現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マクラーレンW1が腕時計になった!リシャール・ミル「オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ マクラーレンW1」発表!

ここから本文です

マクラーレンW1が腕時計になった!リシャール・ミル「オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ マクラーレンW1」発表!

掲載
マクラーレンW1が腕時計になった!リシャール・ミル「オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ マクラーレンW1」発表!

コラボ・ウォッチ第4弾

マクラーレンは、スイスの高級腕時計ブランドであるリシャール・ミルとのパートナーシップから生まれた4作目「RM 65-01 オートマティック スプリットセコンド クロノグラフ マクラーレンW1」を発表した。

1275psのシステムトータル出力と1340Nmのトルクという驚愕のスペックを持つスーパースポーツ!「マクラーレンW1」が発表

【画像10枚】W1のテクノロジーとパフォーマンスが反映された腕時計を見る!

RM 65-01 マクラーレンW1は、新型マクラーレンW1をインスピレーション元とし、形状、素材、機能性、そして「エンジン」となる駆動部において、W1の最先端かつ高性能な特徴を反映したという。この開発は、「両社のパートナーシップに息吹をもたらした共通の価値観を強調」したものとのことだ。

究極のドライビングウォッチのための、究極のパワープラント
RM 65-01 マクラーレンW1は、リシャール・ミル最高性能という自動巻クロノグラフムーブメントRMAC4を搭載。このムーブメントは5Hz(毎秒10振動)、すなわち1時間に36,000回という高振動数で動作する。これにより、スプリットセコンドクロノグラフのキャリバーは、1/10秒までの計測が可能。

スピードというテーマに沿って、RM 65-01 マクラーレンW1のムーブメントには「ラピッドワインディング(高速巻き上げ)」機構を搭載。ムーブメントは従来のケーシングリングではなく、シャシーマウンティングラバーに固定されており、オレンジクオーツTPT製の専用プッシャーを押すだけで、60時間のパワーリザーブを迅速かつ完全に巻き上げるという。

この腕時計は、480部品から構成された堅牢なムーブメントと、ライフスタイルに合わせて調整可能な可変慣性モーメントローターにより、デイリーユースにも最適な仕様とのこと。グレーのエレクトロプラズマ処理が施された地板、ブラックPVD加工とグレーのエレクトロプラズマ処理が施されたブリッジなどのディテールがクリスタル越しに鑑賞可能。

手首の上のレーシングマシン
RM 65-01 マクラーレンW1は、リシャール・ミルによる「手首上のレーシングマシン」でもあり、そのため技術的に最も複雑な作品のひとつだという。マクラーレンW1の精緻なボディがエンジンとドライバーを包み込むように、この腕時計はカーボンTPTケース(43.84 mm x 49.94 mm x 16.19 mm)が、自動巻きスプリットセコンドクロノグラフムーブメントを覆っている。

その開発にあたってリシャール・ミルのチームは、W1のクレイモデルを閲覧、マクラーレン独自の「エアロセル」アーキテクチャを軸とした印象的なデザインにインスパイアされ、特徴的な「ダブル」ベゼルに結実。インデント(凹み)が施されたベゼルは、最大の技術的課題のひとつだったという。

カーボンTPT製のベゼルは、サテン仕上げとポリッシュ仕上げのグレード5チタン製のセカンドベゼルの上に配置。特徴的な切り込み(クレネレーション)によりミドルケースが見え、時計の輪郭を強調している。開発には9ヶ月を要し、8つのプロトタイプが試作されたとのことだ。

ベゼル上部の最も薄い部分の厚さはわずか0.5mmで、これはリシャール・ミル史上最も薄いもの。また、マクラーレンのホイールデザインをベースにした、新しいスケルトン構造のチタン製ダイヤルデザインも開発。マクラーレンを象徴するカラーリングで細部を巧みに強調し、スーパーカーのダッシュボードの雰囲気を醸し出すとともに、実用性を高めたという。

ドライビングダイナミクス
真のドライバーズウォッチを目指し、RM 65-01 マクラーレンW1には「ファンクションセレクター」クラウンを搭載。トランスミッションセレクターのように、3つの異なるポジション、「W」(Winding:巻き上げ)、「D」(Date:日付)、「H」(Hand-setting:時刻合わせ)を選択する。

特別に設計されたクラウンは、W1のドライブシャフトに見られるスプラインがモチーフだ。クラウンはグレード5チタン製で、グリップを考慮し、マクラーレン・パパイヤオレンジのラバーコーティングが部分的に施されている。また、クロノグラフのプッシュボタンと高速巻き上げボタンの形状も、ホイールデザインのディテールからインスピレーションを得たものだという。

マクラーレン・オートモーティブ、グローバル・マーケティング・ディレクターのアンドレア・ベルムデス氏は以下のように述べている。

「W1は、ドライバーに必要不可欠な要素のみを提供し、無駄を一切排除するという考えで、圧倒的なパワーデリバリー、驚異的なパフォーマンス、そしてサーキットと公道の両方でのドラマチックなドライビング・エクスペリエンスを提供します。これらの特徴を時計に反映させることは容易なことではありませんが、リシャール・ミルは、RM 65-01 マクラーレンW1においてその期待を大きく超える成果を達成しました」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
ハイパワーハイブリッド搭載!トヨタ『タコマ』ニューモデルをチェック[詳細画像]
レスポンス
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
101回目の「箱根駅伝」開催! サポートは14年連続で「トヨタ車」 誰が運転するの? 選定基準は? どんなクルマが走るの? 今年も「センチュリーSUV & GRMN」登場!
くるまのニュース
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
一体なぜ? バイクには「運転代行」が存在しない理由とは
バイクのニュース
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
走りの復活!「R32」スカイラインGT-R レース仕様車の技術開発
レスポンス
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
菰田 潔が選ぶ今年の1台は「MINI クーパー」━━【若者はこれに乗れ! KURU KURAカー・オブ・ザ・イヤー2024-25】
くるくら
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
ヤマハ「Y-AMT」+MT-09 vs BMW「ASA」+R1300GSアドベンチャー【注目のクラッチレス機構を徹底比較・後編】
モーサイ
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
約70万円!カーター新型「3人乗りトライク」発売へ! 超パワフルな「250ccエンジン」搭載した“上級モデル”に反響続々! まさかの「5速MT」仕様に驚きの声も!
くるまのニュース
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
【スーパーカー3台対決】ランボルギーニ ウラカン ステラート対ポルシェ911 GT3 RS対KTM X-Bow GT-XR
AutoBild Japan
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8882.3万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8882.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村