとることになったのも事実。
いまのリーフにしても旧態化しており、現状のままではテスラやBYDに太刀打ちできないだろう。