現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2025年ニュルブルクリンク24時間レースに復帰!? 「ニュルはモリゾウの原点」が意味するもの

ここから本文です

2025年ニュルブルクリンク24時間レースに復帰!? 「ニュルはモリゾウの原点」が意味するもの

掲載
2025年ニュルブルクリンク24時間レースに復帰!? 「ニュルはモリゾウの原点」が意味するもの

 2025年6月21~22日に開催される第53回ニュルブルクリンク24時間レースにモリゾウさんが参戦するべく、準備を進めている。モリゾウさんがニュルに復帰となれば、2018年以来7年ぶりとなる。なぜモリゾウさんはニュルを走るのか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:三橋仁明 / N-RAK PHOTO AGENCY・ベストカーWeb編集部

2025年ニュルブルクリンク24時間レースに復帰!? 「ニュルはモリゾウの原点」が意味するもの

【画像ギャラリー】ニュル仕様のGRヤリスです!!!! 左ハンドル採用でエンドレス製ブレーキで24時間レースを戦う(7枚)

■もっといいクルマづくりで成瀬弘さんに恩返しをしたい

GRヤリスDATは冷却系を強化したうえで、重量バランスを重視し、ATFのオイルクーラーを後方にレイアウトする

 9月の始め、モリゾウさんはニュルブルクリンクサーキットに現れた。モリゾウさんのドライビングの師匠であり、最も影響を与えた人物である成瀬弘さんが、不慮の事故で亡くなったのが2010年。成瀬弘さんを悼んで植えられた2本の桜の木に花を手向け、再びニュルブルクリンクの地にやってきたことを報告し、チームの安全を祈った。

 今回は車両にトラブルが発生し、モリゾウさんが走ることはなかったが、チームにはこんな挨拶をした。

「来年の24時間に向けてのスタートでもありますが、ルーキーレーシングとGRが、世の中のクルマ好き、運転好きの人たちに、それなりの商品を出すことがGRの使命だと思っています。ここにいる全員の力を借りながら、ぜひともこの活動をやっていきたいと思います。」

 モリゾウさんがニュルブルクリンク24時間レースにこだわるのは理由がある。モリゾウさんは成瀬弘さんから

「ニュルブルクリンク24時間レースを一緒に走ってくれたメンバーを大事にしてくれてありがとう。そしてニュルブルクリンクにこだわり、もっといいクルマづくりを続けてくれてありがとう。」

 と言葉をかけてもらえたら本望だという。

 モリゾウさんが作ったレーシングチーム、ルーキーレーシングには成瀬さんから薫陶を受けたメンバーがいる。成長したそのメンバーたちと再びニュルブルクリンク24時間レースに出場することは、モリゾウさんにとって成瀬さんへの何よりの恩返しなのだ。

【画像ギャラリー】ニュル仕様のGRヤリスです!!!! 左ハンドル採用でエンドレス製ブレーキで24時間レースを戦う(7枚)

■「モリゾウ」が生まれた場所がニュルブルクリンク

2007年モリゾウさんがニュルブルクリンク24時間レースに参戦し完走したアルテッツア(写真/トヨタ)

 2007年の初参戦以来、2018年まで6度にわたってニュルブルクリンク24時間レースに挑戦してきたモリゾウさん、来年復帰となれば7度目となる。

「ニュルはモリゾウの原点」とサインしていただいたが、モリゾウという名前を使いニュルブルクリンク24時間レースに初挑戦したのが2007年。

 トヨタから支援は得られず、中古のアルテッツアをポケットマネーで購入し、レース仕様に仕立てた。当時副社長だったが、危険なレースに出場することに会社は大反対だった。

 レースに出場するためには国際C級ライセンスが必要だが、豊田章男の名前では会社に見つかってしまうため、「モリゾウ」を使った。モリゾウは2005年愛知県で開催された「愛・地球博」のキャラクターである森の妖精「モリゾー」から来ている。「モリゾウ」になったのはそのまま使えないからで、あまり考えていなかったというのが本当のところだという。

「ニュルはモリゾウの原点」という意味のひとつにはニュルはモリゾウが生まれた場所だということが挙げられる。そしてモリゾウという名前を得た豊田章男は大きな転機を迎える。

【画像ギャラリー】ニュル仕様のGRヤリスです!!!! 左ハンドル採用でエンドレス製ブレーキで24時間レースを戦う(7枚)

■2007年の初挑戦で完走した時にモリゾウさんが見せた涙

成瀬弘さんの死を悼んで植えられた日本とドイツの桜の木に花を手向け祈るモリゾウさん

 成瀬弘さんと出会って以来、モリゾウさんはいいクルマをつくりたい。そのためにクルマを正しく評価できるドライバーになりたいと運転トレーニングを続けてきた。エンジニアではないモリゾウさんがいいクルマをつくるには、技術部と渡り合わなければならない。エンジニアとの共通言語を学ぶために、成瀬さんと一緒に必死に走りこんだ。

 2007年当時モリゾウさんは副社長だったが、レースに出場することは「ボンボンの道楽」と見られ、また社業でも「どうせ御曹司のあなたには何もできないでしょう」というふうに見られていた。

 成瀬弘さんの勧めでモリゾウさんがニュルブルクリンク24時間レースに参戦することを決めたのは、入社以来ずっと疎外感を抱え、「命がけで運転する姿を見てもらうことしか、自分を認めてもらうすべはない」と考えたからだ。

 アルテッツアでニュルブルクリンク24時間レースをゴールした時にモリゾウさんは涙を流した。しかし、その涙は完走できたという喜びからだけではなかった。むしろ、誰からも応援されない悔しさ、何をやってもまともに見てもらえない悲しさがこみあげてきたからだという。

「『もっといいクルマをつくろうよ』と言い始めた原点は、この時の悔しさにあるのです」と後に本人は語っている。

 その意味でニュルはモリゾウの原点なのだ。

【画像ギャラリー】ニュル仕様のGRヤリスです!!!! 左ハンドル採用でエンドレス製ブレーキで24時間レースを戦う(7枚)

■参戦車両はGRヤリスDAT、69歳モリゾウさんの挑戦

モリゾウさんと共に戦うルーキーレーシングのスタッフたち

 来年のニュルブルクリンク24時間レースにモリゾウさんが走るなら、69歳での挑戦となる。なぜ、モリゾウさんはニュルブルクリンク24時間レースに挑戦するのか? ひとつは原点回帰の想いがあるのだろう。

 ルーキーレーシングを立ち上げ、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを実践してきたモリゾウさんが、ニュルブルクリンク24時間レースに再び挑戦することは大きな意味がある。2007年ニュルブルクリンク24時間レースで誓った「もっといいクルマづくり」の思いを新たにし、現状に満足することなく、進化し続けることを意味するからだ。

 いくつもの不具合が出るだろうし、リタイアとなってしまうかもしれない。それでも、2007年の初参戦がそうだったように、モリゾウさんが命がけで運転する姿がトヨタのクルマづくりはもちろん、世の中のクルマ好きに与える影響はとてつもなく大きいはずだ。

 個人的には、成瀬弘さんに代わって現在マスタードライバーを務めるモリゾウさんが、ニュルブルクリンク24時間レースを走りながら、成瀬弘さんとどんな会話をするのか、聞いてみたいと思う。

【画像ギャラリー】ニュル仕様のGRヤリスです!!!! 左ハンドル採用でエンドレス製ブレーキで24時間レースを戦う(7枚)

投稿 2025年ニュルブルクリンク24時間レースに復帰!? 「ニュルはモリゾウの原点」が意味するもの は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ミライースターボでラリー参戦はマジだった!! 走りが衝撃的すぎたぜ
ミライースターボでラリー参戦はマジだった!! 走りが衝撃的すぎたぜ
ベストカーWeb
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
[クラウンシリーズ]出揃いまであとちょっと! 今こそ知りたい現行クラウンの違いって?
ベストカーWeb
長く乗りたいなら[ソリオ]を激推し!! 1番人気の[ルーミー]よりオススメするワケ
長く乗りたいなら[ソリオ]を激推し!! 1番人気の[ルーミー]よりオススメするワケ
ベストカーWeb
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ヤバい! 新型[CX-60]が売れてない! なぜ設計の古い[CX-5]よりも売れていないのか? 近々行われる起死回生のマイナーチェンジで爆上がり?
ベストカーWeb
ええええ、輸入車だったんかい!! なんで[ディアマンテワゴン]は海外生産だったの!?
ええええ、輸入車だったんかい!! なんで[ディアマンテワゴン]は海外生産だったの!?
ベストカーWeb
んんん、ミライースターボのサービスに日産マーク!? 現役整備学校生がラリーに挑んだ!!
んんん、ミライースターボのサービスに日産マーク!? 現役整備学校生がラリーに挑んだ!!
ベストカーWeb
[ヤリスクロス]がバカ売れじゃないだと!? 代わりに1番になった250万円切り[ホンダSUV]って?
[ヤリスクロス]がバカ売れじゃないだと!? 代わりに1番になった250万円切り[ホンダSUV]って?
ベストカーWeb
運転のしやすさが光る ファミリーカーとして完璧な仕上がり! 日産 キックス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
運転のしやすさが光る ファミリーカーとして完璧な仕上がり! 日産 キックス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
あのミツワの熟練メカが再集結! 空冷911の”神”ショップ「ポルテック」が誕生!!
あのミツワの熟練メカが再集結! 空冷911の”神”ショップ「ポルテック」が誕生!!
ベストカーWeb
3年後でもめっちゃ高く売れる!?? 「下取り人気」で選ぶSUV 3選
3年後でもめっちゃ高く売れる!?? 「下取り人気」で選ぶSUV 3選
ベストカーWeb
日本以外は下手したら全滅!? [モーターショー]はもう時代遅れなのか!?
日本以外は下手したら全滅!? [モーターショー]はもう時代遅れなのか!?
ベストカーWeb
[初代パジェロ]のシートはダンパーが付いてた!! ホンネを言うとクルマは座ってナンボ!
[初代パジェロ]のシートはダンパーが付いてた!! ホンネを言うとクルマは座ってナンボ!
ベストカーWeb
ハリアー人気もホンダが[驚異]か!? 販売台数で追い上げる[ZR-V]がヤバい!
ハリアー人気もホンダが[驚異]か!? 販売台数で追い上げる[ZR-V]がヤバい!
ベストカーWeb
ジューク&C-HRはなぜ絶版になったのか? コンパクトSUVの狙い目と競争
ジューク&C-HRはなぜ絶版になったのか? コンパクトSUVの狙い目と競争
ベストカーWeb
100点超えのデキ!! [ハイラックス]に秘められた想いに納得! 運転席の異常なまでのこだわりとは?
100点超えのデキ!! [ハイラックス]に秘められた想いに納得! 運転席の異常なまでのこだわりとは?
ベストカーWeb
約420万円「走りのシビック」に20代若者殺到ってホンマかいな!!? 想定外のシビックRS人気のナゼ
約420万円「走りのシビック」に20代若者殺到ってホンマかいな!!? 想定外のシビックRS人気のナゼ
ベストカーWeb
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ハイトワゴンの時代に逆行し売れなかったが志は高かった[ダイハツソニカ]
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

208.01680.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

208.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村